mpgファイルがおかしい



◇-mpgファイルがおかしい-しょう(2004/2/1-10:10)No.116570
 ┗Re:mpgファイルがおかしい-糖衣(2004/2/1-13:08)No.116586
  ┗Re:mpgファイルがおかしい-しょう(2004/2/1-19:12)No.116648

▲このページのトップに戻る
116570mpgファイルがおかしいしょう 2004/2/1-10:10

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXP
パソコン名:Prius770D
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
前にDVDのビデオで撮った動画をmpgでパソコンに取り込んだのですが
久しぶりに見ようと思ったら、おかしかったのです。

症状は
4分ぐらいあったはずの動画が21秒になってしまって
後ろの方が見れません。しかしシークバーを操作して
後ろの方まで持っていくとそこのの場面は出てきます。
しかし動きません。

前までは普通に動いていたはずなのになぜ壊れてしまったのか
まったくわかりません。ネットで調べてみたのですがAVIの修復
ソフトはあったのですがmpgのは見つかりませんでした。
もし直し方をご存知のかたはぜひ教えてくださいませ。

▲このページのトップに戻る
116586Re:mpgファイルがおかしい糖衣 2004/2/1-13:08
記事番号116570へのコメント
>前にDVDのビデオで撮った動画をmpgでパソコンに取り込んだのですが
>久しぶりに見ようと思ったら、おかしかったのです。
>
>症状は
>4分ぐらいあったはずの動画が21秒になってしまって
>後ろの方が見れません。しかしシークバーを操作して
>後ろの方まで持っていくとそこのの場面は出てきます。
>しかし動きません。
>
>前までは普通に動いていたはずなのになぜ壊れてしまったのか
>まったくわかりません。ネットで調べてみたのですがAVIの修復
>ソフトはあったのですがmpgのは見つかりませんでした。
>もし直し方をご存知のかたはぜひ教えてくださいませ。

再生ソフト(MPEG2デコーダ)の不具合か、ファイル自身の破損か、
確かめてみてください。デコーダの不良でしたら、他のパソコンや、
DVD再生ソフトでは読めるはずです。(DVD再生デコーダを持って
いないソフトは無理ですが)

あと、MPEG2編集のできるソフトなどで読み込んでみた場合どうなりますか?
ファイルとして壊れている場合でも、シークしたら静止画で表示される
ということは、完全には壊れていない気がします。
動画編集ソフトなどで読み込んで、AVIとして再エンコードなど
してみてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
116648Re:mpgファイルがおかしいしょう 2004/2/1-19:12
記事番号116586へのコメント
糖衣さん返信ありがとうございます。
一応、ほかのパソコンで再生してみたり、編集ソフトで再生してみたり
してみたのですけども、症状は一緒でした。ほかのパソコンでも同じ
だったのでファイルの破損だと思うのですけど、いまいち僕の持っている
ソフトが解決できそうでないのです。ネットでもう一度調べてみたところ
mpgの修復と書いてあるソフトを発見したのですが有料でした。
もしよければ無償でそのようなソフトを紹介していただけないでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言