himem.sysが見つからないの表示で起動しません。



◇-himem.sysが見つからないの表示で起動しません。-せびりあ(2004/1/30-15:41)No.116281
 ┗Re:himem.sysが見つからないの表示で起動しません。-SARU(2004/1/30-22:37)No.116334
  ┗Re:himem.sysが見つからないの表示で起動しません。-o2ka(2004/2/1-08:58)No.116563

▲このページのトップに戻る
116281himem.sysが見つからないの表示で起動しません。せびりあ 2004/1/30-15:41

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:Windows98
パソコン名:M360
ソフト名:win98
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
win98が起動しません

PC sotec M360
os=win98se
CPU=pen3 128M Ram
その他詳細は昔からの備品なので不明です。

症状
win98が起動せずhime.sysがwinのディレクトリ-に無いとの表示がでます。一応過去のログを検索して
同一症状の例を参考にconfigやautoexeを書き換えましたが、それでもセ−フモ−ドで起動しても
hime.sysが無いと言いう有様です。(himem.sysはconfig.sysの行頭にremで確かに寝かしています)

なにせ、リカバリ-ディスクも無く、windows\options\cabsのsetup.exeで再インスト-ルしてもだめでした。
(win98seのCDはあるのですが、CDを認識してくれないので困ってます)
また、DOSのシステムディスクを持ち合わせが無く(起動SW+F8でcommandpromptで操作しています)
EDITも遙か昔の記憶しかなく、ファイルの保存や閉じ方も忘れてしまいました。
一応、himem.sysは他のwin98のPCからコピ-しましたが効果なしです。

蛇足ですが、c:\call winで起動しないのはなぜでしょう?

誠に申し訳ないのですがどなたかお助け下さい。

▲このページのトップに戻る
116334Re:himem.sysが見つからないの表示で起動しません。SARU 2004/1/30-22:37
記事番号116281へのコメント
>win98が起動せずhime.sysがwinのディレクトリ-に無いとの表示がでます。一応過去のログを検索して
>同一症状の例を参考にconfigやautoexeを書き換えましたが、それでもセ−フモ−ドで起動しても
>hime.sysが無いと言いう有様です。(himem.sysはconfig.sysの行頭にremで確かに寝かしています)

このあとどうなるの?
※ハングアップとかコマンドプロンプト画面になるとか。
エラーメッセージと状態を正確に書かないと。
参考にした過去ログのリンクを貼るとか。

>
>なにせ、リカバリ-ディスクも無く、windows\options\cabsのsetup.exeで再インスト-ルしてもだめでした。
>(win98seのCDはあるのですが、CDを認識してくれないので困ってます)
>また、DOSのシステムディスクを持ち合わせが無く(起動SW+F8でcommandpromptで操作しています)
>EDITも遙か昔の記憶しかなく、ファイルの保存や閉じ方も忘れてしまいました。
>一応、himem.sysは他のwin98のPCからコピ-しましたが効果なしです。

思いこみって事もあるんだからここに書き出さないと
第三者に判断つかないと思われ...

c:\>
から
type config.sys > a:\config.txt
type autoexec.bat > a:\autoexec.txt
type msdos.sys > a:\msdos.txt
でFDへテキストで保存してここに張り付けるとか。

>
>蛇足ですが、c:\call winで起動しないのはなぜでしょう?

なんのこっちゃって感じ。

▲このページのトップに戻る
116563Re:himem.sysが見つからないの表示で起動しません。o2ka 2004/2/1-08:58
記事番号116334へのコメント
>>蛇足ですが、c:\call winで起動しないのはなぜでしょう?
>
>なんのこっちゃって感じ。

call.batでも作成したんでしょうか??
作ってないなら、「c:\」は余分ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言