プリンタへのネットワーク接続




◇-プリンタへのネットワーク接続-麻衣(2004/1/28-13:20)No.115956
 ┗Re:プリンタへのネットワーク接続-o2ka(2004/1/28-23:58)No.116045
  ┗Re:プリンタへのネットワーク接続-麻衣(2004/1/29-10:03)No.116084
   ┗困り果てています・・・。-麻衣(2004/1/29-11:53)No.116103
    ┗Re:困り果てています・・・。-o2ka(2004/1/29-12:57)No.116120
     ┗Re:困り果てています・・・。-麻衣(2004/1/29-13:51)No.116131
      ┗Re:困り果てています・・・。-麻衣(2004/1/30-11:28)No.116258


▲このページのトップに戻る
115956プリンタへのネットワーク接続麻衣 2004/1/28-13:20

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsMe
パソコン名:なし
使用回線:ADSL
--
諸事情で、プリンタドライバを削除、再インストールしました。
特別問題なく接続など完了し、ホッとしていたのですが、ピァトゥピァ接続をしている
他の2台のPCからプリントアウトできなくなってしまいました。
状況
プリンタの説明書に書いてあるとおりにプリンタを共有する設定を実行しました。
・ファイルとプリンタの共有
・プリンタの共有名の設定
・クライアントになるPC側の共有設定および名前の設定
初めは、プリンタがオフラインになっていたため、上記をやりオフラインを解除しました。
しかし、今度は「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認してください」
とでます。プリンタ側の電源は入っているし、ケーブルもきちんとつながっています。
これはどのようにしたら、以前のようにプリントできるようになるのでしょうか???
その他、他の2台のPCの、プリンタのオプションから、モニタの設定で、共有プリンタを
モニタさせるにチェックをいれようとすると、「コントロールパネルのネットワーク上で
現在のネットワークこうせいにIPX/SPX互換プロトコルが設定されている場合には「共有プリンタ
をモニタさせる」の設定を有効にできません」とでます。
もうお手上げです。意味がよくわかりません。
どなたか、分かりやすい言葉でどのようにすればネットワークできるのか教えていただけません
でしょうか?よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
116045Re:プリンタへのネットワーク接続o2ka 2004/1/28-23:58
記事番号115956へのコメント
>プリンタの説明書に書いてあるとおりにプリンタを共有する設定を実行しました。
>・ファイルとプリンタの共有
>・プリンタの共有名の設定
>・クライアントになるPC側の共有設定および名前の設定

共有設定をいじったのはホスト側じゃないの?
クライアント側は、プリンタを一旦削除して登録しなおさないと・・・。

▲このページのトップに戻る
116084Re:プリンタへのネットワーク接続麻衣 2004/1/29-10:03
記事番号116045へのコメント
o2kaさんは No.116045「Re:プリンタへのネットワーク接続」で書きました。
>>プリンタの説明書に書いてあるとおりにプリンタを共有する設定を実行しました。
>>・ファイルとプリンタの共有
>>・プリンタの共有名の設定
>>・クライアントになるPC側の共有設定および名前の設定
>
>共有設定をいじったのはホスト側じゃないの?
>クライアント側は、プリンタを一旦削除して登録しなおさないと・・・。


o2kaさん、ありがとうございました。
クライアントPC2台に、ドライバを削除、再インストールし直したら
直りました。ただ、ホストがわのPCに今までPCを起動した時には出なかった
パスワードの入力がでるようになってしまいました。
どの設定をいじればパスワードの要求をされずにすむかお教えいただけませんで
ょうか?よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
116103困り果てています・・・。麻衣 2004/1/29-11:53
記事番号116084へのコメント
麻衣さんは No.116084「Re:プリンタへのネットワーク接続」で書きました。
>o2kaさんは No.116045「Re:プリンタへのネットワーク接続」で書きました。
>>>プリンタの説明書に書いてあるとおりにプリンタを共有する設定を実行しました。
>>>・ファイルとプリンタの共有
>>>・プリンタの共有名の設定
>>>・クライアントになるPC側の共有設定および名前の設定
>>
>>共有設定をいじったのはホスト側じゃないの?
>>クライアント側は、プリンタを一旦削除して登録しなおさないと・・・。
>
>
>o2kaさん、ありがとうございました。
>クライアントPC2台に、ドライバを削除、再インストールし直したら
>直りました。ただ、ホストがわのPCに今までPCを起動した時には出なかった
>パスワードの入力がでるようになってしまいました。
>どの設定をいじればパスワードの要求をされずにすむかお教えいただけませんで
>ょうか?よろしくお願い致します。

やっぱりだめでした。今日起動させたら、プリンタが動かなくなってました・・。
昨日は平気だったのになんででしょうか??設定の仕方を再度お教えいただけません
でしょうか?よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
116120Re:困り果てています・・・。o2ka 2004/1/29-12:57
記事番号116103へのコメント
>>パスワードの入力がでるようになってしまいました。

WinFAQは無くなりました

>やっぱりだめでした。今日起動させたら、プリンタが動かなくなってました・・。

プリンタホストPCのIPアドレスって、固定されてますよね??
IPが自動取得になっているなら、起動するたびに見失うのが普通(たまたま同じ
IPが振られたときだけ見える)かと思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
116131Re:困り果てています・・・。麻衣 2004/1/29-13:51
記事番号116120へのコメント
o2kaさんは No.116120「Re:困り果てています・・・。」で書きました。
>>>パスワードの入力がでるようになってしまいました。
>
>WinFAQは無くなりました
>
>>やっぱりだめでした。今日起動させたら、プリンタが動かなくなってました・・。
>
>プリンタホストPCのIPアドレスって、固定されてますよね??
>IPが自動取得になっているなら、起動するたびに見失うのが普通(たまたま同じ
>IPが振られたときだけ見える)かと思いますが・・・。

パスワードの件、解決しました。ありがとうございました。
IPアドレスは、指定になっていました。
一応、2台繋がっているうちの1台は共有にチェックを入れなおして、無事に
問題解決したのですが、もう一台はポートの設定が変わっていて直して接続
できるようにはなりました。
なぜ、立ち上げると通信エラーが出て、設定が勝手に変わってしまうのでしょうか?
変わらないようにするにはどのように設定すれば良いか教えていただけませんでしょう
か?よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
116258Re:困り果てています・・・。麻衣 2004/1/30-11:28
記事番号116131へのコメント
ポートの設定をきちんと関連付けたら、無事にプリントアウトできるように
なりました。電源を落として改めてPCを起動させても、設定が変わるという
現象もなくなりました。(何でそうなったのか原因は不明のままですが)
お世話になりました。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2007/01/04/(木) 15:28:52MSIE6/WinXP