ディスクの管理(論理ディスクマネージャ)が起動しない



◇-ディスクの管理(論理ディスクマネージャ)が起動しない-WoD(2004/1/25-10:45)No.115532
 ┗追記-WoD(2004/1/25-11:35)No.115537
  ┣Re:追記-糖衣(2004/1/25-11:55)No.115540
  ┃┗Re:追記-WoD(2004/1/25-12:13)No.115543
  ┗Re:追記-焼きそば定食(2004/1/25-11:59)No.115541
   ┗Re:追記-焼きそば定食(2004/1/25-12:32)No.115545
    ┗Re:追記-WoD(2004/1/25-12:40)No.115546
     ┗Re:追記-WoD(2004/1/25-12:52)No.115549
      ┗Re:追記-焼きそば定食(2004/1/25-13:11)No.115550
       ┗Re:追記-WoD(2004/1/25-13:20)No.115551
        ┣Re:追記-焼きそば定食(2004/1/25-14:07)No.115556
        ┗Re:追記-taka(2004/1/25-15:00)No.115565
         ┗Re:追記-WoD(2004/1/25-20:07)No.115601
          ┗Re:追記-WoD(2004/1/25-21:06)No.115611
           ┗Re:元の状態に戻して-ロンドン市民(2004/1/25-21:26)No.115619

▲このページのトップに戻る
115532ディスクの管理(論理ディスクマネージャ)が起動しないWoD 2004/1/25-10:45

メーカー名: e-machines
OS名:WindowsXP
パソコン名:N4010
ソフト関連:OSの詳細を記入 サービス関連
--
はじめまして。

初めて内蔵HDDを増設したのですが、XPの[ディスクの管理]が
[そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした]
[論理ディスクマネージャーサービスに接続できません]
と表示されて使えません。
どうぞ、ご指導お願いします。

WindowsXP HomeEdition

日立IMB
HDS722516VLAT20 (160G U100 7200)

▲このページのトップに戻る
115537追記WoD 2004/1/25-11:35
記事番号115532へのコメント
サービスの
Logical Disk Manager Administrative Service
が起動しないことが原因のように思います。

起動しようとすると、

ローカル コンピュータ の Logical Disk Manager Administrative Service サービスを開始できません。
エラー 1053: そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。

となります。

▲このページのトップに戻る
115540Re:追記糖衣 2004/1/25-11:55
記事番号115537へのコメント
>ローカル コンピュータ の Logical Disk Manager Administrative Service サービスを開始できません。
>エラー 1053: そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。

サービス名とエラーコード1053で検索してみると、このような
対処法があるようです。
http://www.jsiinc.com/SUBI/tip4400/rh4493.htm

これによると、Logical Disk Manager Administrative Service の
開始設定を標準の「手動」から「自動」に変えるとそのようなエラーが
出ることがあるとあります。管理ツールや、レジストリから
「自動」になっている場合は「手動」に戻してみてはどうでしょうか?

※レジストリの取り扱いは、作業する前にバックアップをとっておいて下さい。

▲このページのトップに戻る
115543Re:追記WoD 2004/1/25-12:13
記事番号115540へのコメント
お二方ともにレスありがとうございます。
設定は手動にしてありますね。
一体何が原因なのやら。

折角買ったHDDが、、。

▲このページのトップに戻る
115541Re:追記焼きそば定食 2004/1/25-11:59
記事番号115537へのコメント
解決ではありませんが「管理ツール」−「サービス」の中の
そのLogical Disk Manager〜の自動/手動はどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
115545Re:追記焼きそば定食 2004/1/25-12:32
記事番号115541へのコメント
あきらめずにコンセント抜いて
もう一度HDD外してジャンパがスレーブになっているか確認
「管理ツール」−「デイスクの管理」で認識されませんか?

▲このページのトップに戻る
115546Re:追記WoD 2004/1/25-12:40
記事番号115545へのコメント
焼きそば定食さんは No.115545「Re:追記」で書きました。
>あきらめずにコンセント抜いて
>もう一度HDD外してジャンパがスレーブになっているか確認
>「管理ツール」−「デイスクの管理」で認識されませんか?

ディスクの管理自体が動かないから関係ないかと思ったのですが、
もう、なりふりかまっていられませんのでもういちどHDDを付け直してみます。

▲このページのトップに戻る
115549Re:追記WoD 2004/1/25-12:52
記事番号115546へのコメント
駄目でした〜〜。
ところでジャンパはスレイブにするのですか?
ケーブルセレクトにするようにマニュアルは書いてあったのですが。

▲このページのトップに戻る
115550Re:追記焼きそば定食 2004/1/25-13:11
記事番号115549へのコメント

>駄目でした〜〜。
>ところでジャンパはスレイブにするのですか?
>ケーブルセレクトにするようにマニュアルは書いてあったのですが。

とりあえずこちらを
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/96719963.html

▲このページのトップに戻る
115551Re:追記WoD 2004/1/25-13:20
記事番号115550へのコメント
>>駄目でした〜〜。
>>ところでジャンパはスレイブにするのですか?
>>ケーブルセレクトにするようにマニュアルは書いてあったのですが。
>
>とりあえずこちらを
>http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/96719963.html

なるほど。どうもです。

うぅ。
しかし、ディスクの管理が開けない。
障害になりそうなソフトを何本かアンインストールしましたがやはり駄目です。
どうしたものやら・・・。

▲このページのトップに戻る
115556Re:追記焼きそば定食 2004/1/25-14:07
記事番号115551へのコメント
話は前後しますがそのHDDを外した場合はちゃんと
ディスクの管理は開けるんですか?
もしそうならサポートに同様のトラブルがないか
問いあわせてみてはどうでしょう

▲このページのトップに戻る
115565Re:追記taka 2004/1/25-15:00
記事番号115551へのコメント
横から失礼します。

システムの復元では駄目でしょうか?
>障害になりそうなソフトを何本かアンインストールしましたがやはり駄目です。
>どうしたものやら・・・。

▲このページのトップに戻る
115601Re:追記WoD 2004/1/25-20:07
記事番号115565へのコメント
皆様方。
レスどうもありがとうございます。
放置状態ですいませんでした。
HDD直接いじってたら
危うく再インストールするところでした。
(いったん落ち着いてなんとか修復。)

HDD外しても駄目ですね。

システムの復元、これから試してみます。

▲このページのトップに戻る
115611Re:追記WoD 2004/1/25-21:06
記事番号115601へのコメント
だめでした。。
システムの復元まで動かない・・・。

どうなってるの〜〜・・・。
再インストールしかないのか・・・?

▲このページのトップに戻る
115619Re:元の状態に戻してロンドン市民 2004/1/25-21:26
記事番号115611へのコメント

「ディスク管理」は正常ですか?
WinXPhome版でも「ディスク管理」はできるよね。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言