HDDのコピー



◇-HDDのコピー-まる(2004/1/25-01:38)No.115514
 ┗Re:HDDのコピー-糖衣(2004/1/25-01:45)No.115515
  ┗Re:HDDのコピー-KAWAI(2004/1/25-08:00)No.115523
   ┗Re:HDDのコピー-まる(2004/1/25-09:18)No.115524
    ┗Re:HDDのコピー-KAWAI(2004/1/25-09:52)No.115528
     ┗Re:HDDのコピー-まる(2004/1/25-11:46)No.115539

▲このページのトップに戻る
115514HDDのコピーまる 2004/1/25-01:38

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva E31
--
最近HDDの音が気になりだし(ガリガリという音)、Windowsが起動する前にフリーズしたり、
自動でクラスタスキャンをするようにもなったので、HDDの交換をすることにしました。
HDDを購入し、領域確保、パーティション作成、フォーマットまではできたのですが(多分)
、Win98OSを持っていないためそこから先に進めません。インターネットで調べて旧HDD
(6ギガ)と新HDD(40ギガ)とマスターとスレーブでつないでWINDOWSフォルダーをコピー
、貼り付けするという荒業(?)をやって新HDDで立ち上げてみたのですが
「Invalid partition table」というメッセージが出て止まってしまいます。どうしたもの
でしょうか?OSを手に入れないとだめなのでしょうか?なにぶんこういった作業は
初めてなもので手探り状態です。なにかアドバイスをいただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
115515Re:HDDのコピー糖衣 2004/1/25-01:45
記事番号115514へのコメント
FDISKで新しいHDDの第一パーティション(Cドライブ)をActiveにしましたか?

▲このページのトップに戻る
115523Re:HDDのコピーKAWAI 2004/1/25-08:00
記事番号115515へのコメント
>FDISKで新しいHDDの第一パーティション(Cドライブ)をActiveにしましたか?

この辺が参考になりそうですね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_28/

あと、新HDDのフォーマット時に、システムファイルのコピーを忘れていた場合は、
Win98の起動ディスクでから、SYS A: C: とコマンドを打てば大丈夫なハズ。

▲このページのトップに戻る
115524Re:HDDのコピーまる 2004/1/25-09:18
記事番号115523へのコメント
KAWAIさんは No.115523「Re:HDDのコピー」で書きました。
>>FDISKで新しいHDDの第一パーティション(Cドライブ)をActiveにしましたか?
>
>この辺が参考になりそうですね。
>http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_28/
>
>あと、新HDDのフォーマット時に、システムファイルのコピーを忘れていた場合は、
>Win98の起動ディスクでから、SYS A: C: とコマンドを打てば大丈夫なハズ。
>
アドバイスありがとうございます。FDISKをかけたところアクティブな領域が
指定されていなかったので、Cをアクティブにしました。再起動したところこんどは
画面半分くらいに文字化けしたような英語がでてとまってしまいました。
Windows e'e'=e'Windows [}][()...
C:PROGRA" 1/SYSTEMATEC/SYMEVNT.386...
という感じです。HDDのコピーは教えていただいたHPの通りにやったのですが、
やはり何か失敗してしまったのでしょうか?セーフモードだと起動できるようになり
一歩前進はしましたが、、、また教えてください。

▲このページのトップに戻る
115528Re:HDDのコピーKAWAI 2004/1/25-09:52
記事番号115524へのコメント
>C:PROGRA" 1/SYSTEMATEC/SYMEVNT.386...

シマンテック製品の何かが問題を起こしているようですね。

HDD間のコピーをする前の段階で、シマンテック製品をアンインストールして
おけば問題ないかと思います。

その他、常駐しているアプリケーションがあったら、全て停止しておいた
方が良いでしょうね。

▲このページのトップに戻る
115539Re:HDDのコピーまる 2004/1/25-11:46
記事番号115528へのコメント
KAWAIさんは No.115528「Re:HDDのコピー」で書きました。
>>C:PROGRA" 1/SYSTEMATEC/SYMEVNT.386...
>
>シマンテック製品の何かが問題を起こしているようですね。
>
>HDD間のコピーをする前の段階で、シマンテック製品をアンインストールして
>おけば問題ないかと思います。
>
>その他、常駐しているアプリケーションがあったら、全て停止しておいた
>方が良いでしょうね。

ありがとうございます!シマンテック製のソフトとノートンアンチウィルス
(購入当初から入っていたもので、今度新しいソフトを購入予定)を
アンインストールしたらうまくいきました!!
こんなに早く解決できて感激です。本当にお世話になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言