ネットミーティングがしたい!



◇-ネットミーティングがしたい!-メリアドク(2004/1/23-00:37)No.115298
 ┗Re:ネットミーティングがしたい!-撃墜s王(2004/1/23-09:11)No.115312
  ┗Re:ネットミーティングがしたい!-メリアドク(2004/1/24-01:01)No.115403
   ┗Re:ネットミーティングがしたい!-撃墜s王(2004/1/24-01:27)No.115407
    ┗Re:ネットミーティングがしたい!-メリアドク(2004/1/24-10:36)No.115427

▲このページのトップに戻る
115298ネットミーティングがしたい!メリアドク 2004/1/23-00:37

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad560X
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
--
NetMeetingをしたいので、一対一で通話する方法を取りました。
相手のIPアドレスを電話で聞くと…

私「ヘルプから、バージョン情報の下にIPアドレスって言うのが出てるじゃん、それ今言って」
相手「えーっと、123.123.123.123.123」(数字は適当)
私「ん?」
相手「123.123.123.123ダヨ」

 こんな長いIPアドレス聞いたことないので、相手に本当に書いてある?ってきくと
本当だと言う。
半信半疑、ネットミーティングのIPアドレスを打ち込む欄にその長いIPアドレスを入れると…
やっぱり。"ディレクトリサーバーに通話先が見つかりませんでした。"と出る。
 ここでギブアップ。お手上げ。

 で、私の聞きたいのは、そんな長いアドレスをどうやって打ちこんで相手に接続するのか?
と、2人ともADSL回線で接続(僕の方はADSLからルーターを通じて。相手は光回線から。)
しているのでネットミーティング上で何か設定が必要なのか?
 というのが聞きたいのであります。

(あっ、ちなみにルーターの設定はOKだと思います。LinksysのBEFSRU31をつかっていて、
DMSホストアドレスというのに、ミーティング参加PCを設定したので・・)


難しい質問だと思いますが、なにとぞ、よろしゅうおねがいします。

▲このページのトップに戻る
115312Re:ネットミーティングがしたい!撃墜s王 2004/1/23-09:11
記事番号115298へのコメント
>私「ヘルプから、バージョン情報の下にIPアドレスって言うのが出てるじゃん、それ今言って」
>相手「えーっと、123.123.123.123.123」(数字は適当)
>私「ん?」
>相手「123.123.123.123ダヨ」

少々意味がわからないです(^^;
相手さんが最初に言ったのは、ドット以下5つの数字で、
次が4つの数字なんですか?

例えば、192.168.1.100 というIPアドレスがあったとします。
こういう書き方をする場合があります。

例1  192.168.1.100:16801
例2  192.168.1.100:80

コロン以下16801や80は、何を表しているかというと、
開ける必要があるポート番号です。たまたま3桁かもしれません。

例3  192.168.1.100:120

NetMeetingを使う場合・・・
・必要なポート番号を開放する。
・ルータやファイヤオールの設定(多くは解除方向)
・双方がグローバルIPを解っている事
等絶対に必要な事項があります。





▲このページのトップに戻る
115403Re:ネットミーティングがしたい!メリアドク 2004/1/24-01:01
記事番号115312へのコメント
超―バカな質問していいですか?
今ルーター(BEFSRU31)を使っているんですが、ローカルIPとグローバルIP。
向うからこちらにネットミーティング
を繋ぐ時は、どのIPアドレスを指定すれば繋がるんですか?

▲このページのトップに戻る
115407Re:ネットミーティングがしたい!撃墜s王 2004/1/24-01:27
記事番号115403へのコメント
>今ルーター(BEFSRU31)を使っているんですが、ローカルIPとグローバルIP。
>向うからこちらにネットミーティング
>を繋ぐ時は、どのIPアドレスを指定すれば繋がるんですか?

グローバルipが正解です。

例1 頭が61  61.***.***.***
例2 頭が201 201.***.***.***

ローカルipは、192.168.1.10など 192台から始まります

双方がプロバイダからもらってるグローバルipをしってる必要
があります。プロバイダ自身がローカルにしているところもあり
この場合、フロバイダの変更も視野に入れないとダメです。

もし、ルータの設定がわからなければ、
DMZ設定にすることや、ポート全開放設定を試し、本当につながるか
検証したほうがよいでしょう。
(ただし、この間はセキュリティが無いにひとしくなりますが)

▲このページのトップに戻る
115427Re:ネットミーティングがしたい!メリアドク 2004/1/24-10:36
記事番号115407へのコメント
撃墜s王さんは No.115407「Re:ネットミーティングがしたい!」で書きました。
>>今ルーター(BEFSRU31)を使っているんですが、ローカルIPとグローバルIP。
>>向うからこちらにネットミーティング
>>を繋ぐ時は、どのIPアドレスを指定すれば繋がるんですか?
>
>グローバルipが正解です。
>
>例1 頭が61  61.***.***.***
>例2 頭が201 201.***.***.***
>
>ローカルipは、192.168.1.10など 192台から始まります
>
>双方がプロバイダからもらってるグローバルipをしってる必要
>があります。プロバイダ自身がローカルにしているところもあり
>この場合、フロバイダの変更も視野に入れないとダメです。
>
>もし、ルータの設定がわからなければ、
>DMZ設定にすることや、ポート全開放設定を試し、本当につながるか
>検証したほうがよいでしょう。
>(ただし、この間はセキュリティが無いにひとしくなりますが)
>
わかりました。
撃墜s王さん本当にありがとうございました〜!
今日早速友達と試して見ます。結果は後ほど…

では〜!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/17/(木) 15:45:48MSIE6/WinXP