スキャナが動かない。



◇-スキャナが動かない。-yuba(2004/1/19-22:37)No.114916
 ┣Re:スキャナが動かない。-Discovery(2004/1/19-23:06)No.114918
 ┃┣Re:スキャナが動かない。-yuba(2004/1/20-18:03)No.114996
 ┃┗Re:スキャナが動かない。-yuba(2004/1/20-18:03)No.114997
 ┗Re:スキャナが動かない。-モンチ(2004/1/20-00:17)No.114937
  ┗Re:スキャナが動かない。-yuba(2004/1/20-18:02)No.114995
   ┗Re:スキャナが動かない。-モンチ(2004/1/22-11:22)No.115175

▲このページのトップに戻る
114916スキャナが動かない。yuba 2004/1/19-22:37

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:CELBO
ハード関連:スキャナ
使用回線:ADSL
--
EPSONのGT-9500というスキャナを戴いたのですが、
ドライバ(http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-9500.html
をHPからインストールし、
パラレル接続で接続したところ、電源は入るのですが、
PCが認識しません。
そこで、接続方法について調べた
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm#gt
ところ、SCSI接続でなければならないことが判明したので、
片側にターミネーターをつけ、SCSIで接続しました。
しかし、SCSIを挿した瞬間さっぱり電源が入らなくなりました。
SCSIのコードを抜くと再び電源が入ります。
何故でしょうか?

またSCSI IDというのが関係有るのでしょうか?
これがあまりよく分からないのですが・・・

どうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
114918Re:スキャナが動かない。Discovery 2004/1/19-23:06
記事番号114916へのコメント
yubaさんは No.114916「スキャナが動かない。」で書きました。

>またSCSI IDというのが関係有るのでしょうか?
>これがあまりよく分からないのですが・・・
>
>どうぞ宜しくお願いします。

他に繋いでるなら
その機器のIDと重複しなけりゃいいはずです
スキャナは通常5とか6を使って見てください。

▲このページのトップに戻る
114996Re:スキャナが動かない。yuba 2004/1/20-18:03
記事番号114918へのコメント
>他に繋いでるなら
>その機器のIDと重複しなけりゃいいはずです
>スキャナは通常5とか6を使って見てください。
5,6等様々な番号で試しましたが、
いずれもスキャナの電源が入らず、だめでした。

引き続きどうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
114997Re:スキャナが動かない。yuba 2004/1/20-18:03
記事番号114918へのコメント
>他に繋いでるなら
>その機器のIDと重複しなけりゃいいはずです
>スキャナは通常5とか6を使って見てください。
5,6等様々な番号で試しましたが、
いずれもスキャナの電源が入らず、だめでした。

引き続きどうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
114937Re:スキャナが動かない。モンチ 2004/1/20-00:17
記事番号114916へのコメント
起動中にSCSIアダプタ側のキー入力待ちがあるはずなので、そこから
SCSI BIOSの画面に移行できます。
そこで、SCSI機器が正しく認識できてるか、SCSI IDがちゃんと割り
振られているかを確認しましょう。

あと、PC/SCSI機器の電源を入れたままでSCSIケーブルを抜き差しし
てませんよね?USBとは違うんで...。
SCSI機器の電源ONだけなら後からでも出来ないこともないですが、
デバイスマネージャから"更新"をかけないと認識しないと思います。

基本は、ケーブル接続→SCSI機器の電源ON→PCの電源ON
外すときは、これを逆にやる、です。

▲このページのトップに戻る
114995Re:スキャナが動かない。yuba 2004/1/20-18:02
記事番号114937へのコメント
モンチさんは No.114937「Re:スキャナが動かない。」で書きました。
>起動中にSCSIアダプタ側のキー入力待ちがあるはずなので、そこから
>SCSI BIOSの画面に移行できます。
>そこで、SCSI機器が正しく認識できてるか、SCSI IDがちゃんと割り
>振られているかを確認しましょう。
>
>あと、PC/SCSI機器の電源を入れたままでSCSIケーブルを抜き差しし
>てませんよね?USBとは違うんで...。
>SCSI機器の電源ONだけなら後からでも出来ないこともないですが、
>デバイスマネージャから"更新"をかけないと認識しないと思います。
>
>基本は、ケーブル接続→SCSI機器の電源ON→PCの電源ON
>外すときは、これを逆にやる、です。

ありがとうございます。
PCの電源を切った上で、スキャナをさしてみましたが、
PCの電源を入れる以前でスキャナの電源が切れてしまいます。
もちろん今までどおり、SCSIのコードのPC側スキャナ側の
どちらかを抜くと電源は入ります。
PCをつけた時点で電源が入っていないので、
BIOSも動きませんし、デバイスマネ−ジャにも出てきません。

引き続きどうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
115175Re:スキャナが動かない。モンチ 2004/1/22-11:22
記事番号114995へのコメント
↓は当然確認されてるでしょうが、念のためご紹介。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0042-3247.htm

そういえば、「片方にターミネータを付けた」とおっしゃってましたが、
SCSIポートが2つ付いてるんですか?フラットベッドスキャナーって大抵
1ポートだと思ってましたが…。まさかパラレルポートに付けてるなんて
ことはないですよね?(それだとショートする可能性も)
しかも、このスキャナーはターミネータ内蔵ですから、付けること自体が
無意味です。

スキャナ自体は戴き物ということですが、その時点で故障していたという
ことはありませんか?壊れたものをもらったということでなくても、搬送
中に壊れる可能性もあります。
お知り合いなどにPCを持ってる方がいれば、そちらの環境で動作確認され
ることをオススメします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言