画面が黒くなり、動かなくなります



◇-画面が黒くなり、動かなくなります-ぱんださん(2004/1/18-02:23)No.114672
 ┗Re:画面が黒くなり、動かなくなります-なかにし あっか(2004/1/18-09:14)No.114694
  ┗Re:画面が黒くなり、動かなくなります-ぱんださん(2004/1/18-15:50)No.114720
   ┗Re:画面が黒くなり、動かなくなります-ぱんださん(2004/1/18-18:44)No.114737
    ┗Re:画面が黒くなり、動かなくなります-糖衣(2004/1/18-23:09)No.114762
     ┗Re:画面が黒くなり、動かなくなります-ぱんださん(2004/1/19-04:56)No.114792

▲このページのトップに戻る
114672画面が黒くなり、動かなくなりますぱんださん 2004/1/18-02:23

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作です
--
自作のPCなのですが、1年前までは何も問題なく動いていたのですが、
最近になって急に画面に何も映らなくなって、動かなくなります。
その際のPCの状態は、電源は入ったままになっているのですが、
HDDのランプも点灯せず、ALT+F4のショートカットの終了動作
を行っても、なんの反応もありません。
アプリケーションやゲームを実行中と言う訳ではなく、
XPを起動後すぐにそうなる時などあり、気まぐれです。
XPをクリーンインストールしても改善されませんでした。
ビデオカードのドライバを最新のものにしてもなおりません。
エラー等のボックスが出ればまだいいのですが、ブルーバックすらしません。
ソフト的な問題ではなく、ハード的な問題ではないかと自分では思います。
クリーンインストールの際は、画面が暗くなって動かなくなる事は
無かったので、ビデオカードが原因かなと思います。
どこが悪いかわかれば、買い換えるなり出来るので、
こういった問題がわかる方、是非助言よろしく御願いします。

OS:WinXP
CPU:アスロンXP2000+
ビデオカード:アルバトロン製のTi4200
マザーボード:アルバトロン製のKX400-8X

▲このページのトップに戻る
114694Re:画面が黒くなり、動かなくなりますなかにし あっか 2004/1/18-09:14
記事番号114672へのコメント
はじめまして、おはようございます。

内容をみますと、CPUの誤動作かディスプレイの故障かな? という感じがしました。
次いでマザーボードの問題とか...

www.memtest86.comからメモリーテスト用プログラム「memtest86」がダウンロード
できますので、ダウンロード後実行ファイルからフロッピーを作成し、そのフロッピーで
起動してメモリのテストを行ってみてください。
テスト中に症状があらわれるようでしたら、CPUの不良が考えられます。

まずこの方法で問題のある部品を切り分けてみてください。

とりあえず参考までに...

▲このページのトップに戻る
114720Re:画面が黒くなり、動かなくなりますぱんださん 2004/1/18-15:50
記事番号114694へのコメント
アドバイスありがとうございます。
古いPCで色々サイトを回って調べていると、
メモリの問題ではないかな?とかも思えてきました。
無名のバルクのメモリなので。

とりあえず、今メモリが安いので買い換えてみます。

▲このページのトップに戻る
114737Re:画面が黒くなり、動かなくなりますぱんださん 2004/1/18-18:44
記事番号114720へのコメント
メモリ買う前に、アドバイス通りmemtest86でテストしたんですが、三回テストしてエラーが一回も出ませんでした。
テスト中は全然落ちたりしなかったので、PCを開けてみてホコリはらったのが良かったのかなと思ったのですが、やっぱり落ちました。
PCを調べてみると、筐体の電源ユニット辺りが焦げ臭かったです。これはどういう事なのでしょうか?アドバイス御願いします。

▲このページのトップに戻る
114762Re:画面が黒くなり、動かなくなります糖衣 2004/1/18-23:09
記事番号114737へのコメント
>筐体の電源ユニット辺りが焦げ臭かったです。これはどういう
>事なのでしょうか?アドバイス御願いします。

電源ユニットは多かれ少なかれ臭うものです。ただし、焦げ臭い場合は
部品が焼けた可能性が高いですね。電源を交換してみると良いでしょう。

最近の自作電源はどうも品質に差が激しく、安物電源や、安物ケース付属
電源は最悪な品質なものが多いです。交換する際も、ある程度信頼おける
メーカーの製品をお奨めします。(ショップの人に相談して買うと良いでしょう)

▲このページのトップに戻る
114792Re:画面が黒くなり、動かなくなりますぱんださん 2004/1/19-04:56
記事番号114762へのコメント
アドバイスありがとうございました。
電源ユニットを嗅った際に、筐体後ろ部分のファン越しに嗅いだ
ので、実際はマザーかビデオカードか、なにが臭ったのかわかりません。
開けて中をクンクン嗅いだ時には臭わず、やはり電源ユニットが
かすかに臭ったので、とりあえず筐体を買い換えます。
それでも駄目な時は、パソコンショップに全部持って行って買い換えます。
memtest86でエラーは無かったので、マザー・ビデオカード・筐体が怪しく、
費用は4万円近くかかると思いますが・・・、がんばります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言