たすけてください。ネットワークをつないだけど、共有ができません。



▲このページのトップに戻る
114562たすけてください。ネットワークをつないだけど、共有ができません。mike 2004/1/17-00:22

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:NetVista Professional
ハード関連:LANボード 無線RAN nec AtermWR7600H
使用回線:光
--
もう10日以上いろいろ試していますが、一向に前に進みません。
無線のルーターで2台のPCをネットワークでつなぎました。
ウィザードで2台のPCで現在インターネットはつながっていますが、
親機 IBM NetVista,OSはwinXP Pro /子機NEC Win98です。
フォルダの共有ができません。
プリンタの共有もできません。

初心者です。いろいろ自分なりに調べては試していますがダメです。
試したことを下記に書きます。
1.共有のフォルダを作りました。手の形になっています。
2.グループ名を同じにしました。
3.各PCのコンピュータ名をつけました。
4.ネットワークコンポーネントの確認をしました。
5.ファイアーウォールのチェックをはずしました。
6.親機のほうで、ユーザーの登録をしました。
7.ping で 親からはOK. 子からつながりません。outになりました。
8.プリンタのアイコンは手の形アイコンがあります。

わからないこと
1.ネットワーク接続のあいこんが、ローカルエリア接続とWANミニポートが
 ありますがどちらにつながるのでしょうか。
2.コンピュータ名とユーザー名グループと子機(NEC-PC)では表示
していますが、親機のIBMwinXP コントロールパネルでは「管理ツール」
「アカウント」の設定項目ではアカウントとか、名前とかフルネームとか
言う言葉が出てきて、同じなのか、違うのかよくわかりません。

ルーターとPCのサポートセンターにも問い合わせましたが、
お互いに、共有の件はサポート外ですといわれて、
親切に教えてくれません。
どうかどうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
114564Re:たすけてください。ネットワークをつないだけど、共有ができません。KAWAI 2004/1/17-00:35
記事番号114562へのコメント
とりあえず私にわかるところだけ。


>5.ファイアーウォールのチェックをはずしました。

↑ということであれば、

>7.ping で 親からはOK. 子からつながりません。outになりました。

ということになるハズがありません。
ファイアーウォールが無効になっていないのでしょう。
XPに標準搭載されているファイアーウォールの他に、ウィルス対策ソフトと
同梱されているファイアーウォール機能も確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
114566Re:たすけてください。ネットワークをつないだけど、共有ができません。kikuko 2004/1/17-00:45
記事番号114562へのコメント
mikeさんは No.114562「たすけてください。ネットワークをつないだけど、共有ができません。」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:NetVista Professional
>ハード関連:LANボード 無線RAN nec AtermWR7600H
>使用回線:光
>--
>もう10日以上いろいろ試していますが、一向に前に進みません。
>無線のルーターで2台のPCをネットワークでつなぎました。
>ウィザードで2台のPCで現在インターネットはつながっていますが、
>親機 IBM NetVista,OSはwinXP Pro /子機NEC Win98です。
>フォルダの共有ができません。
>プリンタの共有もできません。

この辺をもう一度確認しては?
WinFAQは無くなりました
WinFAQは無くなりました


▲このページのトップに戻る
114567Re:たすけてください。ネットワークをつないだけど、共有ができません。mike 2004/1/17-01:10
記事番号114566へのコメント
KAWAIさん、kikuko 早速のご返答大変感謝します。
もう一度見直してみました。
ウィルスバスターのファイアウォールを無効にしましたら、
解決しました。
10日以上の霧が晴れました。
どうもありがとうございました。
一つ新たな疑問が出てきました。
ファイアーウォールを無効にしたら、
ウィルスが進入しやすくなるのでしょうか。
どう対処すればいいのでしょうか。
また有効にしたら、ネットワークはできなくなるということですね。

▲このページのトップに戻る
114572おめでたうございます!なかにし あっか 2004/1/17-02:20
記事番号114567へのコメント
はじめまして。LANでの共有ができてよかったですね!

ファイヤーウォール機能とLANでの共有機能は両立させる設定がちょっと大変なので
初めての方には苦労させられるかもしれません。

ウイルスバスター2004でしたら、「パーソナルファイヤーウォールを有効にする」に
チェックして、使用中のルールを「オフィスネットワーク」にされてください。
LAN共有に必要なデータを通しながら、不審なアクセスを止めてくれるようになります。

ファイヤーウォールがないと、ウイルスや不正なプログラムによる「覗き見」アクセスや
Windowsの機能を悪用したウイルス侵入に弱くなりますので、ルーターをお使いの環境で
も、有効にしておいたほうがいいですよ。

▲このページのトップに戻る
114578Re:おめでたうございます!ありがとうございました。mike 2004/1/17-07:13
記事番号114572へのコメント
ファイアーウォールの方も設定しました。
OKでした。 うれし〜い! 感激! 
これからも何かあったら、お邪魔させてください。
なかにし あっかさん、みなさん、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
114586Re:おめでたうございます!ありがとうございました。kikuko 2004/1/17-10:28
記事番号114578へのコメント
mikeさんは No.114578「Re:おめでたうございます!ありがとうございました。」で書きました。
>ファイアーウォールの方も設定しました。

がんばった甲斐ありましたね。

最後に無線LANは便利だけど、危険もいっぱいなので、セキュリティの設定を
お忘れなく。もう済んでいるかもしれないけど、念のため。

http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/

▲このページのトップに戻る
114596Re:たすけてください。ネットワークをつないだけど、共有ができません。o2ka 2004/1/17-12:44
記事番号114562へのコメント
>WANミニポート

バスター入ってますね?
パーソナルファイアウォールの設定で、相手側PCのアクセスが
許可されるようにしてください。
 ↑今はバスター使ってないので、手順を書く事はできませんが

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/07/03/(土) 18:45:21これからもよろしくMSIE6/WinXP