メールの受信が出来ません…。
◇-メールの受信が出来ません…。-みちる(2004/1/15-23:40)No.114461 ┣Re:メールの受信が出来ません…。-なかにし あっか(2004/1/16-02:36)No.114477 ┃┗Re:メールの受信が出来ません…。-みちる(2004/1/16-09:20)No.114487 ┣Re:メールの受信が出来ません…。-show(2004/1/16-12:33)No.114500 ┗Re:メールの受信が出来ません…。-o2ka(2004/1/16-20:29)No.114532
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
114461 | メールの受信が出来ません…。 | みちる | 2004/1/15-23:40 |
メーカー名:デル DELL OS名:Windows98 パソコン名:ワカリマセン インターネット全般:アウトルックエクスプレス -- 初めまして。 過去ログを拝見したのですが私にはちょっと分からなかったので新規で質問させて頂きます。 2〜3日前より私の勤務先のパソコンでメールの受信が出来なくなってしまいました。 送信は出来るようなのです。 一切受信をしない…わけではないのですが、受信に恐ろしく時間がかかります。 『応答がありません〜』というメッセージが出て、そのたびに待機しています。 数通受信したら一度停止をして、その分だけ受信完了させて再度受信を開始する…といった 作業を延々と繰り返して丸1日かけて80件前後のメールを受信しておりました。 (お店なので結構メールが届くのです;) ところが、一昨日より1通目受信のままほとんど動かなくなってしまいました。 おかしな事に、既存のアカウント以外にもうひとつアカウントを持っておりますが そちらのアカウントの受信は可能なのです。 送信は出来るし、既存アカウント以外のアカウントのメール受信は可能。 既存アカウントのメール受信のみが出来ない…という感じです。 店にはパソコンの事が分かる人間がおらず(私が一番詳しい部類になります) パソコンが悪い…と決め付けてしまっています。 買い換えるとか言って、承認がおりるまでの半月間このままにするつもりみたいなのです。 (買い換えるのは構わないのですがそれでは仕事に支障が出ます) 私にはパソコンだけの問題とは思えないのですが…。 どうか皆様のお力をお借りしたいと思います。 メーラーはOutlook Express6です。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
114477 | Re:メールの受信が出来ません…。 | なかにし あっか | 2004/1/16-02:36 |
記事番号114461へのコメント はじめまして〜 ご質問の症状ですが、まずパソコンの機械的なものではないと思います。 2つあるメールアカウントのうち、1つが受信できて1つがだめ、というのは ほとんどソフト的な設定の問題でしょうね。 ただパソコンはいつ壊れるかわからないものなので、お仕事で使われている場合は バックアップを用意して、いつ壊れても業務だけは継続できるように用意されることを 強くお勧めします。(メイン・サブと2台用意して、メインが壊れたらサブで業務継続 できるようにする、など) ネットワークやメールソフト、その間に制御がはさまるウイルスソフトやファイヤー ウォールの設定など、見直すべき項目がかなり多いので、もうすこし教えてくださいね。 ・お使いのインターネット回線(ADSL・ISDNなど) ・お使いのプロバイダー(OCN・DIONなど) ・お使いのパソコンに入っているウイルス対策ソフトの名前 ・お使いのパソコンに、ファイヤーウォールソフトが入っているかどうか ・2つのメールアカウントのプロバイダー名 これらの情報がそろえば、より具体的なアドバイスができるかと存じます。 お返事お待ちしてます...。 |
▲このページのトップに戻る
114487 | Re:メールの受信が出来ません…。 | みちる | 2004/1/16-09:20 |
記事番号114477へのコメント お返事どうも有り難う御座います。 今からお店に行くので詳しい状態はこちらでは分からないのですが 私の覚えている限りの情報を… >・お使いのインターネット回線(ADSL・ISDNなど) つい1ヶ月ほど前にADSL回線にしました。 >・お使いのプロバイダー(OCN・DIONなど) これがよく分からないのです…。 どうも自社のネットワークを使用しているようなのです。 >・お使いのパソコンに入っているウイルス対策ソフトの名前 パソコンに最初から入ってたウイルスソフトのみです。 ウイルスバスターなどの製品版は入っておりません。 >・お使いのパソコンに、ファイヤーウォールソフトが入っているかどうか おそらく入っていないと思います。 >・2つのメールアカウントのプロバイダー名 受信出来る方のアカウントのプロバイダーはDIONです。 また今からお店に行っていろいろとチェックしてみます。 これだけの情報では難しいかも知れませんがアドバイスをお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
114500 | Re:メールの受信が出来ません…。 | show | 2004/1/16-12:33 |
記事番号114461へのコメント それほど詳しいわけではないので、確実な返答はできませんが、、、 POP3であれば、 サーバーにメールを残す設定にしてません? ツール→オプションのどこかに設定があったはず。 そのアカウントだけ、メールがたまりにたまって、レスポンスが悪いとか。 もしそうなら、チェックはずして受信すれば、サーバーのメールは消えます。 バックアップをとりたいなら、PC内のメールボックスをMOなりなんなりにコピーして保存しておけばいいかと。 もしIMAPだと、それもメールが溜まってるとレスポンス悪い場合があります。 IMAPとかPOP3がわからないようであれば、特に気にしなくてもいいです。 根拠はありませんが、ほとんどの場合POP3だと思うので。 ただ、自社のネットワークって言ってるから、IMAPの可能性も若干。 |
▲このページのトップに戻る
114532 | Re:メールの受信が出来ません…。 | o2ka | 2004/1/16-20:29 |
記事番号114461へのコメント >ところが、一昨日より1通目受信のままほとんど動かなくなってしまいました。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/question/maildel/ これかな? ぶっ壊れメールが届いていて、受信が完了できないのではないでしょうか? 可能であるなら先頭のメールを削除してみてください。 削除するのがまずいなら、「Shuriken Pro」のような「メールを選択して 受信」する機能のあるメーラーを使用してみてください。 http://www.justsystem.co.jp/shuriken/ ↑有償ソフトですが、体験版もあります |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|