家庭内LANでデータを移行するには?



◇-家庭内LANでデータを移行するには?-ともち(2004/1/15-10:57)No.114359
 ┣Re:家庭内LANでデータを移行するには?-なかにし あっか(2004/1/15-13:36)No.114374
 ┃┗Re:家庭内LANでデータを移行するには?-ともち(2004/1/15-18:26)No.114419
 ┃ ┗ちょっと思い出したことがありました-なかにし あっか(2004/1/16-02:15)No.114475
 ┃  ┗Re:ちょっと思い出したことがありました-ともち(2004/1/16-10:53)No.114495
 ┗Re:家庭内LANでデータを移行するには?-三屋(2004/1/15-17:58)No.114417

▲このページのトップに戻る
114359家庭内LANでデータを移行するには?ともち 2004/1/15-10:57

メーカー名:ソニー SONY
OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCG-Z505NR
--
新しいPCを購入した為、データを移行したくて以前こちらのHPで家庭内LANの組み方のHPを教えていただきました。
ありがとうございます。

http://www.tawagoto.net/lan/
こちらのHPを参考に実行してみたのですが、どうも上手くいきません。

新PC VAIO PCG−GRT77E/P LANポート有 WIN98
旧PC VAIO PCG-Z505NR LANポート有 WIN XP
を使っています。

クロスケーブルで両PCを繋ぎ、PC名を両方に付け、ワークグループを両方HOMEにしました。
XPの方のIPアドレスは、ローカルエリア接続のプロパティから"インターネット プロトコル(TCP/IP)"のプロパティを開き、IPアドレスを192.168.3.1に、サブネットマスクを255.255.255.0に変更しました。

98の方は、ネットワークの画面を開いたのですが、TCP/IPと書かれている項目は、下記の6個が存在します。

1.TCP/IP->Air@Hawk LD-WL11/PCC3 Wireless PC Card
2.TCP/IP->BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
3.TCP/IP->Efficient Networks P.P.o.E. Adapter(NTSP3)
4.TCP/IP->Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)
5.TCP/IP->Sony i.Link(1394) Adapter
6.TCP/IP->ダイヤルアップアダプター

1.は以前使っていた無線LANのものだと思います。
2.はYahooBB使用
変更するのは3.なのか4.なのかわからず、それぞれIPアドレスを変更してみたのですが、インターネットに接続できなくなってしまい、ネットワークにも新PCのアイコンは現れません。
(どちらを変更するのが正しいのでしょうか?)

XPの方は、ネットワーク接続の中のローカルエリア接続のアイコンをクリックし、この接続の設定を変更するから 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティでIPアドレスを変更しました。
同様にマイネットワークには新PCのアイコンしか出てきません。

ネットワーク設定の確認の為にMS-DOSプロンプトでping 192.168.3.1と入力し実行してみると正しく表示されます。

他のPCのアイコンがネットワーク上に表示されないのはなぜでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
114374Re:家庭内LANでデータを移行するには?なかにし あっか 2004/1/15-13:36
記事番号114359へのコメント
こんにちは、お返事遅くなりました。

>98の方は、ネットワークの画面を開いたのですが、TCP/IPと書かれている項目は、下記の6個が存在します。
>
>1.TCP/IP->Air@Hawk LD-WL11/PCC3 Wireless PC Card
>2.TCP/IP->BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
>3.TCP/IP->Efficient Networks P.P.o.E. Adapter(NTSP3)
>4.TCP/IP->Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)
>5.TCP/IP->Sony i.Link(1394) Adapter
>6.TCP/IP->ダイヤルアップアダプター

これですが、4を変更されてください。

PCI Ethernet AdapterのTCP/IPアドレスを192.168.3.2のように変更して、設定
されてください。

それからXP機のほうですが、ファイヤーウォール機能を無効にしてください。
有効になっているとLANでつながったPCを認識しないことがよくあります。
WindowsXP標準機能のほかに、別にファイヤーウォールソフトが入っていれば
その機能も止めてください。

インターネットへの接続ですが、データの移行を行っている間はお休みされたほうが
いいかもしれません。LANを有効にしたまま、XPのファイヤーウォールを有効にして
インターネット接続も可能に...という設定もできますが、ネットワークになれた
方でないとちょっと無理な作業ですので。

どうぞご参考に...

▲このページのトップに戻る
114419Re:家庭内LANでデータを移行するには?ともち 2004/1/15-18:26
記事番号114374へのコメント
こんにちは。
お返事ありがとうございます。

>PCI Ethernet AdapterのTCP/IPアドレスを192.168.3.2のように変更して、設定
>されてください。

さっそくを変更してみました。
でも、やっぱりどちらのPCのネットワークにもお互いのPCのアイコンが現れません。。。
にしてください。
XPの方はファイヤーウォール機能を無効にしてIPアドレスを変更しました。

なにが問題なのかさっぱりわからなくて。。。


▲このページのトップに戻る
114475ちょっと思い出したことがありましたなかにし あっか 2004/1/16-02:15
記事番号114419へのコメント
クロスケーブルでの接続ですが、理論上は問題ないはずなのですが実際にはデータの
転送が不安定になりやすく、通信ができなかったり途中で止まったりすることが
あるので、HUB+ストレートケーブルでつなぐことをお勧めしていた時期があることを
思い出しました。

私も数年前にLANをはじめたときも、ともちさんのようなパソコン2台からでした。
当時もクロスケーブルでは不安定になるのでHUBを使い始めた経緯がありました。

それで、電気的に信号が通っているのかどうかを確かめる手段として、両方の機械の
コマンドプロンプトで

ping 192.168.3.1(エンターキー)

ping 192.168.3.2(エンターキー)

のように、両方の機械のIPアドレスを打ち込んでみてください。

Reply from 192.168.〜 と返事が返ってくれば、電気的な接続はOKです。
Request timed out〜 とくればケーブルなどの問題ですので、100Base-TX対応の
HUB(corega FSW-5Aなど)とストレートケーブルを使って接続しなおしたほうが
いいかもしれません。

「ルーターを使ったら?」との書き込み、ありがとうございました。
ルーターよりは5ポート程度のHUB(ハブ)のほうが安いでしょうから、将来的に
ルーターを使われる予定でもなければHUBのほうが、設定も必要ないので安心です。

なかなか苦労させられますが、将来きっと経験が役に立ちますので少しづつがんばって
みてくださいね。

▲このページのトップに戻る
114495Re:ちょっと思い出したことがありましたともち 2004/1/16-10:53
記事番号114475へのコメント
いつもありがとうございます。

>ping 192.168.3.1(エンターキー)
>
>ping 192.168.3.2(エンターキー)
>
>のように、両方の機械のIPアドレスを打ち込んでみてください。

正常に返事が返ってきました。
HUBを購入してみることにします。

さすが精密機械。。。 なかなか一筋縄ではいかないのですね。
でも、がんばってみます!!

▲このページのトップに戻る
114417Re:家庭内LANでデータを移行するには?三屋 2004/1/15-17:58
記事番号114359へのコメント
下記サイトを参照されたらいかがですか

LAN一発でOK
http://www.rodry.net/

またルーター(5千円、4台接続可)を買ってLANを組むと
IPアドレスを自動で取得の設定ができますので楽です。
インターネットもかなりの程度安心してできます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言