電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか



◇-電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-ぴよきち(2004/1/14-17:00)No.114273
 ┣Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-なかにし あっか(2004/1/14-17:13)No.114276
 ┃┗Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-ぴよきち(2004/1/14-17:49)No.114278
 ┃ ┗Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-ぴよきち(2004/1/15-22:04)No.114448
 ┃  ┗Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-なかにし あっか(2004/1/16-01:59)No.114473
 ┃   ┗Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-ぴよきち(2004/1/17-00:07)No.114557
 ┗Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-o2ka(2004/1/15-00:14)No.114327
  ┗Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-ぴよきち(2004/1/15-22:13)No.114451
   ┗Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-o2ka(2004/1/16-01:33)No.114469
    ┗Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-ぴよきち(2004/1/17-00:15)No.114561
     ┗Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか-o2ka(2004/1/17-12:29)No.114593

▲このページのトップに戻る
114273電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかぴよきち 2004/1/14-17:00

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:WindowsXP
パソコン名:メビウスPCMC13CA
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
サブ機として買ったノートPCですが、使って4日でメッセージ入り青画面が出て
OSが落ちる、という事を3回くりかえしています。
(USB光学マウスをつなげています)

最初のネットに繋ぐ前に事前に落としたブラスター対策用のパッチを当ててから
窓アップデートをして、ノートンのアップデートもしてあります。
使って2日目、XP対応の解凍ソフトを入れた後バッテリーで動かしてる状態で
IEの履歴を見てたら、いきなり青画面になり「system32\config\systemが壊れた
か消えました〜」というメッセージが出ました。
HDDリカバリの機種でリカバリCDも作ってなかったので、エンターだけすると、
ウィンドウズの字は出るのですが、そこで止まったため、電源で落としました。
その後セーフモードで起動→起動できたので再起動→復元で直前まで戻しました。

次の日もポスペをインストール後(インストール時はコンセントさしてます。
その後一旦電源切ってます)バッテリで動かしつつポインターの設定などをして
いたらまた青画面になり一瞬「プログラム ハズ ビーン〜?」という英文が出て
落ちてしまいました。

また電源を切り、セーフモードで起動し、復元し、チェックディスクもかけました

販売店に相談したところ(地方なのでシャープのサポートには電話できません)
「復元で一番最初の状態に戻してから同じ状態で使ってみてください。それで
ダメならリカバリしてください」との事でした。
そこで、窓アッップデート直後まで戻して、何もインストールせずに充電してから
バッテリーのみで、設定したりIEの履歴を見てたらバッテリー75パーセントくらいで
「プログラム ハズ〜」のメッセージが出て落ちてしまいました。
今度はウィンドウズの文字も出ない黒画面のまま。
電源を落とし、コンセントを入れて立ち上げたら普通に立ち上がりましたが、

連続でこういう状態だとリカバリしても直るものかどうかアヤシク思えます。
販売店からは「初期不良じゃないと思うし在庫ないので交換は不可」と言われてます
こういう状態はリカバリで治るのでしょうか、それともソフトを入れるのが悪いとか、
バッテリーとかの別の要因なのでしょうか?
(XP対応ソフト入れてエラー出るなら使えません;)
バッテリの電源設定はきちんとしてるとおもいます。

なお、当方PC暦は3年ほどですが、素人に毛の生えたレベルです。
メインのPCでもスキャンディスクとデフラグだけでしのぎ、リカバリーはした事が
ありません。(窓98SE)
サブPCのウィルスチェックは何も引っかかりませんでした。

自分でも始めての状況なので、わかりづらい文で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
114276Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかなかにし あっか 2004/1/14-17:13
記事番号114273へのコメント
はじめまして〜

お使いのパソコンですが、やはりリカバリー作業をなされることをお勧めします。

ハードウェア的な不具合という可能性も無視できませんが、ハードウェアの問題か
そうでないかを切り分けるためにもリカバリー作業をするほうが早いので...。

あとノートンの「AntiVirus」ですが、1月7日付けの更新でパソコンが不安定に
なる問題が報告されています。そちらもチェックなされてみてください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958

とりあえずご参考までに...

▲このページのトップに戻る
114278Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかぴよきち 2004/1/14-17:49
記事番号114276へのコメント
なかにし あっかさんは No.114276「Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか」で書きました。
>はじめまして〜
>
>お使いのパソコンですが、やはりリカバリー作業をなされることをお勧めします。
>
>ハードウェア的な不具合という可能性も無視できませんが、ハードウェアの問題か
>そうでないかを切り分けるためにもリカバリー作業をするほうが早いので...。
>

素早い回答をありがとうございます。
やはりリカバリーしかないのですか・・・
使って4日目。やるのなら今のうちなのかもしれませんね;
マニュアル片手に頑張ってみます。
とりあえずCドライブのみのリカバリをやってみます。


>あとノートンの「AntiVirus」ですが、1月7日付けの更新でパソコンが不安定に
>なる問題が報告されています。そちらもチェックなされてみてください。
>
>http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958
>
>とりあえずご参考までに...
>
はい、両方のPCにノートンが入ってるので上の処理はしております。
それでもちょっとアヤシゲですが(笑)
メインが急におかしくなった(動きが遅く、終了時に色々なプログラムがビジー
になり、終了できなくなった)ので解決方法を検索してこちらに辿りついたのです。
お気使いありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
114448Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかぴよきち 2004/1/15-22:04
記事番号114278へのコメント
ぴよきちさんは No.114278「Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか」で書きました。
>なかにし あっかさんは No.114276「Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか」で書きました。
>>はじめまして〜
>>
>>お使いのパソコンですが、やはりリカバリー作業をなされることをお勧めします。
>>
>>ハードウェア的な不具合という可能性も無視できませんが、ハードウェアの問題か
>>そうでないかを切り分けるためにもリカバリー作業をするほうが早いので...。

昨日の夜にCドライブのみのリカバリーを行いました。
バッチを当ててアップデート、ノートンの更新も行い、(コンセントに繋いでです)
そのままネットを少しして終了しました。
ソフトは一切追加インストールしておりません。
先ほど、バッテリーのみで設定を色々いじっていた所(マウスポインタを変えるとか
OEのメールルール作るなど)、またもや英文がずら〜〜と並んだ青画面が一瞬出て
落ちてしまいました。
(電源残量は70パーセントは残ってました。少なくなったら警告くらい出るはず)
再起動しようとしてるのですが、やはりウィンドウズの文字の所で固まってしまい
電源で終了→セーフモードで起動→起動を確認したので再起動→窓アップデート完了
時点まで戻すはめになりました。

コンセントに繋いでるとこういう状態にはならないので、やはりバッテリーか
電源関係が原因になるのでしょうか。
少ないボーナスで買ったサブなのに、使って1週間もしないうちにこれでは
悲しすぎます・・・

▲このページのトップに戻る
114473Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかなかにし あっか 2004/1/16-01:59
記事番号114448へのコメント
お困りのようす、拝読しました。

バッテリーが70%くらいの残量になったときに異常が出る、ということは
おそらく電源制御回路のあたりで熱による誤動作が起こっているのかもしれません。

購入してまだ間もないとのことなので、メーカー保証による修理を含めてメーカー
サポートにご相談されることをお勧めします。

だましだまし使っていると、ほかの部品に影響を与えないとも限らないですし、
保証が効く間に入院したほうが修理費用の負担がなくていいですし...。

リカバリ作業で回復できなかった、ということをサポートに伝えると話が早いですよ。


▲このページのトップに戻る
114557Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかぴよきち 2004/1/17-00:07
記事番号114473へのコメント
なかにし あっかさんは No.114473「Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか」で書きました。
>お困りのようす、拝読しました。
>
>バッテリーが70%くらいの残量になったときに異常が出る、ということは
>おそらく電源制御回路のあたりで熱による誤動作が起こっているのかもしれません。
>
>購入してまだ間もないとのことなので、メーカー保証による修理を含めてメーカー
>サポートにご相談されることをお勧めします。
>
>だましだまし使っていると、ほかの部品に影響を与えないとも限らないですし、
>保証が効く間に入院したほうが修理費用の負担がなくていいですし...。
>
>リカバリ作業で回復できなかった、ということをサポートに伝えると話が早いですよ。
>
>

ありがとうございます。
今日、販売店の方にリカバリーでもダメでしたと伝えたところ「1回見せてください」
となりましたので、明日保証書やら何やら持って行ってきます。
修理だと、お店経由(お店の5年保証にも入ってます)でメーカー行きになるそうです。
(シャープのサポートは超遠距離通話なのです;メールサポートもありませんでしたし)

電源制御のあたりがアヤシイのですね。それも伝えてみます。
バッテリー使わなければ良いのかな、Cドライブにソフト入れなければ良いのかな、
とも思いましたが、このまま使いつづけて自分の手に負えない状態になったら大変です
もんね。

こちらの掲示板の進み具合では結果報告できる頃は、このカキコは過去ログ行きになって
るかもしれませんが、相談に乗っていただき、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
114327Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかo2ka 2004/1/15-00:14
記事番号114273へのコメント
>パソコン名:メビウスPCMC13CA

AMD製CPU搭載ノートは発熱すごいから・・・。
PCの下に吸熱用にアルミ板でも敷いて使用してはいかがでしょうか?

ぼくは、前にDURON機を使用していたときにはデフォルトの頼りない
熱伝導シートは剥がして、通常の熱伝導グリスとアルミグリスを
こね合わせたグリスに塗り替えていました。
 ↑アルミグリスだけだとコアに馴染まないで使っているうちに
  ヒートシンクの横に逃げてしまうため、通常のグリスを
  混ぜていた

▲このページのトップに戻る
114451Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかぴよきち 2004/1/15-22:13
記事番号114327へのコメント
o2kaさんは No.114327「Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか」で書きました。
>>パソコン名:メビウスPCMC13CA
>
>AMD製CPU搭載ノートは発熱すごいから・・・。
>PCの下に吸熱用にアルミ板でも敷いて使用してはいかがでしょうか?
>
>ぼくは、前にDURON機を使用していたときにはデフォルトの頼りない
>熱伝導シートは剥がして、通常の熱伝導グリスとアルミグリスを
>こね合わせたグリスに塗り替えていました。
> ↑アルミグリスだけだとコアに馴染まないで使っているうちに
>  ヒートシンクの横に逃げてしまうため、通常のグリスを
>  混ぜていた


確かにこのPC、通風孔2つのうちの1つが底(こっちが大きい)にあるので、
ちょっと熱暴走の不安がありましたがバッテリーの熱でやられる可能性もあるの
ですか?
熱暴走のようなものと思ってよろしいでしょうか?

2つとも横の通風孔ならうちわで扇いでしのげますが、底は難しいですね・・・;
(メインはよくこの方法とってました)

アルミの板って、前に雑誌で見た銀色の斜めの「台」のような物でしょうか。
ちょっとお値段高めですが、探してみようと思います。
情報ありがとうございます。



▲このページのトップに戻る
114469Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかo2ka 2004/1/16-01:33
記事番号114451へのコメント
>確かにこのPC、通風孔2つのうちの1つが底(こっちが大きい)にあるので、

あ、ぼくが使ってたのと同じだ。
底の方が吸気、で、ブロアファンで横に排気です。
ファンの真下にチップセットがあって、排気口の途中にCPUが
配置されているかと思います。

>ちょっと熱暴走の不安がありましたがバッテリーの熱でやられる可能性もあるの
>ですか?
>熱暴走のようなものと思ってよろしいでしょうか?

可能性のひとつとして・・・。

>2つとも横の通風孔ならうちわで扇いでしのげますが、底は難しいですね・・・;
>(メインはよくこの方法とってました)

横は排気口なので、あおいじゃダメですよ。

>アルミの板って、前に雑誌で見た銀色の斜めの「台」のような物でしょうか。
>ちょっとお値段高めですが、探してみようと思います。

いや、DIYセンターの安物のアルミ板で充分かと・・・。

▲このページのトップに戻る
114561Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかぴよきち 2004/1/17-00:15
記事番号114469へのコメント
o2kaさんは No.114469「Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのか」で書きました。
>>確かにこのPC、通風孔2つのうちの1つが底(こっちが大きい)にあるので、
>
>あ、ぼくが使ってたのと同じだ。
>底の方が吸気、で、ブロアファンで横に排気です。
>ファンの真下にチップセットがあって、排気口の途中にCPUが
>配置されているかと思います。
>

そういう作りになってるのですね。
確かに熱くなる可能性高そうですね。

>>いや、DIYセンターの安物のアルミ板で充分かと・・・。

アルミ板ですか。近くにそういう店がないのですが行く機会があったら探して
みますね。
当座はPC冷え冷えシートでしょうか。


>>2つとも横の通風孔ならうちわで扇いでしのげますが、底は難しいですね・・・;
>>(メインはよくこの方法とってました)
>
>横は排気口なので、あおいじゃダメですよ。

メインPCは富士通ので横に通風孔があるのです。
吸気の方向からPC本体にも風がそっとかかるようにあおいでおります(笑)


相談に乗っていただき、ありがとうございました。
サブPCは修理行きになりそうな気配ですが、熱対策など参考になりました。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
114593Re:電源(バッテリー)が悪いのかソフトが悪いのかo2ka 2004/1/17-12:29
記事番号114561へのコメント
>当座はPC冷え冷えシートでしょうか。

冷え冷えシートがあるなら、そっちの方が性能は良いかと・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/02/10/(火) 22:57:29こちらでお世話になった「ぴよきち」です。新しくスレたてるのは他の方のご迷惑になると思うので、こちらで報告させていただきます。この不具合の原因は「増設したメモリ」が原因でした。うっかり書き忘れてましたが、PCにはメモリを増設していました。販売店経由で修理に出した所、メーカーから「増設したメモリが原因でこの不具合が起こっている」という返事を頂き、販売店の方で他のメーカーのメモリと交換して頂きました。現在、同じ状況は起きておりません。まさかメモリが原因だとは思ってもみませんでした。そういう事もあるものなのですね。こちらで教えていただいた「切り分け」の考え方や「冷え冷えシート」など本当に参考になりました。これからもこちらで色々勉強させていただきます。本当にありがとうございました。MSIE6/Win98