PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)




◇-PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)-ともち(2004/1/13-04:14)No.114164
 ┣Re:PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)-poko(2004/1/13-09:33)No.114177
 ┗Re:PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)-kikuko(2004/1/13-09:34)No.114178
  ┗Re:PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)-ともち(2004/1/14-00:50)No.114235
   ┗データ移行のためのLANですね-なかにし あっか(2004/1/14-02:40)No.114246
    ┗Re:データ移行のためのLANですね-ともち(2004/1/14-13:20)No.114264


▲このページのトップに戻る
114164PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)ともち 2004/1/13-04:14

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO PCG-GRT77E/P
--
新PC VAIO PCG−GRT77E/P LANポート有 WIN98
旧PC VAIO PCG-Z505NR LANポート有 WIN XP
旧PCのデータを新PCに移す為に、購入店の店員さんがクロスケーブルを一本買って繋げればドラック&ドロップで移せますよ。と教えてくれました。
でも、繋げたはいいけど、その後何をどうしてよいのやら、全くかわかりません。
現在の接続環境は、YahooBBの無線LANを使ってインターネットに接続しています。
どなたかどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
114177Re:PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)poko 2004/1/13-09:33
記事番号114164へのコメント
http://www.tawagoto.net/lan/
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
114178Re:PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)kikuko 2004/1/13-09:34
記事番号114164へのコメント
ともちさんは No.114164「PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VAIO PCG-GRT77E/P
>--
>新PC VAIO PCG−GRT77E/P LANポート有 WIN98
>旧PC VAIO PCG-Z505NR LANポート有 WIN XP
>旧PCのデータを新PCに移す為に、購入店の店員さんがクロスケーブルを一本買って繋げればドラック&ドロップで移せますよ。と教えてくれました。
>でも、繋げたはいいけど、その後何をどうしてよいのやら、全くかわかりません。
>現在の接続環境は、YahooBBの無線LANを使ってインターネットに接続しています。
>どなたかどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

ネットワークの設定が必要と思います。
まずは、下のリンクを読んでみてください。
それで、分からないところを具体的にかけば、詳しい方からのレスが期待できます。

ケーブルで直接繋いでみよう
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
WinFAQは無くなりました


▲このページのトップに戻る
114235Re:PC買い換えの為、旧データを新PCに移したい(98→XP)ともち 2004/1/14-00:50
記事番号114178へのコメント
>ネットワークの設定が必要と思います。
>まずは、下のリンクを読んでみてください。
>それで、分からないところを具体的にかけば、詳しい方からのレスが期待できます。

ありがとうございます。
ネットワークの設定を試してみたのですが、旧パソコンでインターネットも見れない状態になってしまいました(;_;)
また、設定を元に戻しました。

不明点が多々ありますが、よろしくお願いします。

1.LANポートが両方のPCにある場合は、LANボードの取りつけは必要ないですよね。(LANボードってLANポートの事??)
2.新PC(XP)のコンピュータ名とワークグループ名の設定は、コントロールパネル→システム→コンピュータ名タグの変更の所でOKですか?
3.IPアドレスの変更は、TCP/IP->BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapterのプロパティを変更すれば良いのでしょうか?現在インターネットはこちらの無線LANを使用しています。
  新PC(XP)のIPアドレスはどこで変更すればよろしいのでしょうか?コントロールパネルのネットワーク接続を開くと、ローカルエリア接続・1394接続・ネットワークブリッジの3つのアイコンが現れます。
  試しにネットワークセットアップウィザードを使ってみました。もう少しで完了ですの画面で、他のコンピュータでウィザードを実行する必要はないにしてウィザードを完了させました。
  でも、IPアドレスを入れるところはなかったので、これは違うかな?



▲このページのトップに戻る
114246データ移行のためのLANですねなかにし あっか 2004/1/14-02:40
記事番号114235へのコメント
こんばんは〜(もう「おはよう」かな?)


>1.LANポートが両方のPCにある場合は、LANボードの取りつけは必要ないですよね。
>(LANボードってLANポートの事??)

2台のLANポートをクロスケーブルでつなげば大丈夫ですよ。
Windows98時代のパソコンにはLANポートがついていない機種も多かったので、LANボード
(LANアダプタ)をつけるケースも多いんですよ。それを意識しての記述だったかと。

>2.新PC(XP)のコンピュータ名とワークグループ名の設定は、コントロールパネル→
>システム→コンピュータ名タグの変更の所でOKですか?

はい、それでOKです。ワークグループ名は2台とも同じ名前を、コンピューター名は
それぞれ違うものを設定してください。

>3.IPアドレスの変更は、TCP/IP->BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
>のプロパティを変更すれば良いのでしょうか?現在インターネットはこちらの無線LANを
>使用しています。

この「WLI-PCM-L11」ではなく、もうひとつTCP/IPの設定項目がありませんか?
「WLI...」はYahoo!BB接続用の設定でそのまま残しておいて、パソコン本体の
LANポート用のTCP/IP設定項目があると思いますので、そちらを使ってください。

新しいXPのパソコンでは、本体のLANポート用のICP/IP項目をクリック−「プロパティ」
を開き、IPアドレスの欄に「192.168.1.1」などのアドレスを設定してください。


▲このページのトップに戻る
114264Re:データ移行のためのLANですねともち 2004/1/14-13:20
記事番号114246へのコメント
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
IPアドレスの変更を早速試してみたのですが、やはり上手くいきません(;_;)

TCP/IPと書かれている項目は、

1.TCP/IP->Air@Hawk LD-WL11/PCC3 Wireless PC Card
2.TCP/IP->BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
3.TCP/IP->Efficient Networks P.P.o.E. Adapter(NTSP3)
4.TCP/IP->Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)
5.TCP/IP->Sony i.Link(1394) Adapter
6.TCP/IP->ダイヤルアップアダプター

の6個ありました。
1.は以前使っていた無線LANのものだと思います。
3.4.を前回同様にIPアドレスを変更してみましたが、やはりインターネットに接続できなくなってしまい、ネットワークにも新PCのアイコンは現れませんでした。

XPの方は、ネットワーク接続の中のローカルエリア接続のアイコンをクリックし、この接続の設定を変更するから 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティでIPアドレスを変更しました。
同様にマイネットワークには新PCのアイコンしか出てきません。

なんでだろう?
アドバイスお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言