CDドライバが動きません



◇-CDドライバが動きません-ちー(2004/1/12-15:21)No.114084
 ┗Re:CDドライバが動きません-o2ka(2004/1/12-18:58)No.114105
  ┗Re:CDドライバが動きません-ちー(2004/1/12-22:40)No.114143
   ┗Re:CDドライバが動きません-Discovery(2004/1/12-23:15)No.114151
    ┗Re:CDドライバが動きません-o2ka(2004/1/12-23:19)No.114152
     ┗Re:CDドライバが動きません(脱線気味)-Discovery(2004/1/13-00:05)No.114156
      ┗ははは・・・-o2ka(2004/1/13-00:17)No.114157
       ┗Re:ははは・・・-Discovery(2004/1/13-00:58)No.114159

▲このページのトップに戻る
114084CDドライバが動きませんちー 2004/1/12-15:21

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:ダイナブックT3/410PME
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
DVDは読み込むのですがCDとCD-ROMの読み込みができません。
CDに傷があるのか、と思えばそうでもないし、どうすれば良いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
114105Re:CDドライバが動きませんo2ka 2004/1/12-18:58
記事番号114084へのコメント
ドライブの修理もしくはCD-ROMドライブを外付け。

▲このページのトップに戻る
114143Re:CDドライバが動きませんちー 2004/1/12-22:40
記事番号114105へのコメント
ある友人にレンズのクリーナーをしてそれで駄目だったら何かするようにと
言われたのですが思い出せません。なにか心当たりはないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
114151Re:CDドライバが動きませんDiscovery 2004/1/12-23:15
記事番号114143へのコメント
ちーさんは No.114143「Re:CDドライバが動きません」で書きました。
>ある友人にレンズのクリーナーをしてそれで駄目だったら何かするようにと
>言われたのですが思い出せません。なにか心当たりはないでしょうか?

DVDとCD-ROMでは
同じドライブでも使っているところが違うんです

DVDの方が正常でもCDの方が駄目になるって事は有る訳です

この場合、レンズクリーニングして駄目なら
CD-ROMドライブを交換するしかありません

▲このページのトップに戻る
114152Re:CDドライバが動きませんo2ka 2004/1/12-23:19
記事番号114151へのコメント
>DVDとCD-ROMでは
>同じドライブでも使っているところが違うんです

ノートPCなんで、ヘッドは一緒ですね。
ただ、絞りを変更する機構がイカレた状態になっているのかと・・・。

なので、
>この場合、レンズクリーニングして駄目なら
>CD-ROMドライブを交換するしかありません
となります。

▲このページのトップに戻る
114156Re:CDドライバが動きません(脱線気味)Discovery 2004/1/13-00:05
記事番号114152へのコメント
o2kaさんは No.114152「Re:CDドライバが動きません」で書きました。
>>DVDとCD-ROMでは
>>同じドライブでも使っているところが違うんです
>
>ノートPCなんで、ヘッドは一緒ですね。
>ただ、絞りを変更する機構がイカレた状態になっているのかと・・・。

ヘッドは一緒ですよね
レーザーユニットの波長って同じだっけ?
たしか
DVD用には波長 650nm のレーザユニット,
CD 用には 780nm のレーザユニットじゃ。
この間ばらしたら片方飛んだの見たもんで・・・・・・・・

▲このページのトップに戻る
114157ははは・・・o2ka 2004/1/13-00:17
記事番号114156へのコメント
>この間ばらしたら片方飛んだの見たもんで・・・・・・・・

「ばらした」って・・・。
「飛んだ」って・・・。
凄いことやってますね。

波長がいくつだったかは忘れましたけど、周波数と絞り(DVDの方が細い)を
ヘッド部分で変える仕組みが開発されて、ノートにもDVDドライブが
搭載されるようになったという記事を雑誌で読んだことはあります。

内部の仕組みまでは覚えてませんが・・・
見たんですか?

是非、エトセトラの方で細かい話を聞きたいもんです。

▲このページのトップに戻る
114159Re:ははは・・・Discovery 2004/1/13-00:58
記事番号114157へのコメント
o2kaさんは No.114157「ははは・・・」で書きました。

>内部の仕組みまでは覚えてませんが・・・
>見たんですか?

一応見た、がわ引っ剥がして
電源入れてDVDとCDと入れ変えると
ディスクトップのではレーザーの通る経路が違うんだよ
でノートのはどうなっているんだろうってな勢いで
故障ドライブあけてみたら
DVD入れると光が出ないしCD入れると光るんだ・・・
で良く見ると左右にレーザーユニットが並んでたって事です

ディスクトップはピックアップの内外周側に
搭載されてたな
すべてそうかは知らないけど

まあ良く2個1なんかやるから・・・・・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/02/13/(日) 17:07:16MSIE6/Win2000