PCIデバイスのドライバがなくなって起動毎にエラーが出る



◇-PCIデバイスのドライバがなくなって起動毎にエラーが出る-オクラホマの牛(2004/1/12-00:13)No.114027
 ┗Re:PCIデバイスのドライバがなくなって起動毎にエラーが出る-o2ka(2004/1/12-02:27)No.114037
  ┗Re:PCIデバイスのドライバがなくなって起動毎にエラーが出る-オクラホマの牛(2004/1/12-03:04)No.114040
   ┗Windows+チップセットドライバー再インストールしましょう-なかにし あっか(2004/1/12-09:30)No.114044
    ┗Re:Windows+チップセットドライバー再インストールしましょう-オクラホマの牛(2004/1/13-02:05)No.114161
     ┗Re:Windows+チップセットドライバー再インストールしましょう-糖衣(2004/1/13-07:53)No.114174

▲このページのトップに戻る
114027PCIデバイスのドライバがなくなって起動毎にエラーが出るオクラホマの牛 2004/1/12-00:13

メーカー名:デル DELL
OS名:Windows2000
パソコン名:Dimension 4100
--
TVキャプチャボードをPCIスロットに入れ、コンピュータを起動した。
新しいハードウェアの検出ウィザードが起動。「PCIデバイス」とあったので、
TVキャプチャボードのドライバを指定したところ、いきなりシステム再起動(システム
エラーの場合、再起動するオプションとなっていた)し、青画面で追加したハードウェア
の問題云々のメッセージが出たため、TVキャプチャボードをはずして再起動。
ところが、起動時にやはりPCIデバイスのドライバがないと言われてしまう。
メッセージ:
「\SystemRoot\system32\drivers\cx88vid.sysデバイスドライバを読み込めません
でした。エラー状態は0xc000012fです。」
ここで言われているドライバはTVキャプチャボードのものです。はずしたのに・・・。
これまでにやったこと:
・以前のシステム全体のバックアップをリストア →改善されず。
・Windowsフォルダを指定してドライバのインストール試行。 →だめ。
尚、問題のPCIデバイスの場所は、「PCIバス0、デバイス31、機能3」とあり、
お仲間としては
標準デュアルチャンネルPCI IDEコントローラ ・・・PCIバス0、デバイス31、機能1
標準ユニバーサルPCI to USBホストコントローラ ・・・PCIバス0、デバイス31、機能2
などがあるので、システムデバイスのドライバをぶっ壊したのかな・・と思っています。
もらい物PCのため、リソースCDなどもありゃしません。
どうにかできるものでしょうか・・・?
問題のデバイスが何なのかも特定できません。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
114037Re:PCIデバイスのドライバがなくなって起動毎にエラーが出るo2ka 2004/1/12-02:27
記事番号114027へのコメント
とりあえず、safe-mode起動。
で、デバイスマネージャに問題の機器か「不明なデバイス」があったら
「この環境で使用しない」にしてみる。

ドライバは、先に入れるんじゃないかな??
マニュアル、きちんと読みましたか?

>もらい物PCのため、リソースCDなどもありゃしません。

せめて、OSのCDだけでももらいましょ。
コピーじゃなくて、正規版をね・・・。

▲このページのトップに戻る
114040Re:PCIデバイスのドライバがなくなって起動毎にエラーが出るオクラホマの牛 2004/1/12-03:04
記事番号114037へのコメント
>とりあえず、safe-mode起動。
>で、デバイスマネージャに問題の機器か「不明なデバイス」があったら
>「この環境で使用しない」にしてみる。
「このデバイスを使わない(無効)」にしても起動時のメッセージはなくなりませんでした。
safe-modeでもやってみました。
デバイスマネージャには「その他のデバイス」−「PCI Device」と表示されます。
それにしてもこのデバイスは何でしょう・・・?

>ドライバは、先に入れるんじゃないかな??
>マニュアル、きちんと読みましたか?
マニュアルは読んでいません。(困った時にしか読みません)

>>もらい物PCのため、リソースCDなどもありゃしません。
>
>せめて、OSのCDだけでももらいましょ。
>コピーじゃなくて、正規版をね・・・。
もうないそうなので・・・。

何とかお願いします。

▲このページのトップに戻る
114044Windows+チップセットドライバー再インストールしましょうなかにし あっか 2004/1/12-09:30
記事番号114040へのコメント
メッセージ読ませていただきました。

Windows2000から、お使いのパソコンのIntel815チップセットのコントロールが
うまくいっていない状態かと。

OSやリカバリーCDを引き取っていないとのこと、OSはご自身で購入されることを
お奨めします。

製品版OSからWindowsを再インストールして、

http://developer.intel.com/design/software/drivers/platform/inf.htm

から、最新のIntel Chipset Softwareをダウンロード・インストールしてください。
このドライバーをインストールせずにPCIスロットの周辺機器をインストールしようと
しても正常に認識されません。Windowsインストール直後に必ずインストールして
ください。


>>ドライバは、先に入れるんじゃないかな??
>>マニュアル、きちんと読みましたか?
>マニュアルは読んでいません。(困った時にしか読みません)

「マニュアルを読んでも解決できなかったので...」ならいいんですけど
「マニュアルは読んでいない、けど教えて」というのは回答者の方が答える気を
なくしますよ。せめてマニュアルにどんなことが書いてあるかは把握して
おきましょう。

ではでは。

▲このページのトップに戻る
114161Re:Windows+チップセットドライバー再インストールしましょうオクラホマの牛 2004/1/13-02:05
記事番号114044へのコメント
なかにし あっかさんは No.114044「Windows+チップセットドライバー再インストールしましょう」で書きました。
>メッセージ読ませていただきました。
>
>Windows2000から、お使いのパソコンのIntel815チップセットのコントロールが
>うまくいっていない状態かと。
>
>OSやリカバリーCDを引き取っていないとのこと、OSはご自身で購入されることを
>お奨めします。
>
>製品版OSからWindowsを再インストールして、
>
>http://developer.intel.com/design/software/drivers/platform/inf.htm
>
>から、最新のIntel Chipset Softwareをダウンロード・インストールしてください。
>このドライバーをインストールせずにPCIスロットの周辺機器をインストールしようと
>しても正常に認識されません。Windowsインストール直後に必ずインストールして
>ください。
プリインストールのOSのCDが出てきたので、上記のようにOS再インストール+
intel815チップセットインストールでエラーは解消しました。ありがとうございました。
尚、OSは再インストールしなくても修復できるかと思い、いくつかのオプションを試行
しましたが、結局、新規にインストールしないとだめでした。
ちなみに、問題のPCIデバイスはSMBusコントローラ(そもそもドライバなし)でした。

どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
114174Re:Windows+チップセットドライバー再インストールしましょう糖衣 2004/1/13-07:53
記事番号114161へのコメント
>ちなみに、問題のPCIデバイスはSMBusコントローラ(そもそもドライバなし)でした。

そのデバイスならカコログに載っている方法で、
OSの再インストールなしに解決できますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/28/(日) 15:35:22MSIE6/Win2000
初めて2009/06/22/(月) 20:00:04もっと詳しくほしい。 MSIE6/WinXP