スパイウェアの駆除



◇-スパイウェアの駆除-kiki(2004/1/11-16:34)No.113984
 ┣Re:スパイウェアの駆除-吉田(2004/1/11-17:11)No.113987
 ┃┣Re:おまけです-吉田(2004/1/11-17:14)No.113989
 ┃┗Re:スパイウェアの駆除-kiki(2004/1/11-19:37)No.114001
 ┗Re:スパイウェアの駆除-kikuko(2004/1/11-19:23)No.113999
  ┗Re:スパイウェアの駆除-kiki(2004/1/11-19:46)No.114002

▲このページのトップに戻る
113984スパイウェアの駆除kiki 2004/1/11-16:34

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:バリュースター
使用回線:ダイヤルアップ
--
前にネットをしているとサンタクロースや英文が出てきてしまう…(←これは知人のパソコンでのことです)
ということで質問したのですが、Spybotでスパイウェアを削除してもだめだった
ようです。
起動するときにウィンドウのようなものが毎回出ていたのは出なくなった
そうですが、サンタクロースは相変わらず出てきてしまうそうです。
おそらくスパイウェアで間違いないと思うのですが、Spybotでも検索されない
スパイウェアがあるのでしょうか?一応アップデートしてからスキャンして40個
ほど検索されたようですが、サンタクロースとは関係なかったようです。
最悪の場合Windowsの再インストールだと思いますが、リカバリーなんとかCDで
インストールすのでしょうか? また、それで必ず解決できるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
113987Re:スパイウェアの駆除吉田 2004/1/11-17:11
記事番号113984へのコメント
聞く前に「スパイウェアの駆除」で検索すれば沢山出てきます。
ここの検索欄に入れても数種は出ますので検索しましょう。

▲このページのトップに戻る
113989Re:おまけです吉田 2004/1/11-17:14
記事番号113987へのコメント
吉田さんは No.113987「Re:スパイウェアの駆除」で書きました。
>聞く前に「スパイウェアの駆除」で検索すれば沢山出てきます。
>ここの検索欄に入れても数種は出ますので検索しましょう。
>

Googleの検索値「スパイウェアの駆除」

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%A7%86%E9%99%A4


▲このページのトップに戻る
114001Re:スパイウェアの駆除kiki 2004/1/11-19:37
記事番号113987へのコメント
吉田さんは No.113987「Re:スパイウェアの駆除」で書きました。
>聞く前に「スパイウェアの駆除」で検索すれば沢山出てきます。
>ここの検索欄に入れても数種は出ますので検索しましょう。

吉田さん、回答ありがとうございます。
一応スパイウェアについては調べて質問しました。
spybotでも削除できなかったので、質問しました。

▲このページのトップに戻る
113999Re:スパイウェアの駆除kikuko 2004/1/11-19:23
記事番号113984へのコメント
kikiさんは No.113984「スパイウェアの駆除」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:バリュースター
>使用回線:ダイヤルアップ
>--
>前にネットをしているとサンタクロースや英文が出てきてしまう…(←これは知人のパソコンでのことです)
>ということで質問したのですが、Spybotでスパイウェアを削除してもだめだった
>ようです。

これですね。
http://pasokoma.jp/bbs6/lg112936.html

>起動するときにウィンドウのようなものが毎回出ていたのは出なくなった
>そうですが、サンタクロースは相変わらず出てきてしまうそうです。
>おそらくスパイウェアで間違いないと思うのですが、Spybotでも検索されない
>スパイウェアがあるのでしょうか?

はい、いくつもあります。
spybotではだめだけど、Ad-awareなら削除できるものも、どちらでも削除できず
別のソフトが必要なかなり悪質なものなどがあります。

その辺の事情は紹介されたアダルト被害対策のページを全部読むと詳しく書いて
あるし、また予防策も書いてあるのですが、きちんと読まれましたか?

まずはここ。
インターネットキャッシュとクッキーの削除
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/icsakujyo.html

次にこちら。
Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

それでもだめだったら、こちら。
スパイウェアごとの情報、対応方法
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

お友達はまだインターネットに繋げない状態ですか?
できたら、ご自分で書き込むように伝えてください。
サンタクロースがどの時点で出るかなど、具体的なことが分かれば、
解決が早いかと思います。

▲このページのトップに戻る
114002Re:スパイウェアの駆除kiki 2004/1/11-19:46
記事番号113999へのコメント
kikukoさん回答ありがとうございます。

>spybotではだめだけど、Ad-awareなら削除できるものも、どちらでも削除できず
>別のソフトが必要なかなり悪質なものなどがあります。
>
>その辺の事情は紹介されたアダルト被害対策のページを全部読むと詳しく書いて
>あるし、また予防策も書いてあるのですが、きちんと読まれましたか?

spybotを使っての除去方法だけ読みました。全部までは読んでいません。
とりあえずAd-awarew試してみるようすすめてみます。

>お友達はまだインターネットに繋げない状態ですか?
>できたら、ご自分で書き込むように伝えてください。

インターネットに繋がってもすぐサンタが出てきてしまうようで、
メールの送受信くらいしかしていないようです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/05/(月) 21:15:11MSIE6/Win98