2台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。



◇-2台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。-シュン(2004/1/11-01:44)No.113915
 ┗Re:2台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。-さやかのパパ(2004/1/11-11:07)No.113939
  ┗Re:2台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。-シュン(2004/1/11-12:43)No.113955
   ┗初めてお伺いする症状ですね...-なかにし あっか(2004/1/11-13:24)No.113961
    ┗Re:初めてお伺いする症状ですね...-シュン(2004/1/11-13:48)No.113965
     ┣ほんとに現場でないとわからないですね...-なかにし あっか(2004/1/11-18:17)No.113993
     ┗Re:初めてお伺いする症状ですね...-さやかのパパ(2004/1/11-18:46)No.113996
      ┗Re:初めてお伺いする症状ですね...-シュン(2004/1/12-14:41)No.114079
       ┗Re:初めてお伺いする症状ですね...-さやかのパパ(2004/1/12-18:56)No.114104
        ┗Re:初めてお伺いする症状ですね...-シュン(2004/1/13-19:34)No.114205
         ┗Re:初めてお伺いする症状ですね...-さやかのパパ(2004/1/13-22:51)No.114228
          ┗帰ってきました(?)-なかにし あっか(2004/1/14-02:06)No.114241

▲このページのトップに戻る
1139152台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。シュン 2004/1/11-01:44

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:twotopオリジナル
ハード関連:モデム
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
MSI様の845GMAX-Lを使われているPCを購入したのですが、電源を入れる時と

電源を落とす時に限って、ADSLモデムのLINEランプが点滅してしまいます。

(切断)30秒ぐらいたつと復帰してLINEランプが点灯して問題なく使えるのですが、

どこに問題があるのでしょうか?付属のCDでドライバ等は全て入れました。

(デバイスは全て通常動作と出ています)色々考えられる事を試しましたが、

結果は同じでした。(新品のLANボードを入れたり)ちなみに環境は

2台のPCでルータを介して繋いでいます。片方のPCで電源をいれたり、

落としたりしても問題はありません。問題のないPCと切断してしまう方の

PCを交換して試しましたが、やはり切断してしまう方のPCは立ち上げる時と落とす時は切断されて

しまいました。設定などもルータのメーカーとNTT(フレッツADSL1.5M)

などに聞きましたが、問題ないとのことでした。

(怪しいとされるIPアドレス、デフォルトゲートウェイ等)なんとか

対処方があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

*OSは2台ともWINXPです。

▲このページのトップに戻る
113939Re:2台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。さやかのパパ 2004/1/11-11:07
記事番号113915へのコメント
シュンさんは No.113915「2台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。」で書きました。
>メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:twotopオリジナル
>ハード関連:モデム
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>MSI様の845GMAX-Lを使われているPCを購入したのですが、電源を入れる時と
>
>電源を落とす時に限って、ADSLモデムのLINEランプが点滅してしまいます。
>
>(切断)30秒ぐらいたつと復帰してLINEランプが点灯して問題なく使えるのですが、
>
>どこに問題があるのでしょうか?付属のCDでドライバ等は全て入れました。
>
>(デバイスは全て通常動作と出ています)色々考えられる事を試しましたが、
>
>結果は同じでした。(新品のLANボードを入れたり)ちなみに環境は
>
>2台のPCでルータを介して繋いでいます。片方のPCで電源をいれたり、
>
>落としたりしても問題はありません。問題のないPCと切断してしまう方の
>
>PCを交換して試しましたが、やはり切断してしまう方のPCは立ち上げる時と落とす時は切断されて
>
>しまいました。設定などもルータのメーカーとNTT(フレッツADSL1.5M)
>
>などに聞きましたが、問題ないとのことでした。
>
>(怪しいとされるIPアドレス、デフォルトゲートウェイ等)なんとか
>
>対処方があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
>
>*OSは2台ともWINXPです。

電源ON−OFFとリンクとLANは関係ないと思われます。
この書き込みから考えられる事として、
モデムの電源コンセントとPCの電源コンセントを同じ所からたこ足で取ってないですか?
1.コンセントの容量不足から一時的に電圧が下がりモデムにリセットが掛かっている。
2.PCの電源ON−OFFから発生したノイズが電源コンセントからモデムに回り込んでリセットが掛かっている。

以上2点が考えられます。
対策として、個々の電源コンセントを全く別系統のコンセントに差し込むと改善する可能性があります。
試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
113955Re:2台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。シュン 2004/1/11-12:43
記事番号113939へのコメント
さやかのパパさんは No.113939「Re:2台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。」で書きました。
>シュンさんは No.113915「2台でネットしているのですが片方のPCを立ち上げると30秒ぐらい切断されてしまいます。」で書きました。
>>メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:twotopオリジナル
>>ハード関連:モデム
>>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>>使用回線:ADSL
>>--
さっそくの御回答ありがとうございました。1Fと2Fで使用しているのですが、

ルーターとモデム等は2Fにおいてあります。2Fにある方のPCは全く問題ありません。

念のため問題のある1FのPCを2Fに持っていき試しましたが、やはり切断してしまいます。

という事は1FにあるPC自身に問題があると思います。マーザーボードの不良品なんでしょうか?

申し訳ございませんが、わかる方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
113961初めてお伺いする症状ですね...なかにし あっか 2004/1/11-13:24
記事番号113955へのコメント
ADSLの工事もしていますが、このような症状は初めてです。

ADSLの回線リンクとパソコンの電源ON・OFFは無関係なのですが、これが影響を
及ぼすというのは、おそらく回線事業者さんもルーターなどの機器メーカーも
「?」だと思います。

この事例ですが、ネットワークに詳しい専門家に出張してもらったほうが解決が
早いかと存じます。ADSLの局線側モジュラーコードなど、線の取り回しに問題がある
可能性もありますが、どっちみち専門家が手を下さないといけないでしょう。

う〜私が行きたいけど、私は日本の南の端だし、交通費がたいへんだし...

▲このページのトップに戻る
113965Re:初めてお伺いする症状ですね...シュン 2004/1/11-13:48
記事番号113961へのコメント
なかにし あっかさんは No.113961「初めてお伺いする症状ですね...」で書きました。
御回答ありがとうございます。おっしゃるとおりでどんなに詳しい方に聞いても<?>です^^;

PC本体に問題があると思うのですが、それは一概に言えないのですかね?マーザーボード

を変えるとかすればいいんでしょうか??

すみません、また宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
113993ほんとに現場でないとわからないですね...なかにし あっか 2004/1/11-18:17
記事番号113965へのコメント
>御回答ありがとうございます。おっしゃるとおりでどんなに詳しい方に聞いても
><?>です^^;
>PC本体に問題があると思うのですが、それは一概に言えないのですかね?
>マザーボードを変えるとかすればいいんでしょうか??

PC本体に問題がある、ともいえなくも無いのですがADSLの回線の方に影響を及ぼす
問題というのはほとんど起こる可能性の無いものばかりで...

マザーボード上のLANインターフェースから、電源ON・OFF時に異常な信号が出ていて
LAN機器に影響が...というのも、LAN側にトラブルが出るはずで回線側に出る、
というのは<?>です。それに別にLANアダプターをマザーボード上に接続しても
同じ症状ということなので、可能性はないですし。

正直、高い買い物をしてマザーボードを交換していただいても、「直る」とは言い切れ
ないので難しいですね...

ADSLモデムかルーターの誤動作・故障という可能性がやや高いような気がします。
ADSLモデムの交換・修理や回線のチェックなど、回線事業者さんに相談されることも
ご検討ください。

あ〜直接駆けつけてレスキューしたい...

▲このページのトップに戻る
113996Re:初めてお伺いする症状ですね...さやかのパパ 2004/1/11-18:46
記事番号113965へのコメント
シュンさんは No.113965「Re:初めてお伺いする症状ですね...」で書きました。
>なかにし あっかさんは No.113961「初めてお伺いする症状ですね...」で書きました。
>御回答ありがとうございます。おっしゃるとおりでどんなに詳しい方に聞いても<?>です^^;
>
>PC本体に問題があると思うのですが、それは一概に言えないのですかね?マーザーボード
>
>を変えるとかすればいいんでしょうか??
>
>すみません、また宜しくお願いします。

いくつか確認させて頂きます。
1.回線業者 フレッツADSL.ヤフ−BB.その他(?)
2.ルーターのメーカー(   )
3.接続認証はルーターでやっている?PCでやっている?
4.LANケーブルで接続.無線LANで接続
5.PCのメーカーと型番...2台とも。

通常ルーターがある場合、接続認証はルーターが担当する為、
PCからは情報の請求、受け取りをルーターに要求するだけです。
したがって、モデムのリンクアップダウンとは全く関係ないと思います。
よろしければ、PCが悪いと判断された理由を教えて頂けませんか?

矛盾しているけど、もし、LANがオンボードの場合PCIカードアダプターを取り付けてみるとか...
ルーターのリセット。


▲このページのトップに戻る
114079Re:初めてお伺いする症状ですね...シュン 2004/1/12-14:41
記事番号113996へのコメント
皆さん、色々ありがとうございます。まず、回線業者はフレッツADSLの

1.5MでプロバイダはPLALAです。ルーターのメーカーはメルコで

型番がBLR−TX4L−5Vという物です。接続認証はPCです。

全てLANケーブルで接続しています。あとなんで、PCかと思った理由は

問題ある方と問題ない方のPCを交換(場所)しても、同じだったからです。

あと、LANボードはPCIの物をつけてもやはり同じでした。

直接、モデムと問題ある方のPCを繋いでみましたが、結果は同じで、

LINEランプが点滅して断線してしまいました。こういうことから

PC本体のどこかに問題があるのではないかと思いました。

すみません、また教えて下さい。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
114104Re:初めてお伺いする症状ですね...さやかのパパ 2004/1/12-18:56
記事番号114079へのコメント
シュンさんは No.114079「Re:初めてお伺いする症状ですね...」で書きました。
>皆さん、色々ありがとうございます。まず、回線業者はフレッツADSLの
>
>1.5MでプロバイダはPLALAです。ルーターのメーカーはメルコで
>
>型番がBLR−TX4L−5Vという物です。接続認証はPCです。
>

接続認証をPCでやっているのでしょうか?
重複ログインの可能性が出てきます。
フレッツは2セッション対応していたと思うので2台までは同時につながりますが、
それ以上は何が起きても不思議ではありません。
接続認証をルーターにセットしましょう。
そのためのルーターです。


>全てLANケーブルで接続しています。あとなんで、PCかと思った理由は
>
>問題ある方と問題ない方のPCを交換(場所)しても、同じだったからです。
>
>あと、LANボードはPCIの物をつけてもやはり同じでした。
>

逆の考え方をすれば、
2つのLANアダプターが同時に故障する確率はかなり低いと思います。
PCのハードはOKと考えるのが普通です。
WINの設定か、LANケーブルと考えるのが普通だと思います。

>直接、モデムと問題ある方のPCを繋いでみましたが、結果は同じで、
>
>LINEランプが点滅して断線してしまいました。こういうことから
>
>PC本体のどこかに問題があるのではないかと思いました。
>
>すみません、また教えて下さい。宜しくお願いします。
>

最後にフレッツ接続ツールを使っている場合はいったん削除して、入れ直すと良い時があります。
フレッツ接続ツールは時々意味不明な動きをする時があります。
やはりルーターに任せましょう。

▲このページのトップに戻る
114205Re:初めてお伺いする症状ですね...シュン 2004/1/13-19:34
記事番号114104へのコメント
接続認証をルーターにセットしました。が、改善はされませんでした><

<WINの設定か、LANケーブルと考えるのが普通だと思います。

LANケーブルではないと思います。問題ある方のPCと問題ない方のPCを

交換して試しましたから。WINの設定とは何でしょうか??

是非教えて頂けないでしょうか?

あ、あとフレッツ接続ツールは消しています。

宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
114228Re:初めてお伺いする症状ですね...さやかのパパ 2004/1/13-22:51
記事番号114205へのコメント
シュンさんは No.114205「Re:初めてお伺いする症状ですね...」で書きました。
>接続認証をルーターにセットしました。が、改善はされませんでした><
>
><WINの設定か、LANケーブルと考えるのが普通だと思います。
>
>LANケーブルではないと思います。問題ある方のPCと問題ない方のPCを
>
>交換して試しましたから。WINの設定とは何でしょうか??
>
>是非教えて頂けないでしょうか?
>
>あ、あとフレッツ接続ツールは消しています。
>
>宜しくお願いします。
>

Win側のLAN設定を確認して下さい。
IPアドレス.wins.デフォルトゲートウエイその他
フレッツ接続ツールをもう一度入れてアンインストールしてみるとか...
完全に削除されていない場合には有効です。

PCI接続のLANボードメーカーかルーターのメーカーのサポートを使ってみると何か違った方向に行くかも?

▲このページのトップに戻る
114241帰ってきました(?)なかにし あっか 2004/1/14-02:06
記事番号114228へのコメント
しばらく書き込みができませんで、すみませんでした。

ほんとに謎なのは、PCの起動・シャットダウンで「LINEランプが消える」という
症状なんですよ。フレッツのモデムのLINEランプ消灯=電話線に乗っかってくる
数百Hz〜2MHzのADSLキャリア信号そのものが送受信できない状態、ですんで。
PCに電子レンジやら無線機が直結しているのかと思うぐらい...。

ADSLモデムの故障やモデム〜モジュラージャックまでの経路や電柱に行くまでの
「NTT側設備」の問題も考えられてくるのですが...

最終手段として、NTTの営業系会社(NTT西日本ならアクト地域会社)に相談してみて、
PCの設定や回線の技術に詳しい方に出張してもらう、という手がありますが
費用負担が出てくることやNTT系会社とのコネクションを要求されるような部分が
あるので確実保証つき、な手ではないです...。

あと消極的な方法ですが、回線の損失などの条件が1.5Mプランだとかなり厳しい
場所でお使いになっている可能性もありますので、料金的にも変わらないモア(12M)
やモア24などのプランに変更して、モデムも交換するとよくなることも。新しい
プランは条件的にも速度的にも有利で、費用もさほど差が無いのでお勧めですよ。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言