CPUファンの取り付け



◇-CPUファンの取り付け-とむ(2004/1/11-00:51)No.113904
 ┣Athlonですけど・・・-o2ka(2004/1/11-01:11)No.113910
 ┗Re:CPUファンの取り付け-Discovery(2004/1/11-01:11)No.113911
  ┗CPUコアについた熱伝導材-なかにし あっか(2004/1/11-02:01)No.113918
   ┗Re:CPUコアについた熱伝導材-さやかのパパ(2004/1/11-18:25)No.113994
    ┗Re:CPUコアについた熱伝導材-とむ(2004/1/11-22:13)No.114010

▲このページのトップに戻る
113904CPUファンの取り付けとむ 2004/1/11-00:51

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
--
Celeron(northwood)についてですが、CPUをマザーボードに取り付けた後、
しばらくしてから取り外したのですが、
ヒートシンクに塗ってあるもの(CPUに接触する部分の黒いもの)の一部がはげて、
CPU側にくっついてしまいました。
再度CPUをマザーボードに取り付ける場合、ヒートシンクとCPUの密着性が
悪くなるのではと心配です。(放熱特性の悪化)
対応策をご存知でしたら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
113910Athlonですけど・・・o2ka 2004/1/11-01:11
記事番号113904へのコメント
ぼくは、接点復活剤を使用して剥がしました。
参考程度に・・・。

▲このページのトップに戻る
113911Re:CPUファンの取り付けDiscovery 2004/1/11-01:11
記事番号113904へのコメント
とむさんは No.113904「CPUファンの取り付け」で書きました。
>メーカー名:自作PC:自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>Celeron(northwood)についてですが、CPUをマザーボードに取り付けた後、
>しばらくしてから取り外したのですが、
>ヒートシンクに塗ってあるもの(CPUに接触する部分の黒いもの)の一部がはげて、
>CPU側にくっついてしまいました。
>再度CPUをマザーボードに取り付ける場合、ヒートシンクとCPUの密着性が
>悪くなるのではと心配です。(放熱特性の悪化)
>対応策をご存知でしたら教えて下さい。

溶けるから大丈夫かもしれませんが・・ちょっと疑問が有るけど
心配なら
丁寧に剥がしてシリコングリスを薄く均一に塗ります

▲このページのトップに戻る
113918CPUコアについた熱伝導材なかにし あっか 2004/1/11-02:01
記事番号113911へのコメント
こんばんは〜

CPUコアについた黒いものですが、無水エタノール(薬局で500ml入りが1500円くらい)
か工業用アルコール(メタノール100%・こっちが安いです)が手に入るようでしたら
これを含ませた綿棒でゆっくりこすると取れますよ〜

AppleのMacを修理する現場には、CPUなど熱伝導材を塗りなおす作業が必要な修理の
部品(CPUなど)には、アルコールを浸したペーパーがきちんと付属してくるんで
「親切だな〜」と感心した覚えが。

▲このページのトップに戻る
113994Re:CPUコアについた熱伝導材さやかのパパ 2004/1/11-18:25
記事番号113918へのコメント
なかにし あっかさんは No.113918「CPUコアについた熱伝導材」で書きました。
>こんばんは〜
>
>CPUコアについた黒いものですが、無水エタノール(薬局で500ml入りが1500円くらい)
>か工業用アルコール(メタノール100%・こっちが安いです)が手に入るようでしたら
>これを含ませた綿棒でゆっくりこすると取れますよ〜
>
>AppleのMacを修理する現場には、CPUなど熱伝導材を塗りなおす作業が必要な修理の
>部品(CPUなど)には、アルコールを浸したペーパーがきちんと付属してくるんで
>「親切だな〜」と感心した覚えが。
>

良く話題に出るのが嫁さんのマニュキアの除光液。
後は気を付けながらカッターナイフでそぎ落とすとか...
シリコングリスだとティッシュで落ちるけどなー

▲このページのトップに戻る
114010Re:CPUコアについた熱伝導材とむ 2004/1/11-22:13
記事番号113994へのコメント
放熱に関してちょっと不安なので、
アドバイスを参考にしながら黒いのを取り除いて、
シリコングリスでも塗ろうかと思います。

みなさんどうもありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言