ウイルスを放っておくのは・・・



◇-ウイルスを放っておくのは・・・-もも(2004/1/10-08:31)No.113761
 ┣Re:ウイルスを放っておくのは・・・-kikuko(2004/1/10-09:26)No.113764
 ┃┗Re:ウイルスを放っておくのは・・・-もも(2004/1/10-19:27)No.113814
 ┃ ┣Re:ウイルスを放っておくのは・・・-kikuko(2004/1/10-19:49)No.113816
 ┃ ┗これで一安心。-パリ市民(2004/1/10-20:27)No.113828
 ┗Re:ウイルスを放っておくのは・・・-momo(2004/1/10-21:20)No.113852

▲このページのトップに戻る
113761ウイルスを放っておくのは・・・もも 2004/1/10-08:31

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:VL750R/6
ソフト関連:OSの詳細を記入 ウイルス
使用回線:光
--
最近、多いと言われるウイルスにうちもかかったようで・・・

『C:\WINDOWS\SYSTEM\ctrlpan.dllを読み込み中にエラーが発生しました。
ダイナミック リンク ライブラリ(DLL)初期化ルーチンが失敗しました。』

という文章が再起動の度に出ていました。ウイルスと分かってから慌ててウイルスバスター
を入れて(体験版ですが・・・)、駆除したんですが、3つほど駆除できなかったようで、未だに
エラー文章が出ます。

親が言うには、その文章が出るくらいなら別に放っておいても構わないと言うんですが。
確かに、普通にパソコンを使う場合は不都合は感じませんが・・・
やはり良くないですよね?

初心者丸出しの文章ですいません

▲このページのトップに戻る
113764Re:ウイルスを放っておくのは・・・kikuko 2004/1/10-09:26
記事番号113761へのコメント
ももさんは No.113761「ウイルスを放っておくのは・・・」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VL750R/6
>ソフト関連:OSの詳細を記入 ウイルス
>使用回線:光
>--
>最近、多いと言われるウイルスにうちもかかったようで・・・
>
>『C:\WINDOWS\SYSTEM\ctrlpan.dllを読み込み中にエラーが発生しました。
>ダイナミック リンク ライブラリ(DLL)初期化ルーチンが失敗しました。』
>
>という文章が再起動の度に出ていました。ウイルスと分かってから慌ててウイルスバスター
>を入れて(体験版ですが・・・)、駆除したんですが、3つほど駆除できなかったようで、未だに
>エラー文章が出ます。
>
>親が言うには、その文章が出るくらいなら別に放っておいても構わないと言うんですが。
>確かに、普通にパソコンを使う場合は不都合は感じませんが・・・
>やはり良くないですよね?

そうですね。自分はよくても他人に迷惑をかけたり、一見何も被害がないように
見えても実はあなたのパソコンの情報を誰かに送っていたりします。
誰かが悪意のない人だったらいいけど、悪意のある人だったらこわいですね。

で、上のエラーメッセージはウィルスとスパイウェアの中間くらいのものに
関係していて、ウィルス対策ソフトでは駆除できないので、下に紹介するサイトの
手順に従って退治しましょう。
いきなりエロい人呼ばわりされてもめげないでね。また、「まだエロい」を
「まだエラーが出る」に読み替えてやってみて下さい。

http://www.ktplan.net/sukiero/erostart/

最後の予防策までしっかりやりましょう。
ウィルスは簡単に駆除できるものばかりでなく、再起不能になる場合もあるので。

▲このページのトップに戻る
113814Re:ウイルスを放っておくのは・・・もも 2004/1/10-19:27
記事番号113764へのコメント
上のサイトはどういったサイトなんでしょうか?

しかしながら、何とか治りました。有難うございました

▲このページのトップに戻る
113816Re:ウイルスを放っておくのは・・・kikuko 2004/1/10-19:49
記事番号113814へのコメント
ももさんは No.113814「Re:ウイルスを放っておくのは・・・」で書きました。
>上のサイトはどういったサイトなんでしょうか?

ウィルスやスパイウェアで困っている人のためのお助けサイトです。
だけど、書き方がちょっと怪しげですので、びっくりしないでと念を
押したのですが...

>しかしながら、何とか治りました。有難うございました

どうやって? 簡単に直せる方法があれば皆の参考になるので教えて
ください。

▲このページのトップに戻る
113828これで一安心。パリ市民 2004/1/10-20:27
記事番号113814へのコメント

と言うわけにはいきません。
トロイの木馬型ウイルスの場合
表向きの症状は治ったとします。

それでも、ウイルスやその残骸が残っていると
PCにある重要なデータを盗まれることがあるので
注意です。


▲このページのトップに戻る
113852Re:ウイルスを放っておくのは・・・momo 2004/1/10-21:20
記事番号113761へのコメント
すいません。親切に教えていただいたのに、
今回の1件で知らないURLを踏むのがとても怖くなってしまっていて・・・
(eroとか入っていると余計に・・・^^:)
今後の参考にさせて頂きます!

結局、兄が1時間ほどかけてレジストリをいじって直しました。
パソコンの内部(?)を見たのはうちの家族は皆初めてでした
今後またいつこのようなことになるかわかりませんので。十分気を付けたいと思います



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言