【提案】2chのような掲示板にて雑談掲示板を開設したい



◇-【提案】2chのような掲示板にて雑談掲示板を開設したい-まちゅ(2004/1/10-03:39)No.113754
 ┗Re:【提案】2chのような掲示板にて雑談掲示板を開設したい-hana(2004/1/11-00:30)No.113899
  ┗Re:【提案】2chのような掲示板にて雑談掲示板を開設したい-まちゅ(2004/1/11-08:14)No.113928
   ┗掲示板の新設賛成です-なかにし あっか(2004/1/11-13:05)No.113957

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113754【提案】2chのような掲示板にて雑談掲示板を開設したいまちゅ 2004/1/10-03:39

現在、本掲示板では質問と回答が主であり、サポータ同士の情報交換やメーカーへの
提案(不満)等の情報を蓄積するような掲示板を提供したいと考えるに至りました。

・こんな掲示板があったらよいとか?
・こう言ったシステムを提供して欲しいとか?
・このCGI使いやすいし、フリーだよとか?
・こう言ったサイト参考になるよとか?

あったら教えてください。

以下、考えていること
1.XOOPSを使ってのサポータだけの閉じた空間でのやり取りの場所を提供。
 メールアドレスの登録が必要になりますが、サポートをキチンやっていくための場の提供。
 サポート有料化へ向けての取り組み開始。
2.初心者ナビの充実〜ひいては中級者・上級者にも来ていただける場所を目指す。
3.○○先生へ質問 さしあたり、まちゅ先生へ指名質問を受け付け始めます。
 どの程度の指名があるか楽しみです。笑
4.2chのような掲示板にて雑談が気軽に匿名でできる場所の提供。
 もしくは2chへのナビゲート?

私の知っている2ch風掲示板のフリーソフト
http://www.megabbs.com/

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113899Re:【提案】2chのような掲示板にて雑談掲示板を開設したいhana 2004/1/11-00:30
記事番号113754へのコメント
まちゅさんは No.113754「【提案】2chのような掲示板にて雑談掲示板を開設したい」で書きました。
>現在、本掲示板では質問と回答が主であり、サポータ同士の情報交換やメーカーへの
>提案(不満)等の情報を蓄積するような掲示板を提供したいと考えるに至りました。
>
>・こんな掲示板があったらよいとか?
>・こう言ったシステムを提供して欲しいとか?
>・このCGI使いやすいし、フリーだよとか?
>・こう言ったサイト参考になるよとか?

1)まず一番最初に思ったのは
ハンドルネーム検索、その人の過去の履歴があったらいいと思います。
この人が応えてくれたらなあ。って思う事が多いからです

私の頭にあるのは、
質問タイトル欄、横に希望欄をもうけたらどうでしょうか。

希望欄には、答えてくれたらいいな。って人の名前を入れる。という風に。

現在の機械中心の会話にも
遊び心を入れることにより、答える側、質問する側も
さらに楽しんで投稿を続けることができるのではと考えます。

滞在時間についても、どの人に答えてもらおうかなぁ・・
なあんて考え、
ハンドルネーム検索を儲けることにより
現在の困りごとの解決法を知っていると思われる人を見つける事ができます。
多分初心者としては、
なるだけ、懐のでっかい方に相談に乗って欲しいと感じているハズです。
滞在時間も長くなります。

2)使って行くうちに、使い方を覚えてもらうという発想
現在、質問するには、必須項目にある部分をクリアーできなければ
お客さんは諦め去ってしまうと感じています。
必死で、質問するまでに至っている方がいらしゃると思います。
結果、ある程度PCの知識があり、しかし、この問題が解決できない。
といった方が質問投稿するケースが
多いのではないかな。と感じています。

別に、「はじめてなの掲示板」コンテンツを設けてみてはどうでしょ
2チャンネルのような形式で
なんの決まりも無い質問投稿掲示板です。
これを設けることにより
こちらの困りごと相談室のランクが一ランク上になったようになります。

「はじめてなの掲示板」は自由カキコミ・レス・スレッド立てるのも。

ここで、考えられるのは
初心者の集まりですので、一ランク上の
困りごと相談室に投稿したいといった事が起こると感じます。
困れば困るほど、話が弾めば弾むほど、
パソコン困りごと相談室に、来る。
それも、ある程度、困りごとに対して具体的に
説明できるような、知識をつけて・・

マズは、ほんな事を考えました。

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113928Re:【提案】2chのような掲示板にて雑談掲示板を開設したいまちゅ 2004/1/11-08:14
記事番号113899へのコメント
hanaさん こちらにも書き込みを頂きましたか、ありがとうございます。

個別に回答は致しませんが、とても提案として具体的で助かります。
追って対処をし、市場性に合致するかどうかのマーケティングも兼ねて基本的に全て
します。また、サポーターの方の意見も伺いながら本採用になるか没(ごめんなさい)
になることも有りえます。

滞在時間も現在、測っています。そう言った角度からも初心者に優しい。いつでも
気軽に来ていただける場所を目指したいと考えております。

今後ともhanaさん宜しくお願いを致します。

>1)まず一番最初に思ったのは
>ハンドルネーム検索、その人の過去の履歴があったらいいと思います。

>2)使って行くうちに、使い方を覚えてもらうという発想
>現在、質問するには、必須項目にある部分をクリアーできなければ
>お客さんは諦め去ってしまうと感じています。

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113957掲示板の新設賛成ですなかにし あっか 2004/1/11-13:05
記事番号113928へのコメント
hanaさんの書き込みも拝読いたしました。
細かなツボを押さえられていて、さすが〜とうなずいていました。

レスキューを求められるお客さんと、サポーターとの間やお客・サポーターの
相互で、雑談を交えながら情報・意見の交換ができるとぐっと楽しくなりますよね。
それ目当てのリピーターアクセスも伸びそうですし...

現在のシステムですと、質問スレッド立ち上げ〜過去ログ行き、までの時間が短いので
「また〜り」とはしてられないですからね...

(関係ないのですが、パソコン通信時代を経験しているとなぜか2chの文化にちょっと
 世代的ギャップを感じるのはなぜだろう...)

回答者の指名あり、というのもいいかもしれません。
希望回答者がすぐに答えられないこともあるでしょうが、(そのときはご指名以外の
サポーター回答もあり、で)得意分野のあるサポーターも多いでしょうから。
私の場合、パソコンハードの組み立てやトラブル・修理、LAN設定やLAN工事が「庭」
ですが、ソフトウェア関連(Word・Excelのチョットした知識以上のこと)はちょっと
自由が利かないので...


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