MS-DOSプロンプトのことで・・・



◇-MS-DOSプロンプトのことで・・・-マーくん(2004/1/9-22:54)No.113733
 ┗Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・-o2ka(2004/1/10-03:02)No.113753
  ┗Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・-マーくん(2004/1/10-20:20)No.113826
   ┗Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・-o2ka(2004/1/10-21:14)No.113845
    ┗Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・-マーくん(2004/1/10-22:30)No.113871
     ┗Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・-o2ka(2004/1/10-23:32)No.113890
      ┗Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・-マーくん(2004/1/11-00:08)No.113894

▲このページのトップに戻る
113733MS-DOSプロンプトのことで・・・マーくん 2004/1/9-22:54

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:WindowsMe
パソコン名:Mebius PC-MJ700R
ハード関連: MS-DOSプロンプト
--
ポート解放の為にMS-DOSプロンプトを少しいじってMACアドレスを調べようとしたんです。
結果的にMACアドレスは判ったんですが、結局ポート解放は出来ませんでした。
それからなぜか、一定時間毎にMS-DOSプロンプトが5,6こ勝手に開いてはスグに閉じる
という動作が繰り返されています・・・この症状でフリーズすることが多々あるので、
どなたかこの原因、または改善方法を知っておられる方がいれば、どうか助言をお願いし
たいのですが・・・

それから、HDDにMS-DOSプロンプトのロゴの「AUTOEXEC」とかいう、ファイルと、
「AUTOEXEC.BAT」とかいうファイルが出来てたんです。(こっちは歯車っぽいロゴ)
僕はこれが怪しいと思うんですけど、削除してもなぜかまた生成されるんです!
(多分上記の症状の後)ちなみに「AUTOEXEC」を開くと、「終了-AUTOEXEC」というファ
イル名で、なにか操作しようとすると、「このMS-DOSプログラムは強制終了されました。
出力結果またはエラーメッセージを確認したら、ウインドウの角の閉じるボタンをクリッ
クしてください。」と出て操作できません。ちなみにそのときの内容は、

C:\>SET windir=C:\WINDOWS

C:\>SET winbootdir=C:WINDOWS

C:\>SET COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM

C:\>SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND

C:\>SET PROMPT=$p$g

C:\>SET TEMP=C:\WINDOWS\TEMP

C:\>SET TMP=C:\WINDOWS\TEMP

C:\>SET

です・・・。

▲このページのトップに戻る
113753Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・o2ka 2004/1/10-03:02
記事番号113733へのコメント
>C:\>SET windir=C:\WINDOWS
>
>C:\>SET winbootdir=C:WINDOWS
>
>C:\>SET COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM
>
>C:\>SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND
>
>C:\>SET PROMPT=$p$g
>
>C:\>SET TEMP=C:\WINDOWS\TEMP
>
>C:\>SET TMP=C:\WINDOWS\TEMP
>
>C:\>SET

こちらは正常です。
原因は他にありますね。

「ポート開放」って、何をしたんでしょう?
何をもって「失敗した」と判断したんでしょう?
「実はポート開放に成功していて、知らない人が入り放題になっている」
可能性は考えていないのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
113826Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・マーくん 2004/1/10-20:20
記事番号113753へのコメント
o2kaさんは No.113753「Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・」で書きました。
>>C:\>SET windir=C:\WINDOWS
>>
>>C:\>SET winbootdir=C:WINDOWS
>>
>>C:\>SET COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM
>>
>>C:\>SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND
>>
>>C:\>SET PROMPT=$p$g
>>
>>C:\>SET TEMP=C:\WINDOWS\TEMP
>>
>>C:\>SET TMP=C:\WINDOWS\TEMP
>>
>>C:\>SET
>
>こちらは正常です。
>原因は他にありますね。
そうですか・・・じゃぁなんでしょうね?・・・
>
>「ポート開放」って、何をしたんでしょう?
実はnyを導入しようと思い、Macアドレスを調べてモデムのポートマッピング設定に入力
したんです。
>何をもって「失敗した」と判断したんでしょう?
ですが、nyのHPでポート開放の不可がわかる方法を試した見たんですが、どうも上手く
いってないみたいで・・・
>「実はポート開放に成功していて、知らない人が入り放題になっている」
>可能性は考えていないのでしょうか??
すいません、全然考えてませんでした!詳しく教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
113845Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・o2ka 2004/1/10-21:14
記事番号113826へのコメント
nyはあきらめな。

http://www.upsizing.co.jp/news/report0426.htm#1
で、セキュリティチェック。
キッチリ閉めると、nyなんか通るわけないし、あきらめるしかないでしょ。

▲このページのトップに戻る
113871Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・マーくん 2004/1/10-22:30
記事番号113845へのコメント
o2kaさんは No.113845「Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・」で書きました。
>nyはあきらめな。
>
>http://www.upsizing.co.jp/news/report0426.htm#1
>で、セキュリティチェック。
>キッチリ閉めると、nyなんか通るわけないし、あきらめるしかないでしょ。
すいません、上のHP行ったんですけど、なんか書かれている内容が、上のHPからいけるHP
のと違うんですけど、(わかりにくくてすいません)テストの仕方をおしえていただけない
でしょうか?

▲このページのトップに戻る
113890Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・o2ka 2004/1/10-23:32
記事番号113871へのコメント
まず、[Proceed]ボタンを押します。

表示されたページの[Common Ports]ボタンを押せば、攻撃対象になる
主なポートが閉じているかどうか確認できます。
全て「Closed」もしくは「Stealth」になっていればOK。

[All Service Ports]ボタンでのテストは、赤いブロックが無ければOK。
あれば、そこが開いていますが、使用しているソフトによっては
そのポートが開いている必要があるかもしれませんので 闇雲に
閉じれば良い、というものではありません。

[All Service Ports]の結果は参考程度にしてください。
 ↑ぼくはメッセンジャーもnyやmxもやっていないので、
  すべて閉じて(あるいはStealthに)あります

▲このページのトップに戻る
113894Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・マーくん 2004/1/11-00:08
記事番号113890へのコメント
o2kaさんは No.113890「Re:MS-DOSプロンプトのことで・・・」で書きました。
>まず、[Proceed]ボタンを押します。
>
>表示されたページの[Common Ports]ボタンを押せば、攻撃対象になる
>主なポートが閉じているかどうか確認できます。
>全て「Closed」もしくは「Stealth」になっていればOK。
>
>[All Service Ports]ボタンでのテストは、赤いブロックが無ければOK。
>あれば、そこが開いていますが、使用しているソフトによっては
>そのポートが開いている必要があるかもしれませんので 闇雲に
>閉じれば良い、というものではありません。
>
>[All Service Ports]の結果は参考程度にしてください。
> ↑ぼくはメッセンジャーもnyやmxもやっていないので、
>  すべて閉じて(あるいはStealthに)あります
どちらも異常ありませんでした!ホント、何度もすいません。ありがとうございました!!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言