長時間放置すると、画面復帰出来ない。




◇-長時間放置すると、画面復帰出来ない。-かわちゃん(2004/1/9-14:20)No.113701
 ┗Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。-kikuko(2004/1/9-18:53)No.113714
  ┗Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。-かわちゃん(2004/1/10-00:35)No.113745
   ┗Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。-kikuko(2004/1/10-13:44)No.113781
    ┗Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。-かわちゃん(2004/1/10-17:04)No.113801
     ┗Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。-kikuko(2004/1/10-20:15)No.113824
      ┗Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。-o2ka(2004/1/10-20:58)No.113836
       ┗Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。-かわちゃん(2004/1/11-03:12)No.113920


▲このページのトップに戻る
113701長時間放置すると、画面復帰出来ない。かわちゃん 2004/1/9-14:20

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:DB65P4RA
使用回線:ADSL
--
就寝時にデフラグ(1回/月)やウイルスチェック(1回/週)を実施しています。
画面設定は東芝省電力アプリケーション(XP用)を使用し、3分後、画面の電源が
OFFになる様に設定していますが、起床時、PCの電源をOFFにする際、マウスや
キーボードを触っても、画面が復帰せず、真っ暗のままの為、正常にOSを終了する事は
出来ず、強制的に電源OFFするか、リセットするしか、方法が有りません。
正常に画面復帰する方法を教えて下さい。
実施状況ですが・・・。
(1) 省電力設定は3分後、画面の電源をOFFになる様に設定し、それ以外の設定は全て
   「何もしない。」の設定にしている。
(2) ウイルスの感染は無い。(自動Update機能を使用し、正常に更新されている。)
(3) デフラグ中はウイルスソフト(ウイルスバスター2004)をOFFにし、LANケーブルも
   外している。(SAFEモードでは、実施していない。)
(4) スパイソフト等はインストールされていない。
(5) デフラグ及びウィルスチェック終了時、すぐ、マウスやキーボードに触れると、
   問題無く、画面が立ち上がる。(長時間放置されると、画面復帰出来ない。)
(6) アプリケーションはウイルスバスター2004、アドウェア、Spybotのみ。
  (Win Updateは遅滞する事無く、行なっている。)
(7) Win98のOS使用時には、異常は確認されなかった。
(8) ファン付きのヒートシンクを台にし、その上にPCを置いている。(使用中は電源ON)
(9) メモリはMax.256Mを搭載している。
(10) キーボードのWindowsキーを押すと動作音がして、画面確認は出来ないが、
    動作している様に思える。

これって、単なるPCが暴走している症状なのでしょうか?

長くなりましたが、不足があれば、追記致しますので、宜しく御願いします。


▲このページのトップに戻る
113714Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。kikuko 2004/1/9-18:53
記事番号113701へのコメント
かわちゃんさんは No.113701「長時間放置すると、画面復帰出来ない。」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:DB65P4RA
>使用回線:ADSL
>--
>就寝時にデフラグ(1回/月)やウイルスチェック(1回/週)を実施しています。
>画面設定は東芝省電力アプリケーション(XP用)を使用し、3分後、画面の電源が
>OFFになる様に設定していますが、起床時、PCの電源をOFFにする際、マウスや
>キーボードを触っても、画面が復帰せず、真っ暗のままの為、正常にOSを終了する事は
>出来ず、強制的に電源OFFするか、リセットするしか、方法が有りません。
>正常に画面復帰する方法を教えて下さい。

もしやTOSHIBA Common Modulesを先にインストールしてないということは
ありませんか? 順序が大事だそうです。

WinFAQは無くなりました
http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/utility/a1x10tpsx.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26c3%3D%25A5%25A2%25A5%25C3%25A5%25D7%25A5%25B0%25A5%25EC%25A1%25BC%25A5%25C9%26keyword%3D%2522Windows%2528R%2529XP%2522%2B%2522DynaBook%2BDB65P%252F4RA%2522%26cpg%3D20%26session%3D20040109183352427


▲このページのトップに戻る
113745Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。かわちゃん 2004/1/10-00:35
記事番号113714へのコメント
kikukoさんレス有難う御座います。
また、遅くなりまして、すみませんでした。

>もしやTOSHIBA Common Modulesを先にインストールしてないということは
>ありませんか? 順序が大事だそうです。
>
はい。実はXPにする際、東芝PCダイヤルのサポートセンターに予め、TELを
しており、TOSHIBA Common Modulesを最初にインストールする様、
指導戴きました。

ですので、間違い無く、先にインストールしております。

また、BIOSも最新版にしておりますし、ビデオカードのドライバもS3社の
HPより、最新版のドライバをDLし、インストールしております。




▲このページのトップに戻る
113781Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。kikuko 2004/1/10-13:44
記事番号113745へのコメント
かわちゃんさんは No.113745「Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。」で書きました。
>はい。実はXPにする際、東芝PCダイヤルのサポートセンターに予め、TELを
>しており、TOSHIBA Common Modulesを最初にインストールする様、
>指導戴きました。
>
>ですので、間違い無く、先にインストールしております。
>
>また、BIOSも最新版にしておりますし、ビデオカードのドライバもS3社の
>HPより、最新版のドライバをDLし、インストールしております。

失礼いたしました。
PCカードを挿していたりはしませんね。
そうすると何か設定の問題かしら。休止状態を有効にするのチェックを
外してみるのはどうかしら。

デフラグについては、「すっきり!デフラグ」を使ってみるといいかも
しれません。終わると電源を切っておいてくれます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html


▲このページのトップに戻る
113801Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。かわちゃん 2004/1/10-17:04
記事番号113781へのコメント
kikukoさん再度のレス有難うございます。

>PCカードを挿していたりはしませんね。

カードバスには、現在、NICとUSB2.0が付いており、外付けのHDDが付いてます。

>そうすると何か設定の問題かしら。休止状態を有効にするのチェックを
>外してみるのはどうかしら。

現時点でチェックを外しております。
>
>デフラグについては、「すっきり!デフラグ」を使ってみるといいかも
>しれません。終わると電源を切っておいてくれます。
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

ソフトのご紹介戴きまして、有難う御座います。

週一回のウイルスチェック終了後にも電源OFFになってくれれば良いのですが・・・。
う〜ん。なかなか、困りましたね〜!

▲このページのトップに戻る
113824Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。kikuko 2004/1/10-20:15
記事番号113801へのコメント
かわちゃんさんは No.113801「Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。」で書きました。
>>PCカードを挿していたりはしませんね。
>
>カードバスには、現在、NICとUSB2.0が付いており、外付けのHDDが付いてます。

これが原因の可能性が高いですね。

>週一回のウイルスチェック終了後にも電源OFFになってくれれば良いのですが・・・。
>う〜ん。なかなか、困りましたね〜!

だけど、ちゃんと自動更新してあれば、毎週ウィルスチェックする必要は
ないのではないでしょうか。常駐しているのでしょう?

▲このページのトップに戻る
113836Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。o2ka 2004/1/10-20:58
記事番号113824へのコメント
>だけど、ちゃんと自動更新してあれば、毎週ウィルスチェックする必要は
>ないのではないでしょうか。常駐しているのでしょう?

あ、常駐してても「新種」がパターン更新前に入り込む事がありますので、
ウイルスのスキャンは行った方が良いですよ。

パターン更新していない場合は、ウイルス対策ソフトが常駐していれば
スキャンは不要かもしれませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
113920Re:長時間放置すると、画面復帰出来ない。かわちゃん 2004/1/11-03:12
記事番号113836へのコメント
kikukoさん、o2kaさんレス有難うございます。
また、お礼が遅くなって、すみませんでした。

とりあえず、一度、NICとUSB2.0カードを抜いた状態で実施してみます。

結果が出次第、また、ご連絡させて、戴きますので、宜しくお願いします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言