LANドライバが見つからない?



◇-LANドライバが見つからない?-kenaki(2004/1/7-20:12)No.113513
 ┣Re:LANドライバが見つからない?-糖衣(2004/1/7-20:19)No.113514
 ┃┗Re:LANドライバが見つからない?-糖衣(2004/1/7-21:18)No.113525
 ┗こんばんは〜-なかにし あっか(2004/1/7-20:39)No.113520

▲このページのトップに戻る
113513LANドライバが見つからない?kenaki 2004/1/7-20:12

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:デスクトップ
ハード関連:LANボード
--
ADSLに接続しようと申し込みを完了し、さーCDでセットアップ。そこまでいったの
に、LANカードは認識されるがLANドライバが認識されません と出てしまい困って
います。メーカのパソコンであれば話は早いのですが、わかりもしないのに知人に頼んで
作ってもらったのがいけなかった。
聞こうにもメーカでは門前払い・・・LANドライバをダウンロードしようにも一体
どこのLANカードを使っているのかさっぱりわからず・・作ってくれた知人に聞く
こともできず困り果てています。
中を開けて素人の私にもわかるのでしょうか?
それとも新たに何かを買ったほうが早いのでしょうか?
身勝手な質問ですみません。誰かこんな私に知恵をくださーい


▲このページのトップに戻る
113514Re:LANドライバが見つからない?糖衣 2004/1/7-20:19
記事番号113513へのコメント
>中を開けて素人の私にもわかるのでしょうか?
>それとも新たに何かを買ったほうが早いのでしょうか?
>身勝手な質問ですみません。誰かこんな私に知恵をくださーい

AIDA32とかWCPUIDなどのソフトでWindows上から調べることが出来ます。

また、LANがマザーボードオンボードの場合、マザーの型番が分かれば
そのメーカーのサイトから必要なドライバを入手できます。

もちろん、中を開けてLANカードのICチップの型番を見れば一目瞭然です。

▲このページのトップに戻る
113525Re:LANドライバが見つからない?糖衣 2004/1/7-21:18
記事番号113514へのコメント
>AIDA32とかWCPUIDなどのソフトでWindows上から調べることが出来ます。

補足WCPUIDでの確認の仕方

WCPUIDをダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html

起動して、上のツールバーから[View]⇒[Device List]を選択
(または右から2番目の[Device List]アイコンをクリック)

↓このようなウインドウが出ます。
http://homepage1.nifty.com/~naru/ethernet.png

この一覧の中の[Ethernet Controller]と書かれているデバイスが
LANカードです。
数字が色々書かれていますが、VenderIDがメーカーIDで、DeviceIDが
製品IDになります。

▲このページのトップに戻る
113520こんばんは〜なかにし あっか 2004/1/7-20:39
記事番号113513へのコメント
はじめまして。LANマニアの(そんな言葉があるのか?)なかにしです。
LANドライバを認識しないとのこと、ちょっと困った状態ですね。

いちばん早いのは、中を開けてLANカードをいったん外していただいて、カードの
基盤やシールに書いてある型番を見ていただいたほうがいいですね。
メルコ(バッファロー)やcoregaなどメジャーなメーカーのものであればメーカー
名つきのシールが貼ってありますよ。

組み立てられた方がコストを安くするために、無名メーカーのLANカードを使っている
場合、メーカーがよくわからないこともありえます。その際はメーカーがはっきりした
LANカードを改めて購入し、差し替えたほうがいいかもしれません。LANカードは1000円
程度で購入できますので。corega FETHER PCI-TXCなどがいいかもしれません。

あと、糖衣さんが書かれていますが、LANのインターフェース(差し込む端子)が
マザーボード上にある場合は、マザーボードの上にある型番を探してみてくださいね。

パソコンを組み立ててもらうときに、組み立てる方がせめて機器の構成をメモ程度でも
渡してくれればいいんですけどね...。

パソコンの中を見るときには、静電気で部品を壊さないように注意してください。
筐体(ケース)の塗装されていない部分を数秒さわってから中を見るようにして
くださいね。

わかったことがありましたら、また書き込みされてくださいね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言