突然電源が落ち再起動が始まる



◇-突然電源が落ち再起動が始まる-まー坊(2004/1/7-16:26)No.113492
 ┣Re:突然電源が落ち再起動が始まる-Wz使い(2004/1/7-16:38)No.113493
 ┃┗Re:突然電源が落ち再起動が始まる-まー坊(2004/1/7-16:54)No.113494
 ┃ ┗Re:突然電源が落ち再起動が始まる-糖衣(2004/1/7-20:37)No.113518
 ┃  ┗Re:突然電源が落ち再起動が始まる-まー坊(2004/1/8-03:42)No.113586
 ┗Re:突然電源が落ち再起動が始まる-o2ka(2004/1/8-02:11)No.113579
  ┗Re:突然電源が落ち再起動が始まる-まー坊(2004/1/8-03:41)No.113585

▲このページのトップに戻る
113492突然電源が落ち再起動が始まるまー坊 2004/1/7-16:26

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:M/B ASUS P4S-X +A/LAN
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ISDN
--
通常に使っていると前触れもなく突然電源が落ち、
最初の起動画面(PCの電源を入れたばかりの時の画面)が表示され、
再起動が始まります。

現在の環境ですが・・・
OSはWINDOWS2000proです。メモリは512MB
SP4などMSのUPDATEできるものはみんな最新にしました。
電源の管理ではすべて(モニタやHDD)常に入ってるようになっています。
スクリーンセーバー設定もしていません。
M/BはASUS P4S-X +A/LAN

HDD(IBM)は3台(1台system,2台はI/OデータのRAIDボードにてRAIDミラーで1ドライブとして使用)
電源は300Wです。

落ちた時はファイルを移動させているといったフツウの処理中です。
systemドライブ内での処理のみです。RAIDドライブは使ってません。

一度ISDN→ルーター経由でメール送受信をしただけです。
インターネットでHPなどを観覧してはいません。
ウィルスソフトは入っていません。

他のインストールしてあるソフトはワードとエクセル、
CD-R書き込みソフト(NERO)のみです。


▲このページのトップに戻る
113493Re:突然電源が落ち再起動が始まるWz使い 2004/1/7-16:38
記事番号113492へのコメント
電源もしくはメモリが怪しいかと。

自宅PC(Win2K Pro)も以前同様の症状がありましたが
その際は、電源とメモリを交換してみて
メモリ交換で改善されました。
(予備にメモリと電源が必要ですが...)

参考になれば幸いです

▲このページのトップに戻る
113494Re:突然電源が落ち再起動が始まるまー坊 2004/1/7-16:54
記事番号113493へのコメント
Wz使いさんは No.113493「Re:突然電源が落ち再起動が始まる」で書きました。
>電源もしくはメモリが怪しいかと。
>
>自宅PC(Win2K Pro)も以前同様の症状がありましたが
>その際は、電源とメモリを交換してみて
>メモリ交換で改善されました。
>(予備にメモリと電源が必要ですが...)
>
>参考になれば幸いです
>

すごいっ投稿して30分もしないでレスポンスが!

電源やメモリはちょっとスグに交換できないので
まだ試してみませんがそれも考慮のヒトツにいれます。

ありがとうございます。

こうすると必ず起こるという事由ではないので
もうちょっと使ってないとわからないので・・・
こういった症状はホント難しいですよね。

▲このページのトップに戻る
113518Re:突然電源が落ち再起動が始まる糖衣 2004/1/7-20:37
記事番号113494へのコメント
>電源やメモリはちょっとスグに交換できないので
>まだ試してみませんがそれも考慮のヒトツにいれます。

自作パソコンでしたら、最小構成に戻してみて同様な再起動が起きるか
確かめてみると良いかもしれません。

また、Memtest86等でメモリーテストをしてみるとメモリエラーがあるかどうか
調べられます。ただし、memtest86でエラーがあったからと言って、必ずしも
メモリーモジュールに問題があるとは言い切れませんので、難しいところです。
(電源ユニット、マザーの可能性もありますので)

▲このページのトップに戻る
113586Re:突然電源が落ち再起動が始まるまー坊 2004/1/8-03:42
記事番号113518へのコメント
糖衣さんは No.113518「Re:突然電源が落ち再起動が始まる」で書きました。
>>電源やメモリはちょっとスグに交換できないので
>>まだ試してみませんがそれも考慮のヒトツにいれます。
>
>自作パソコンでしたら、最小構成に戻してみて同様な再起動が起きるか
>確かめてみると良いかもしれません。
>
>また、Memtest86等でメモリーテストをしてみるとメモリエラーがあるかどうか
>調べられます。ただし、memtest86でエラーがあったからと言って、必ずしも
>メモリーモジュールに問題があるとは言い切れませんので、難しいところです。
>(電源ユニット、マザーの可能性もありますので)

なるほど。そういうメモリテストが・・・

んで、早速試しましたがメモリーエラーはないようです。
これでメモリーの可能性は消えたのでしょうか??

だといいなあ。

ご指南ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
113579Re:突然電源が落ち再起動が始まるo2ka 2004/1/8-02:11
記事番号113492へのコメント
>ウィルスソフトは入っていません。

WindowsUpdateはキチンと行っていますよね?
 ↑いまさらブラスタ(or その亜種)って事は無いですよね??

http://www.vintage-solutions.com/indexjpn.html
「最軽量ウイルス対策ソフト」アンチドート(Personal版)でも
入れてみてはいかがでしょうか?

体験版(30日試用版)は無料です(WinXPには対応しませんが・・・)。
Win98で試用してみましたが、ホントに軽いですよ。

▲このページのトップに戻る
113585Re:突然電源が落ち再起動が始まるまー坊 2004/1/8-03:41
記事番号113579へのコメント
o2kaさんは No.113579「Re:突然電源が落ち再起動が始まる」で書きました。
>>ウィルスソフトは入っていません。
>
>WindowsUpdateはキチンと行っていますよね?
> ↑いまさらブラスタ(or その亜種)って事は無いですよね??
>
>http://www.vintage-solutions.com/indexjpn.html
>「最軽量ウイルス対策ソフト」アンチドート(Personal版)でも
>入れてみてはいかがでしょうか?
>
>体験版(30日試用版)は無料です(WinXPには対応しませんが・・・)。
>Win98で試用してみましたが、ホントに軽いですよ。

とりあえず、冒頭の状況のトコにも書いてあるんですけど、
UPDATEの類はみんなしてあるんです。
PCはOSを入れたばかりなんです。
んまあ、ブラスタ(および亜種)はネットとつないだだけで感染するとのことで、
OSを入れたばかりだから全く考えられないことは確かにないですけどね。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/04/09/(金) 17:59:56MSIE6/Win2000