IEをアンインストール後、再度インストールができなくなった



▲このページのトップに戻る
113470IEをアンインストール後、再度インストールができなくなったサマンサ 2004/1/7-13:39

メーカー名:デル DELL
OS名:Linux
パソコン名:GX50
ソフト名:IE5.5+sp2
--
サマンサです。本当にいつもいつもお世話になっております・・・。

職場で使用しているWinNTですが、「インターネットの調子が悪い」
とか言ってIEを「以前の構成に戻す」を選んでアンインストールした
人がいます。その後、再度IEをインストールしようとすると、
「キャッシュをクリアできません・・・云々」とかエラーが出て
インストールし直すことができなくなりました。何とか88%ぐらいまで
インストールできても途中でずーっと動かないまま進みません・・・。
タスクマネージャで見てみると「regsvr32.exe」がCPUをすごく
使っているようですが、調べてみると「regsvr32.exe」は必要な
プロセスのようですね・・・・。再起動しようにも固まったまま
なので、強制終了するしかない状態。恐いのでメールとデータの
バックアップは何とか取りましたが、我が社は、ちょっとパソコンが
使える(といってもワードとかエクセルだけ)だけのド素人の
私がなぜか勝手にパソコンの担当みたいに思われてるので
非常に困っています(号泣)WindowsNTは一旦IEをアンインストールした後、
再度インストールするには一体どうすれば良いのでしょうか・・・?
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
113526Re:IEをアンインストール後、再度インストールができなくなったなかにし あっか 2004/1/7-21:28
記事番号113470へのコメント

WindowsNTだと、使っている方・使った経験のある方が限られるので、なかなか
たいへんですね。

WindowsNTは4.0ですか? 
最新のIE6.0SP1ですと、NTにServicePack6a以上を適用する必要があるのですが、
「以前の構成に戻す」操作でServicePackまで解除してしまったのでは?

念のため適用されているServicePackを確認されてみてください。
「マイコンピューター」のメニューバー「ヘルプ」−「バージョン情報」で
見られますよ。

>我が社は、ちょっとパソコンが
>使える(といってもワードとかエクセルだけ)だけのド素人の
>私がなぜか勝手にパソコンの担当みたいに思われてるので
>非常に困っています(号泣)WindowsNTは一旦IEをアンインストールした後、
>再度インストールするには一体どうすれば良いのでしょうか・・・?
>よろしくお願い致します。

小規模の会社ですと、コンピューターに詳しい人を管理要員として常駐させる
ゆとりがなかなか無いですからね...おりをみて、いざというときにパソコンの
サポートをしてくれる業者さんや技術者さんを呼べるように、上司に進言してみて
見ることもお勧めします。わたしはそういったサポートに行くほうの人間ですが(笑)
「業務に使っているパソコンが動かなくなった!」というときに、あなたの責任が
急に重たくなってしまうことも考えられるので...

あと職場の皆さんには「動かなくなることもあるので、設定を不用意に変えない」
ようにお話しておくといいですよ。

トラブル解決まで、微力ながらお手伝いします。

▲このページのトップに戻る
113577キライだーo2ka 2004/1/8-01:53
記事番号113526へのコメント
>WindowsNTだと、使っている方・使った経験のある方が限られるので、なかなか
>たいへんですね。

NTはキライだー。
どこに何の機能があるのかわかりにくいんだもん・・・。

# なかにし あっかさん、プロジェクターの件 回答、ありがとうございました。
# レス付けようと思ったときにはスレッドが過去ログに落ちかけてたので
# そのまま流しちゃいました。

▲このページのトップに戻る
113573Re:IEをアンインストール後、再度インストールができなくなったSARU 2004/1/8-01:38
記事番号113470へのコメント
サマンサさんは No.113470「IEをアンインストール後、再度インストールができなくなった」で書きました。
>メーカー名:デル DELL
>OS名:Linux
>パソコン名:GX50
>ソフト名:IE5.5+sp2
>--
>サマンサです。本当にいつもいつもお世話になっております・・・。
>
>職場で使用しているWinNTですが、「インターネットの調子が悪い」
>とか言ってIEを「以前の構成に戻す」を選んでアンインストールした
>人がいます。その後、再度IEをインストールしようとすると、
>「キャッシュをクリアできません・・・云々」とかエラーが出て
>インストールし直すことができなくなりました。何とか88%ぐらいまで
>インストールできても途中でずーっと動かないまま進みません・・・。
>タスクマネージャで見てみると「regsvr32.exe」がCPUをすごく
>使っているようですが、調べてみると「regsvr32.exe」は必要な
>プロセスのようですね・・・・。再起動しようにも固まったまま
>なので、強制終了するしかない状態。恐いのでメールとデータの
>バックアップは何とか取りましたが、我が社は、ちょっとパソコンが
>使える(といってもワードとかエクセルだけ)だけのド素人の
>私がなぜか勝手にパソコンの担当みたいに思われてるので
>非常に困っています(号泣)WindowsNTは一旦IEをアンインストールした後、
>再度インストールするには一体どうすれば良いのでしょうか・・・?
>よろしくお願い致します。

参考過去ログ
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg30988.html

NTの場合、IE4を先にインストールしないと
アクティブディスクトップがインストールされない
ですがアンインストールした時点でIEのバージョンは
どうなってますか?
(IE4をインストールせずにIE5以上をいきなりインストール
 するともはやアクティブディスクトップを入れることは出来ないと
 思うので、この場合OSの再インストール。)

※IEインストール失敗時に出来た一時ファイルが残っている
 とかの可能性もありますね。(何処にあるかは知りません)

▲このページのトップに戻る
113692Re:IEをアンインストール後、再度インストールができなくなったサマンサ 2004/1/9-10:38
記事番号113470へのコメント
SARUさん、なかにし あっかさん、ご回答ありがとうございました。
o2kaさん、私もNTは嫌いです・・・・。

SPを解除したわけではなさそうですが・・・????

で、私が業務や調べ物に追われているうちに、何とIEをアンインストール
した本人が責任を感じたのか、(勝手に)IEをまたインストールしちゃってました・・・。
高度暗号化パック云々のSPの問題も、技術情報のページを印刷していたので
そのとおりに実行してSP6aも無事に当てちゃったとのことです。ちなみにIEを
インストール中にCPUを「99」も使っていたregsvr32.exeをタスクマネージャーから
プロセスを中止させたらインストールできたそうです。
い、良いのか・・・・?まぁ、最終的には問題を起こした人が自分で
やったので私としては自分に降りかかること無く終わってしまいました。
うーん、IEをアンインストールした人も(中途半端に)詳しい方
ですので、今後は気を付けましょうということで・・・。

ご回答、コメント下さった皆様、本当にありがとうございました。
お騒がせ致しました。

とくになかにし あっかさん、癒されました(感涙)優しいー!
以前、急いで質問したいことがあったときに、立て続けに
この掲示板に質問したらやっぱりダメかな、と妙に遠慮して
別の2つの掲示板に書き込んだら(当たり前でしょうが)回答者の方に
2つも掲示板に同じ質問を書くなと怒られました・・・。
なかにし あっかさん、嫁に行って良いですか?(笑)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言