Win2000で安全にいろいろなフリーソフトを試すためのレジストリの取り扱い



▲このページのトップに戻る
113457Win2000で安全にいろいろなフリーソフトを試すためのレジストリの取り扱いゆうさく 2004/1/7-12:45

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作PC(M/BはTyanの Tiger 133)
ソフト関連:OSの詳細を記入 レジストリに関する質問
--
いろいろとフリーソフトを試してみたいのですが、install,uninstallを何回も繰り返
しているとどうしてもレジストリにゴミがたまってきてしまうようなので、これからは
試した結果ボツだった場合にはuninstallしてレジストリを完全に元に戻したいと考え
ています。
Win98SEまででしたら話しは簡単ですが、Win2000の場合はそうもいかないので皆様の
ご意見をお聞かせ願います。
一応自分でも ntbackupを使った方法(回復コンソールで完全に戻るんでしょうか?)や
ERUNTなるフリーソフト(いくつかのホームページではこれを推奨していましたが具体的
な操作方法は ERUNTのページを見てね、ということで英語の説明を見てみると私の知識
不足から若干理解に不安な個所あり)について調べてみましたが、先にここで聞いてみよ
うと思いました。
このページを見ておられる方々の中には同じようにいろいろとフリーソフトを楽しんで
いらっしゃる方も多々見うけられるのではないかと思います。そのような方はどのよう
な方法を取っておられるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
113498Re:Win2000で安全にいろいろなフリーソフトを試すためのレジストリの取り扱いひよこ名無しさん 2004/1/7-18:02
記事番号113457へのコメント
ERUNTをちゃんと使うか、レジストリのゴミなど無視する。

というかERUNTってそんな面倒だったかね。クリック一発でレジストリをバックアップして
バックアップされたフォルダ内のERDNT.exeを実行するだけで復元できたはずだが。
日本語化ツールも出てるしな。あまり意味無いけど。

▲このページのトップに戻る
113529Re:Win2000で安全にいろいろなフリーソフトを試すためのレジストリの取り扱いゆうさく 2004/1/7-21:38
記事番号113498へのコメント
ひよこさん、リプライありがとうございます。

ERUNTに関しては英語をすべて理解してから使わなければいけないかなと思ったのでポスト
してみました。

readme.txt にある次の記述は

(Technical information: ERUNT saves only registry files which are in
use by the system. It obtains information about these files from
registry key HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\
Hivelist. Registry hives not listed there, for example those
of other users of the computer, cannot be saved by ERUNT.)

単にログインしているユーザー以外の NTUSER.DATとUsrClass.datは取りたければ自分で
やってね、というくらいの意味ですか?

英語で cannot とか書いてあるとつい敏感になってしまうもので。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言