PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?



◇-PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?-板前屋(2004/1/7-05:42)No.113421
 ┣Re:PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?-撃墜s王(2004/1/7-09:10)No.113430
 ┃┗音源ボードはそんなに大事?-110(2004/1/7-13:09)No.113466
 ┃ ┗Re:音源ボードはそんなに大事?-撃墜s王(2004/1/7-14:14)No.113471
 ┃  ┗なるほどね。-110(2004/1/7-14:39)No.113477
 ┃   ┗Re:なるほどね。-o2ka(2004/1/8-01:31)No.113570
 ┗Re:PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?-板前屋(2004/1/8-05:26)No.113589
  ┣Re:PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?-糖衣(2004/1/8-08:00)No.113590
  ┗Re:PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?〜最終章〜-板前屋(2004/1/9-04:16)No.113679

▲このページのトップに戻る
113421PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?板前屋 2004/1/7-05:42

メーカー名: NEC
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR PC-VE56H35D S1
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
パソコンを本体を買い換えたいのですが、
Pentium(R) 4 プロセッサ 2.66GHz と Celeron(R) プロセッサ 2.40GHz
のどっちが良いのか。もちろんPentium(R) 4 プロセッサ 2.66GHzの方が
良いと思いますがチョットだけお値段が違うから…。

ずばり聞きたいのは、

上記の二つの製品にすごい差があるのかな?と聞きたいのです。

私は、パソコンのゲームもしたいので、最低でも733MHz以上のCPUが必要なのですが、
両製品とも基準を満たしていますので(満たしていますよね?)どっちでも
良いのですが、せっかくパソコンを買い換えるのだからあとチョットお金を
足してPentium(R) 4をかった方が良いのかな?なんて思いました。

ちなみに今使用しているCPUは、Pentium(R) V with MMX(556MHz)です。
パソコン買い換えたらCPUの速度の違いに驚くのですかね?
それともこんなもんか〜って感じですかね?

以上です。よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
113430Re:PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?撃墜s王 2004/1/7-09:10
記事番号113421へのコメント
>私は、パソコンのゲームもしたいので、
>最低でも733MHz以上のCPUが必要なのですが、

ゲームパッケージに書いてあるのは最小動作スペックと考えて下さい。
実質少なくともその3倍のCPU速度が必要でしょう。
「ゲームが動くパソコン」と「ゲームができるパソコン」のスペックには
相当な開きがあります。

ゲームを快適にされたいのなら、1万円?の差で悩むより
高いCPUにしたほうが良いです。

後、グラフイックカードは絶対にケチってはいけません。
予算が許す範囲で、最高の物を購入しましょう。

全部のパーツを最高スペックにすればよいでしょうが、
予算もありなかなか事はうまく運びません。(^^;
ズバリ、自分の経験で行けば、ことゲームをする場合、優先度は
メモリ量>グラフックカード>CPU>音源ボード>マザーボード>HDD
この順でお金をかけてください。




▲このページのトップに戻る
113466音源ボードはそんなに大事?110 2004/1/7-13:09
記事番号113430へのコメント





>メモリ量>グラフックカード>CPU>音源ボード>マザーボード>HDD
>この順でお金をかけてください。

音源ボードは最ランクでよいようだが
どうして、CPUの次に大事なの?




▲このページのトップに戻る
113471Re:音源ボードはそんなに大事?撃墜s王 2004/1/7-14:14
記事番号113466へのコメント
>音源ボードは最ランクでよいようだが
>どうして、CPUの次に大事なの?

例えば
靴音が自分より前で聞こえるか/後で聞こえるかを
判断するようなゲームソフトでは、音質・5.1化に
なってるかなってないで、格段に臨場感が変わります。
このため設定をよい方向にしがちなのですが、

特にマザーの内蔵音源はどうしてもCPUを食います。
これが、3D系の重いソフトが走っている状態で
(音が鳴ってるだけで)グッと重くなるゲームがあります

解決するには絶対に音源ボードをつける必要があり
いい音源ボードほど、サポートしている周波数やコマンドが多く
負荷を軽減してくれる傾向があるようです。

ゲームのサウンド設定で
周波数を下げる/ハードウェアON/サンプリング/3Dサウンド
等の項目がある場合、そのON・OFFでグラフイックのフレームレートが
変わるようならサウンド系を疑うべきです。

ゲームの操作・見かけ動作に直結するので順位は高くしてます。(少なくとも)
自分の周りのゲーム仲間でマザー内蔵音源使ってる人はいないです。
(かなりヘビーな人達かもしれませんが(^^;)







▲このページのトップに戻る
113477なるほどね。110 2004/1/7-14:39
記事番号113471へのコメント


ようするに、音源と言えども
CPU負荷がかかるわけね。
私がゲームノンポリなので
知りませんでした。

それからすると、ヘビーゲームユーザって
すべてにおいて、最高のスペックが必要ですね。

ヂュアルCPUスペックはよだれが出るくらいでしょうね。
さぞかし。

▲このページのトップに戻る
113570Re:なるほどね。o2ka 2004/1/8-01:31
記事番号113477へのコメント
ぼくはゲームはほとんどやらないけど、DVD観たりCD聞いたりするので
サウンドボードにもこだわってます。

で、使用しているのがPHILIPSの製品なんですが・・・。
音は良いけど、電源投入時のショックがでかいので 電源を入れてから
アンプのスイッチを入れないとならない・・・。
 ↑音の新鮮さを損なわないためにリレー回路を省略したのか、
  単に値段を下げるために省略したのか・・・?

ちと使いづらいっす。

▲このページのトップに戻る
113589Re:PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?板前屋 2004/1/8-05:26
記事番号113421へのコメント
なるほど、よく分かりました。

ですが、まだ分からない事があります。

それはグラフィックカードの事です。

私がやりたい、パソコンのゲームで必要なグラフィックカードは、
32MB以上のメモリを搭載し、DirectX8.1以降に対応したもの
(Ge Force3、Radeon8500)と書いてあります。
ですが、今買おうとしているパソコンのグラフィックカードは
インテル(R) 845GV (チップセットに内蔵)(メインメモリ使用)です。
ちなみに予定では、購入後のメインメモリは384MBです。
これじゃダメですかな?

▲このページのトップに戻る
113590Re:PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?糖衣 2004/1/8-08:00
記事番号113589へのコメント
>私がやりたい、パソコンのゲームで必要なグラフィックカードは、
>32MB以上のメモリを搭載し、DirectX8.1以降に対応したもの
>(Ge Force3、Radeon8500)と書いてあります。
>ですが、今買おうとしているパソコンのグラフィックカードは
>インテル(R) 845GV (チップセットに内蔵)(メインメモリ使用)です。
>ちなみに予定では、購入後のメインメモリは384MBです。
>これじゃダメですかな?

intel845内蔵グラフィックの3D性能はFeForce3やRadeon8500等に比べると
劣っており、ゲームをするには無いも同然と言って良いと思います。
ですので、そのようなパソコンを購入するとしたら、拡張スロット
(AGPスロット)に後付で3Dグラフィックカードを導入する必要があります。
つまり、AGPスロットが付いていない場合、ダメと言うことになります。

ちなみに、GeForce3, Radeon8500とも現行機種ではありません。
同等以上の現行製品となると、GeForceFX5600以上、Radeon9600以上
と言うことになります。GeForceFX5200やRadeon9200の3D性能は
GF3, Radeon8500以下ですので、それなりの下調べは必要でしょう。

▲このページのトップに戻る
113679Re:PentiumとCeleronのCPUはどっちが良い?〜最終章〜板前屋 2004/1/9-04:16
記事番号113589へのコメント
大変勉強になりました。

値段が高いけど最新のグラフィックカードとCPUを搭載している
最新のパソコンを買ってきます。パソコンのゲームやりたいから。

また分からない事がありましたら投稿させてもらいます。
ありがとうございました。

板前屋より

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言