起動しません



◇-起動しません-rino(2004/1/6-19:37)No.113356
 ┗グラフィックカードアップグレードの問題ですね-なかにし あっか(2004/1/6-20:31)No.113361
  ┗Re:グラフィックカードアップグレードの問題ですね-rino(2004/1/6-20:50)No.113364
   ┗Re:グラフィックカードアップグレードの問題ですね-なかにし あっか(2004/1/6-21:35)No.113368
    ┗Re:グラフィックカードアップグレードの問題ですね-rino(2004/1/7-13:24)No.113468
     ┗無事解決したそうで-なかにし あっか(2004/1/7-18:54)No.113507

▲このページのトップに戻る
113356起動しませんrino 2004/1/6-19:37

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
--
お世話になります。

先日新しいVGA(Aopen製:GeForceFX5700Ultra)を購入したのですが
装着した所、OSが起動しません。(BIOSの画面の途中で止まる感じです)

古いビデオカードに戻すと通常通り起動できるのですが・・・・
尚、切り分けとして新規VGAは他のPCで動くことを確認しております。

相性問題という可能性も無きにしも非ずですが・・・
お力添えを宜しくお願い致します(><

<構成>
OS WinXP SP1
CPU Athlon 2800+
マザーボード Aopen AK79GMAX
メモリ DDR SDRAM 512 ×2
VGA ○GeForce3 ti500 → ×GeForceFX5700Ultra

▲このページのトップに戻る
113361グラフィックカードアップグレードの問題ですねなかにし あっか 2004/1/6-20:31
記事番号113356へのコメント
>先日新しいVGA(Aopen製:GeForceFX5700Ultra)を購入したのですが
>装着した所、OSが起動しません。(BIOSの画面の途中で止まる感じです)
>古いビデオカードに戻すと通常通り起動できるのですが・・・・
>尚、切り分けとして新規VGAは他のPCで動くことを確認しております。


こんばんは〜
さっそくマザーボードとグラフィックカードの情報をネットで集めてみましたが、
どうも不具合の情報が見つけられませんでした...。
同じメーカーの組み合わせですので、相性問題も考えにくいのですが...。

念のため、BIOSの持っているVGA情報を忘れさせるために、CMOSクリアを行って
みるといいかもしれません。新しいほうのグラフィックカードですが、AGP8xという
高速なものなので、BIOSからの初期化処理がうまくできていない可能性も。

ねんのため、お試しを。

▲このページのトップに戻る
113364Re:グラフィックカードアップグレードの問題ですねrino 2004/1/6-20:50
記事番号113361へのコメント
なかにし あっかさんは No.113361「グラフィックカードアップグレードの問題ですね」で書きました。
>>先日新しいVGA(Aopen製:GeForceFX5700Ultra)を購入したのですが
>>装着した所、OSが起動しません。(BIOSの画面の途中で止まる感じです)
>>古いビデオカードに戻すと通常通り起動できるのですが・・・・
>>尚、切り分けとして新規VGAは他のPCで動くことを確認しております。
>
>
>こんばんは〜
>さっそくマザーボードとグラフィックカードの情報をネットで集めてみましたが、
>どうも不具合の情報が見つけられませんでした...。
>同じメーカーの組み合わせですので、相性問題も考えにくいのですが...。
>
>念のため、BIOSの持っているVGA情報を忘れさせるために、CMOSクリアを行って
>みるといいかもしれません。新しいほうのグラフィックカードですが、AGP8xという
>高速なものなので、BIOSからの初期化処理がうまくできていない可能性も。
>
>ねんのため、お試しを。

ご返答ありがとうございます。
CMOSのクリアですが順番的には下記方法で問題ないでしょうか?

1.旧VGAのドライバ削除
2.CMOSのクリア
3.カード差し替え
4.電源投入

また、自分なりにも調べてる最中なのですが
どうもPostの起動ドライブのサーチの途中で止まっている感じです。^^;
(SATAを探し終わった後にアンダーバー状の物が点滅している)

効果があるなら試してみたいと思うのですが
マザーボードのBIOSのUP等で解消する可能性などはありますでしょうか?

宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
113368Re:グラフィックカードアップグレードの問題ですねなかにし あっか 2004/1/6-21:35
記事番号113364へのコメント
>ご返答ありがとうございます。
>CMOSのクリアですが順番的には下記方法で問題ないでしょうか?
>
>1.旧VGAのドライバ削除
>2.CMOSのクリア
>3.カード差し替え
>4.電源投入

この方法で大丈夫ですよ。

>効果があるなら試してみたいと思うのですが
>マザーボードのBIOSのUP等で解消する可能性などはありますでしょうか?

可能性はありますね〜
いずれもまだ出て間もない製品のようなので、いろいろと不具合が報告されている
最中かもしれません。わたしの方もちょっと調べてみます。

▲このページのトップに戻る
113468Re:グラフィックカードアップグレードの問題ですねrino 2004/1/7-13:24
記事番号113368へのコメント
なかにし あっかさんは No.113368「Re:グラフィックカードアップグレードの問題ですね」で書きました。
>>ご返答ありがとうございます。
>>CMOSのクリアですが順番的には下記方法で問題ないでしょうか?
>>
>>1.旧VGAのドライバ削除
>>2.CMOSのクリア
>>3.カード差し替え
>>4.電源投入
>
>この方法で大丈夫ですよ。
>
>>効果があるなら試してみたいと思うのですが
>>マザーボードのBIOSのUP等で解消する可能性などはありますでしょうか?
>
>可能性はありますね〜
>いずれもまだ出て間もない製品のようなので、いろいろと不具合が報告されている
>最中かもしれません。わたしの方もちょっと調べてみます。

解決しました♪
根本原因は不明ですが・・・^^;
マザーボードのBIOSを最新にUPして(R1.00→R1.11)
CMOSをクリアした所、正常に動作致しました。

ありがとうございました(^^

▲このページのトップに戻る
113507無事解決したそうでなかにし あっか 2004/1/7-18:54
記事番号113468へのコメント
rinoさんは No.113468「Re:グラフィックカードアップグレードの問題ですね」で書きました。

>解決しました♪
>根本原因は不明ですが・・・^^;
>マザーボードのBIOSを最新にUPして(R1.00→R1.11)
>CMOSをクリアした所、正常に動作致しました。
>
>ありがとうございました(^^
>

報告ありがとうございます。
いや、よかったよかった(T_T

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言