【雑談】全然関係ないですが・・・・。



◇-【雑談】全然関係ないですが・・・・。-$帝王$(2004/1/6-19:36)No.113355
 ┣実はわたしも知りたい(笑)-なかにし あっか(2004/1/6-20:12)No.113359
 ┗ほんと、全然関係ないですね・・・・。-c-koban(2004/1/6-21:28)No.113366
  ┗Re:ほんと、全然関係ないですね・・・・。-$帝王$(2004/1/6-21:44)No.113370
   ┗Re:ほんと、全然関係ないですね・・・・。-キャスバル(2004/1/6-23:07)No.113380
    ┗Re:ほんと、全然関係ないですね・・・・。-o2ka(2004/1/7-00:09)No.113390

▲このページのトップに戻る
113355【雑談】全然関係ないですが・・・・。$帝王$ 2004/1/6-19:36

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:DESKPOWERCE9/100L
--
あの、皆さんの投稿を見ていますと、すごくPCに詳しい方がいますよね。
そのかたがたはなぜそんなに詳しいんですか???
もしかして、どっかのサイトで勉強したとか・・・・
僕も詳しくなりたいんで、教えてください。
あと、自分が詳しいって思う方で結構です。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
113359実はわたしも知りたい(笑)なかにし あっか 2004/1/6-20:12
記事番号113355へのコメント
>あの、皆さんの投稿を見ていますと、すごくPCに詳しい方がいますよね。
>そのかたがたはなぜそんなに詳しいんですか???
>もしかして、どっかのサイトで勉強したとか・・・・
>僕も詳しくなりたいんで、教えてください。

投稿ありがとうございました。
わたしもみなさんの「パソコンに詳しくなったきっかけ」のようなもの、ちょっと
知りたくなりました。いいきっかけをありがとうございます(^^;;

まずわたしから。

本格的にパソコンをはじめたのは高校生のころで、NECのPC-98でした。
まわりの友人は「ゲーム」だったのですが、わたしはちょっとずれて、MIDIや
MS-DOSの環境設定(ちゃんとMS-DOS3.3Dを購入していたのはまわりでただ一人)に
こってました。もともとオーディオやビデオにこっていたので、その延長線でした。

大学に入って先輩から、2400bpsのモデムと草の根BBSの電話番号を渡されたのが
運命の分かれ目(笑)もう10年前のお話ですが。BBSでフリーソフトの使い方に
ふれて、パソコンの使い方がぐっと広がりました。

自分でパソコンを組み立てたのは7年前で、中古486SX+中古マザーボードという
組み合わせで、Windowsはもちろん無し...という構成でした。

基本的に独学です。専門書を買って読んだり。パソコンというものがいまほど
普及していないので、聞くにもパソコン通信やネットの友人くらいしかいないので。
おかげで古びた専門書のなだれが今でも...
(もっとも、こういう本は買っても2〜3年で古びるので、最近はDOS/V magazine
くらいしか買いませんが)

勉強熱心なので、ほって置いても勉強してます。ISDNを1995年にはじめたときには
ISDNの勉強にはまって、いつのまにか電話工事の資格(デジタル第3種)取ってました。

とくに工学系の学校に行っていたわけではないですが、体調を崩して外に出られなかった
ときも気晴らしに専門書開いていた生活が、今につながっています。あとびんぼーなので
安いジャンク部品を見極めて、買って帰って使えるようにする、という特殊技術を習得。

今ではパソコン出張サポーター(パソコン整備士の資格取得中)をやっていますが、
正直パソコンはじめたときには「これで生計を立てる」ことは考えてませんでした。
(ん〜生計たってるかな〜 あ、また赤字だ)

わからないことをそのままにしないで調べてみる、という姿勢が技術の集積に
つながったかも。実は皆さんの質問への回答、という作業もすごく勉強になります。
初心者の方がどんなところにつまずくのか、という知識は、お客のフォローに
とっても大切ですから。

▲このページのトップに戻る
113366ほんと、全然関係ないですね・・・・。c-koban 2004/1/6-21:28
記事番号113355へのコメント
>あの、皆さんの投稿を見ていますと、すごくPCに詳しい方がいますよね。
>そのかたがたはなぜそんなに詳しいんですか???
>もしかして、どっかのサイトで勉強したとか・・・・
そんなサイトがあったら是非とも教えて欲しいものですなぁ(笑)
私がパソコンに詳しくなった理由。
・好きだから。
・努力しているから。
・失敗を恐れながらも果敢に挑戦してきたから。

>僕も詳しくなりたいんで、教えてください。
残念ながらこればっかりは自分で努力するしかありませんね。
別に意地悪しているわけではないので誤解のないように。
ただ、簡単に教えてもらった知識ってのは往々にして身につかないことが多いですから。

▲このページのトップに戻る
113370Re:ほんと、全然関係ないですね・・・・。$帝王$ 2004/1/6-21:44
記事番号113366へのコメント
c-kobanさんは No.113366「ほんと、全然関係ないですね・・・・。」で書きました。
>>あの、皆さんの投稿を見ていますと、すごくPCに詳しい方がいますよね。
>>そのかたがたはなぜそんなに詳しいんですか???
>>もしかして、どっかのサイトで勉強したとか・・・・
>そんなサイトがあったら是非とも教えて欲しいものですなぁ(笑)
>私がパソコンに詳しくなった理由。
>・好きだから。
>・努力しているから。
>・失敗を恐れながらも果敢に挑戦してきたから。
>
>>僕も詳しくなりたいんで、教えてください。
>残念ながらこればっかりは自分で努力するしかありませんね。
>別に意地悪しているわけではないので誤解のないように。
>ただ、簡単に教えてもらった知識ってのは往々にして身につかないことが多いですから。
>
皆さん返信ありがとうございました。
自分も勉強したいと思います!!

▲このページのトップに戻る
113380Re:ほんと、全然関係ないですね・・・・。キャスバル 2004/1/6-23:07
記事番号113370へのコメント
どもども。

>僕も詳しくなりたいんで、教えてください。
別に自分で詳しいとは思わないんですけどね、
社内や友達のトラブルにのってますので。。。

1:WinFAQなどのFAQ系を暇なとき見てる
 見てるとわからない用語とかでてくるだろうから、
 そしたらそれも調べる。(アスキー用語辞典とかね)

2:ここのようなBBSを暇なとき見てる
 Replyついてない質問があったら、返答してみる。
 もちろん、闇雲にだと混乱招くだけだから、目星つくヤツね。

3:で、自分でPCいじくりまわす
 ハード的にブッ壊さない限りは、たいていは修復できるし、
 やっぱり"習うより慣れろ"なんじゃないかな、、、 っと。

ってことで、大学は文系、5年前まではPCのシャットダウンのやりかたも
よく知らなかったけど、今はWebの会社でお仕事中。

▲このページのトップに戻る
113390Re:ほんと、全然関係ないですね・・・・。o2ka 2004/1/7-00:09
記事番号113380へのコメント
>1:WinFAQなどのFAQ系を暇なとき見てる
>2:ここのようなBBSを暇なとき見てる

詳しい人がなにかいじくっているのを見るのが一番。
詳しい人がなにかいじくった成果を見るのも良いし。

>3:で、自分でPCいじくりまわす

で、設定を滅茶苦茶にしてOS入れ直し。
バックアップを覚えれば拡張子も覚える。
トラブルが一番の教師!
バンバンどつぼに嵌まりましょう!?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言