グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。



▲このページのトップに戻る
113224グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。子猫 2004/1/5-17:50

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC STATION E4180xp
ハード関連: グラフィックカード
--
始めまして子猫と申します。
FFXIのパソコンユーザな私は、最近グラフィック性能を上げようと思って
3D Blaster 4 Titanium 4200-8X AGP 128MB
というグラフィックカードを購入しました。

そしてパソコンに最初からついているCREATIVE製品のNVIDIA GeForce2 MX 400
を外し、上記グラフィックカードを取り付けて、電源を入れた所、液晶画面の
表示が5秒に一度位の割合で点滅してしまいます。
実際に液晶本体の電源ランプが点滅しているのです。

で、その表示の点滅なんですが、実際の画面が表示している間が非常に短くて
だいたい5秒位ずっと真っ黒な画面でほんの一瞬(0.2秒位)画面が表示される
程度なんです。
しかもそのほんの一瞬の表示も薄暗い状態なんです。イメージ的にはウィンドウズ
のスタートボタンからシャットダウンを選んだ時に画面が網がかり暗くなると思う
のですが、それをさらに暗くした感じです。しかもそれが、ほんの一瞬表示なので
ほとんど見えません。

電源投入後、しばらくするとWindowsのデスクトップ画面までは起動してきている
のですが(ほんの一瞬の表示を目を凝らして見ながら確認してます;;)、しばら
くすると画面サイズがたぶんですが、640x480(デフォルト1024x768)に自動的に
切り替わってしまっているようなんです。
状況はこんな感じなんですが、画面自体がほとんど表示されない状態なので、
何も操作することができません。

拡張は、内臓のHDが4台(本来HDは2台しかつけられないのでPCIボードにさらに2台
増設できる機器をつけています)とPCIボードにUSBが4つ接続できるものを増設して
いまして、このUSBには3台の外付けHD(外付けHDは外部から電源供給)がついてい
ます。
また最初からついていたDVD-ROMドライブの代わりに内臓のDVD-RAMを取り付けてい
ます、といった内容です。

拡張するのを前提として買ったパソコンなので、電源は大きい方かと思いますし、
中身的にはHDを3台追加した程度しか電源は変わらないように思うのですが、やはり
電源が一番怪しいのでしょうか?電源は最初から300Wが付いています。
それとも切り替えたグラフィックボードが以前のグラフィックカードより電源を
非常に多く消費するかなぁ・・・
私が考えられるのは電源位しかないのですが、どうも腑に落ちなくて・・・

経験豊富で知識ある皆様のご意見をお待ちしております。
よろしくお願い致しますm(__)m

以下、買った時のパソコンの簡単な仕様と今回購入したグラフィックボードの簡単な
仕様です。
詳しい仕様はURLを貼り付けさせて頂きました。

<< ソーテック製品 >>
*--------------------------------------------------------------------------------------------*
パソコン PC STATION E4180xp
OS Microsoft WindowsXP Home Edition

簡単な仕様

CPU Intel Pentium 4 プロセッサ 1.80GHz
チップセット Intel 850
システムメモリ 256MB (128MB RIMM×2)
グラフィックシステム NVIDIA GeForce2 MX 400
拡張スロット PCカードスロット 2スロット(TypeII×2,CardBus対応)
AGPスロット 1スロット(グラフィックボードにて使用)
PCIスロット 5スロット(内1スロット マルチメディアボードにて使用)
電源容量 300W

詳しくは
http://sotec.techsupport.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300090000002
*--------------------------------------------------------------------------------------------*
15型 TFT液晶モニタ L15ASK1D
信号コネクタ DVI-D 24pin

詳しくは
http://sotec.techsupport.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200110000003

*============================================================================================*
<< CREATIVE製品 >>

グラフィックボード 3D Blaster 4 Titanium 4200-8X AGP 128MB

必要なシステム ●Intel Pentium II 266MHz クラス以上のプロセッサーを搭載するDOS/V PC
もしくは100%互換機
●64MB 以上のシステムメモリー
●約50MB のハードディスクスペース
●AGP 2.0 以上に対応するAGP スロット
●CD ドライブ(ドライバインストール時に必要)
●マルチスキャンモニター

詳しくは
http://japan.creative.com/products/discon/

▲このページのトップに戻る
113225Re:グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。ありす 2004/1/5-18:16
記事番号113224へのコメント
>パソコンに最初からついているCREATIVE製品のNVIDIA GeForce2 MX 400を外し

外す前にドライバーのアンインストールはしましたか?

▲このページのトップに戻る
113244Re:グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。子猫 2004/1/5-19:57
記事番号113225へのコメント
ありすさんは No.113225「Re:グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。」で書きました。
>>パソコンに最初からついているCREATIVE製品のNVIDIA GeForce2 MX 400を外し
>
>外す前にドライバーのアンインストールはしましたか?

最初に3D Blaster 4 Titanium 4200-8X AGP 128MBを付けた時は、前のボードのドライバ
はアンインストールしませんでした。

このままでは、パソコンが使えませんので、その後またボードを元に戻して、ネットで情報
収集をした際にドライバのアンインストールの記事を見つけましたので、
NVIDIA GeForce2 MX 400のドライバをアンインストールし、
3D Blaster 4 Titanium 4200-8X AGP 128MBのドライバをインストールしてから
再度ボードの交換をしましたが、結果は同じでした。

現在はまたボードを元に戻し、ネットからNVIDIA GeForce2 MX 400をドライバを落として
インストールしている次第です。

▲このページのトップに戻る
113254Re:グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。糖衣 2004/1/5-21:52
記事番号113244へのコメント
1. BIOS画面やDOS画面は正常に表示されるか
yes⇒OSまたはドライバの問題
no⇒ハードウェアの問題

2. DVIではなく、D-SUB15側で接続すると表示できるか?
yes⇒DVIとモニタの相性の可能性
no⇒別の問題

3. 増設したHDDを取り外して、OSまたはMS-DOSを起動
正常⇒電源容量不足の可能性
ダメ⇒他の問題

▲このページのトップに戻る
113255Re:グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。ありす 2004/1/5-22:00
記事番号113244へのコメント
>NVIDIA GeForce2 MX 400のドライバをアンインストールし、
>3D Blaster 4 Titanium 4200-8X AGP 128MBのドライバをインストールしてから
>再度ボードの交換をしましたが、結果は同じでした。

通常は、
元のドライバーのアンインストール→カード交換→新ドライバーのインストール
の筈ですが??

モニタのリフレッシュレートが60Hz固定のようなので、
別のリフレッシュレートで起動して、正常に表示しない可能性がありますね。

▲このページのトップに戻る
113288Re:グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。ねも 2004/1/6-04:04
記事番号113224へのコメント
子猫さんは No.113224「グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC STATION E4180xp
>ハード関連: グラフィックカード
>--
>15型 TFT液晶モニタ L15ASK1D
>信号コネクタ DVI-D 24pin

このモニタ、コネクタはDVI端子ですが、一部信号線が規格外となっています。そのため、グラフィックカード
を変更すると、子猫氏が会われた状態になるか、最悪の場合カードを破損してしまうそうです。
詳しくは、下記のサイトをご確認ください。

DVI情報広場より
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/black/troubles.htm#SOTEC%20L15ASK1D
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/black/sotec1.htm

問題を回避するには、標準のカードを使用するかモニタを買い換えるしかないと思います。

#以下、余談
>拡張は、内臓のHDが4台(本来HDは2台しかつけられないのでPCIボードにさらに2台
>また最初からついていたDVD-ROMドライブの代わりに内臓のDVD-RAMを取り付けてい
×内臓→○内蔵です。内臓は生物の臓器を表す際に用いる漢字ですのでご注意を。

#つい想像してしまうんですよ。PC内部で脈打つ心臓とか蠢く腸類を(^^;


▲このページのトップに戻る
113294Re:グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。子猫 2004/1/6-08:42
記事番号113288へのコメント
ねもさんは No.113288「Re:グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。」で書きました。
>子猫さんは No.113224「グラフィックカードを交換したのですが、画面がうまく表示されません。」で書きました。
>>メーカー名:ソーテック SOTEC
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:PC STATION E4180xp
>>ハード関連: グラフィックカード
>>--
>>15型 TFT液晶モニタ L15ASK1D
>>信号コネクタ DVI-D 24pin
>
>このモニタ、コネクタはDVI端子ですが、一部信号線が規格外となっています。そのため、グラフィックカード
>を変更すると、子猫氏が会われた状態になるか、最悪の場合カードを破損してしまうそうです。
>詳しくは、下記のサイトをご確認ください。
>
>DVI情報広場より
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/black/troubles.htm#SOTEC%20L15ASK1D
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/black/sotec1.htm
>
>問題を回避するには、標準のカードを使用するかモニタを買い換えるしかないと思います。
>
>#以下、余談
>>拡張は、内臓のHDが4台(本来HDは2台しかつけられないのでPCIボードにさらに2台
>>また最初からついていたDVD-ROMドライブの代わりに内臓のDVD-RAMを取り付けてい
>×内臓→○内蔵です。内臓は生物の臓器を表す際に用いる漢字ですのでご注意を。
>
>#つい想像してしまうんですよ。PC内部で脈打つ心臓とか蠢く腸類を(^^;

貴重な情報のサイトを教えて頂き非常に参考になりました。ありがとうございました。
まさかモニタだったとは思いませんでした。

ねも氏以外の方にも多くの助言を頂きましていろいろ参考になりました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

P.S
"内蔵"の件、あまり意識して使っていませんでした。
ご指摘ありがとうございました。以後気をつけたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2007/09/29/(土) 13:13:36MSIE6/WinXP