大切なメールがなくなってしまいました!



◇-大切なメールがなくなってしまいました!-おやじ(2004/1/4-23:53)No.113157
 ┣Re:大切なメールがなくなってしまいました!-kikuko(2004/1/5-00:32)No.113160
 ┗Re:大切なメールがなくなってしまいました!-taka(2004/1/5-00:42)No.113162
  ┗Re:大切なメールがなくなってしまいました!-おやじ(2004/1/5-01:51)No.113169
   ┣Re:大切なメールがなくなってしまいました!-おやじ(2004/1/5-02:26)No.113171
   ┃┗folders.dbxファイルの削除ができません-おやじ(2004/1/5-02:48)No.113173
   ┃ ┗Re:folders.dbxファイルの削除ができません-taka(2004/1/5-10:01)No.113183
   ┗Re:大切なメールがなくなってしまいました!-kikuko(2004/1/5-10:16)No.113185
    ┗復元しても戻りませんでした・・・-おやじ(2004/1/5-11:08)No.113192
     ┗Re:復元しても戻りませんでした・・・-kikuko(2004/1/5-14:50)No.113211
      ┗拡張子は戻りましたが受信トレイや送信済みアイテムの中身が表示されません・・・-おやじ(2004/1/5-18:56)No.113231
       ┗Re:見ては無いだろうから-unity(2004/1/6-13:43)No.113322
        ┗Re:見ては無いだろうから-おやじ(2004/1/6-14:20)No.113323

▲このページのトップに戻る
113157大切なメールがなくなってしまいました!おやじ 2004/1/4-23:53

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:PC STATION S273
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 トラブル
使用回線:ケーブルTV
--
困ったおやじを助けて下さい。
過去ログ24918を参考にしながら
アウトルックエクスプレスで、破損された
送信済みアイテム.dbxファイルを切り離すために、
<スタート><検索><ファイルやフォルダ>
ファイルやフォルダの名前に*.dbcと入力し
CドライブとDドライブを選択、実行しました。
そして本来検索された送信済みファイル.dbcのみ
拡張子を.ddd等に変更するはずだったのを
早まって、検索された全てのファイルの拡張子を
.dbcから.dddに変更してしまったのです。
その結果、アウトルックエクスプレスを起動させたところ
今まで保存していた受信メール、送信済みメール
もちろん削除済みメールも全てなくなってしまいました。
同じ手順で、今度は.dddから.dbcに戻してみたのですが
消えてしまったメールたちは戻ってきません。
なにかよい手立てはないものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
113160Re:大切なメールがなくなってしまいました!kikuko 2004/1/5-00:32
記事番号113157へのコメント
おやじさんは No.113157「大切なメールがなくなってしまいました!」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PC STATION S273
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 トラブル
>使用回線:ケーブルTV
>--
>困ったおやじを助けて下さい。
>過去ログ24918を参考にしながら
>アウトルックエクスプレスで、破損された
>送信済みアイテム.dbxファイルを切り離すために、
><スタート><検索><ファイルやフォルダ>
>ファイルやフォルダの名前に*.dbcと入力し
>CドライブとDドライブを選択、実行しました。
>そして本来検索された送信済みファイル.dbcのみ
>拡張子を.ddd等に変更するはずだったのを
>早まって、検索された全てのファイルの拡張子を
>.dbcから.dddに変更してしまったのです。
>その結果、アウトルックエクスプレスを起動させたところ
>今まで保存していた受信メール、送信済みメール
>もちろん削除済みメールも全てなくなってしまいました。
>同じ手順で、今度は.dddから.dbcに戻してみたのですが
>消えてしまったメールたちは戻ってきません。
>なにかよい手立てはないものでしょうか?

システムの復元を試してみてはいかがでしょう?
(WindowsUpdateはしてありますね?)
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/printtech/SYB0-02AAB50

▲このページのトップに戻る
113162Re:大切なメールがなくなってしまいました!taka 2004/1/5-00:42
記事番号113157へのコメント
拡張子は dbxをdddに、再度dbxに戻したんですよね?

folders.dbxファイルを削除してOutlookExpressを
再起動してみてください。

▲このページのトップに戻る
113169Re:大切なメールがなくなってしまいました!おやじ 2004/1/5-01:51
記事番号113162へのコメント
takaさんは No.113162「Re:大切なメールがなくなってしまいました!」で書きました。
>拡張子は dbxをdddに、再度dbxに戻したんですよね?
>
>folders.dbxファイルを削除してOutlookExpressを
>再起動してみてください。

ご回答ありがとうございます。
まずシステムの復元ですが、説明を読むと
「ユーザ自身で保存した文書ファイルや電子メールなどの
ファイルは保存・復元されません。」と書かれていますが、
それでも試す価値はあるでしょうか?
また、folders.dbxファイルを削除してOutlookExpressを
再起動してみましたが、何も変化はありませんでした。

▲このページのトップに戻る
113171Re:大切なメールがなくなってしまいました!おやじ 2004/1/5-02:26
記事番号113169へのコメント
念のため、システムの復元も試してみましたが
やはり元に戻りませんでした。
ファイルの検索をかければ出てくるので
完全になくなってしまったわけではないと
思うのですが・・・はぁ・・・(おやじの溜息)


▲このページのトップに戻る
113173folders.dbxファイルの削除ができませんおやじ 2004/1/5-02:48
記事番号113171へのコメント
folders.dbxファイルの削除をしたつもり
なんですが、何度削除しても、ゴミ箱を空にしても
*.dbxで検索をかけると、folders.dbxが
出てきてしまいます。完全に削除する方法は
ありますか?また削除できれば、メールも
元に戻るでしょうか?

▲このページのトップに戻る
113183Re:folders.dbxファイルの削除ができませんtaka 2004/1/5-10:01
記事番号113173へのコメント
folders.dbxは削除してもOutlookExpressを起動することにより、
その時点のフォルダの情報で作成されますので問題ありません。

▲このページのトップに戻る
113185Re:大切なメールがなくなってしまいました!kikuko 2004/1/5-10:16
記事番号113169へのコメント
おやじさんは No.113169「Re:大切なメールがなくなってしまいました!」で書きました。
>まずシステムの復元ですが、説明を読むと
>「ユーザ自身で保存した文書ファイルや電子メールなどの
>ファイルは保存・復元されません。」と書かれていますが、
>それでも試す価値はあるでしょうか?

メールデータは対象外なのですが、拡張子は元に戻せると思います。
なんだかごちゃごちゃにしてしまわれたようなので、一連の作業を始める前の
復元ポイントに戻して、落ち着いて作業されてはと思った次第です。

また、いつから最初の症状が出たか覚えていらしたら、その前ポイントに戻すと
解決するかもしれません。

▲このページのトップに戻る
113192復元しても戻りませんでした・・・おやじ 2004/1/5-11:08
記事番号113185へのコメント
>メールデータは対象外なのですが、拡張子は元に戻せると思います。
>なんだかごちゃごちゃにしてしまわれたようなので、一連の作業を始める前の
>復元ポイントに戻して、落ち着いて作業されてはと思った次第です。
>また、いつから最初の症状が出たか覚えていらしたら、その前ポイントに戻すと
>解決するかもしれません。

アドバイスありがとうございます。
その作業をした前日のポイントを指定して復元したのですが、
消えてしまったメールはやはり戻りませんでした・・・
他に手立てはないものでしょうか・・。

▲このページのトップに戻る
113211Re:復元しても戻りませんでした・・・kikuko 2004/1/5-14:50
記事番号113192へのコメント
おやじさんは No.113192「復元しても戻りませんでした・・・」で書きました。
>>メールデータは対象外なのですが、拡張子は元に戻せると思います。
>>なんだかごちゃごちゃにしてしまわれたようなので、一連の作業を始める前の
>>復元ポイントに戻して、落ち着いて作業されてはと思った次第です。
>>また、いつから最初の症状が出たか覚えていらしたら、その前ポイントに戻すと
>>解決するかもしれません。
>
>アドバイスありがとうございます。
>その作業をした前日のポイントを指定して復元したのですが、
>消えてしまったメールはやはり戻りませんでした・・・

そうすると作業をする前の不具合があるはずですから、最初なさった作業を
間違えないようになさったらいいのでは?

▲このページのトップに戻る
113231拡張子は戻りましたが受信トレイや送信済みアイテムの中身が表示されません・・・おやじ 2004/1/5-18:56
記事番号113211へのコメント
復元の結果、拡張子は元の.dbxに戻りました。
スタートボタンからの検索で.dbxで検索すれば、
ちゃんと検索できますので。ただ、アウトルックエクスプレスを
起動しても、保存されていた受信トレイの中身や送信済みアイテム
の中身がまったく表示されないのです。
どうすれば表示されるのでしょうか?




▲このページのトップに戻る
113322Re:見ては無いだろうからunity 2004/1/6-13:43
記事番号113231へのコメント
ここを見ると
http://park3.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=321496&page=0

マルチポストは、必要以上の労力を強いるものだなと思った。
WINFAQ側では、こちらでの処方が知らされていないために、
応答に負荷がかかっている。
こちらの掲示板を閉じて、向こうで、経緯を記載した上でスレッドをたてれば
もっと早い解決が付くのではなかっただろうか?
マルチに関する是非論は別として、回答諸氏が、気の毒に思えた。

▲このページのトップに戻る
113323Re:見ては無いだろうからおやじ 2004/1/6-14:20
記事番号113322へのコメント
すみません。こちらでのスレッドが下がってしまい、
これ以上のレスが期待できなかったため、
WINFAQにてスレッドをたてた次第ですので、
誤解のなきよう。
こちらでの処方でなんとか解決できれば
よかったのですが・・・。
ご回答いただいた方々にお礼を申し上げたい
と思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言