インターネットに接続できない



◇-インターネットに接続できない-甘栗マロン(2004/1/2-17:37)No.112916
 ┗ワイヤレス接続にお使いの機器をもうちょっと教えてくださいね-なかにし あっか(2004/1/2-18:55)No.112925
  ┗Re:ワイヤレス接続について、くわしく書きました。-甘栗マロン(2004/1/2-20:16)No.112928
   ┗メルコの無線LANカードをお使いですね〜-なかにし あっか(2004/1/2-21:06)No.112931
    ┗Re:ルーター…とは…??-甘栗マロン(2004/1/2-21:22)No.112932
     ┣Re:ルーター…とは…??-なかにし あっか(2004/1/2-21:45)No.112935
     ┃┣Re:ルーター…とは…??-c-koban(2004/1/3-00:35)No.112949
     ┃┗Re:LANケーブル-甘栗マロン(2004/1/3-21:06)No.113018
     ┗Re:ルーター…とは…??-kikuko(2004/1/3-09:37)No.112965
      ┗Re:ルーター…とは…??-甘栗マロン(2004/1/3-20:54)No.113016
       ┗Re:ルーター…とは…??-c-koban(2004/1/3-21:13)No.113019
        ┗Re:DNS-甘栗マロン(2004/1/4-02:18)No.113056
         ┗Re:DNS-c-koban(2004/1/4-10:54)No.113072
          ┗書き込み拝見しました-なかにし あっか(2004/1/4-18:20)No.113123
           ┗Re:書き込み拝見しました-c-koban(2004/1/5-12:37)No.113199

▲このページのトップに戻る
112916インターネットに接続できない甘栗マロン 2004/1/2-17:37

メーカー名: NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:LaVie PC-LL5006D
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線: ワイヤレスネットワーク接続
--
ここでは初めまして。甘栗マロンと申します。
私はワイヤレスネットワーク接続でネット接続しているのですが、
ネットに接続すると、なぜか「オフライン」になってしまうのです;
何度やってもそうです;原因と言うか、理由が
「DNS リゾルバキャッシュが消去されている」とのことでした;
パソコン初心者な物で、よく解決法が分かりません;
よろしければ、お答えください。
返信、心よりお待ちお待ちしております。。

▲このページのトップに戻る
112925ワイヤレス接続にお使いの機器をもうちょっと教えてくださいねなかにし あっか 2004/1/2-18:55
記事番号112916へのコメント
いらっしゃいませ〜 ようこそ(^^/

>ここでは初めまして。甘栗マロンと申します。
>私はワイヤレスネットワーク接続でネット接続しているのですが、
>ネットに接続すると、なぜか「オフライン」になってしまうのです;
>何度やってもそうです;原因と言うか、理由が
>「DNS リゾルバキャッシュが消去されている」とのことでした;

ノートパソコンで、おそらくPCカードタイプの無線LANアダプターをスロットにさして
お使いだと存じますが、お使いのカードや無線LAN機器のメーカーや型番、またお使いの
回線(ADSLとか、Yahoo!BBとか、光ケーブルとか)を教えていただくと解決が早いです
よ〜

WindowsXPでは、無線LANアダプターをWindows側が機能設定しようとするので
LANアダプターの動作に必要な設定が十分できずに「?」になることがあります。

エラーメッセージから推察すると、DNSの情報が得られずにパソコンの中を見たけれど
そこにも情報が無い、ということで、プロバイダーとお使いのパソコンとがうまく
つながらなくなったのでしょう。

無線LANのトラブルのときには、いったんLANケーブルを使って有線でつないでみて
試してみると早く対応できる(無線LAN側の問題と切り分けできる)ので、状況が
許せばADSLモデム(ADSLの場合)とお使いのパソコンを、一時的に直接つなぐという
方向もお考えになっておいてください。

いずれにしてもより詳しいネットワーク機器やインターネット環境の情報をお願い
しますです。

お返事おまちしてま〜す。

▲このページのトップに戻る
112928Re:ワイヤレス接続について、くわしく書きました。甘栗マロン 2004/1/2-20:16
記事番号112925へのコメント
なかにしあっかさん、初めまして^^
コメント、ありがとうございました。。
えーと、なにぶん初心者な物で、
よく分かりません^^;
ワイヤレス接続のカセット(?)を
見た感じで(明記されている物)
書きました。↓

BUFFALD
Air Station
11Mbps PC Card

S/N:02UT27333410
T/N:25N07810 P/N:02710/B
MAC address:00022D658613

WLI-PCM-L11GP

本当に、見たまんまの物を書きました^^;
初心者なもので…すみません;;
何か容量も書いちゃったりしてます。。
裏の一番下に、シールみたいなのに
番号が書いてあったんですが、
それは暗証番号か何かでしょうか?
それは、ここで明記しても平気な
物でしょうか?質問しまくってしまい、
申し訳ありません^^;

▲このページのトップに戻る
112931メルコの無線LANカードをお使いですね〜なかにし あっか 2004/1/2-21:06
記事番号112928へのコメント
>BUFFALD
>Air Station
>11Mbps PC Card
>
>WLI-PCM-L11GP

 ↑これが無線LANカードの型番にあたります。

>S/N:02UT27333410
>T/N:25N07810 P/N:02710/B
>MAC address:00022D???????

 ↑ 上はSerial Number(シリアルナンバー)・製造番号です。
   あとMAC(マック)アドレスは、ネットワークの中でパソコン(正確にはネット
   ワークインターフェース)の識別をするための番号です。
   IPアドレスと違って、インターネット上から悪さはできないと思いますが
   MACアドレスは下6桁あたりを秘密にしておいたほうがいいかも。


あと、無線LANアクセスポイント/ルーターが設置されているかと存じます。
(メルコ製でしたら、たぶんWBR−???という白くて丸っこい箱です)

まず、このルーターの電源スイッチをいちど切って、10秒くらいしてから
もういちどONにしてみてください。(なければACアダプターからのコードをぬいて
10秒ほどで差し込みなおす)
ちょっとしたルーターの誤動作が原因でしたら、これで直ることが多いです。


それで、もしこのルーターに接続されているほかのパソコンがあれば、そちらのほうから
インターネットにつながるかどうか見てみてください。(今この掲示板をごらんの
パソコンは同じルーターを経由されています?)

もしOKでしたら、ルーターとFMVの間の無線LAN接続がうまくいっていないので、
パソコンをルーターの近くに持っていって、パソコンを再起動してみてください。

このルーターを使っているのが問題の起こっているパソコン1台限り、ということ
でしたら、ルーターの後ろの「LAN」端子(たぶん4つほど並んでいるはずですが、
どれでもOKです)と、パソコンのLAN端子をLANケーブルを使ってつないでみてください。

つないだら、デスクトップ画面の「マイネットワーク」アイコンをダブルクリック
−「ネットワークとダイヤルアップ接続」画面の「ローカルエリア接続」アイコンを
さらにダブルクリック。「ローカルエリア接続のプロパティ」画面で以下の設定を。

「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックして選択
  「プロパティ」をクリック
    「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に
       取得する」両方にラジオボタンが入った状態で「OK」

これでつながれば、やはり無線がうまくつながっていないと考えられます。


逆に、ルーターを経由しているすべてのパソコンでインターネットにつながらないなら
回線やモデム、モデムとルーターの間の問題かも。


私の事務所&自宅には、残念ながらメルコ製のLAN機器が無いので、ルーターの型番を
教えてください。説明書をこちらでダウンロードして、ポイントをお伝えしますので。
あと回線の種類(ADSLとか、Yahoo!とかNTTとか、光ケーブルとか)も教えてくださる
とうれしいです。

また見にきますね〜


▲このページのトップに戻る
112932Re:ルーター…とは…??甘栗マロン 2004/1/2-21:22
記事番号112931へのコメント
えぇーっと…ルータ−とはなんでしょうか?
回線の種類ですかー…。なんでしょう…か;
え…ADSL…かな…。えっと…;;
カードはなかにしさんの言った通り
「MELCO INC.」と書いてありました!
えっと…ルータールーター…;;
親がパソ関係の物管理してるので、
よく分かりません^^;
と言うか、カードと一緒にケーブルを
買ったのか、よく分かりません;
ケーブルがない場合って、やっぱり
買った方がいいのでしょうか?
800〜1000円くらいで売ってるみたいですが^^;

▲このページのトップに戻る
112935Re:ルーター…とは…??なかにし あっか 2004/1/2-21:45
記事番号112932へのコメント
甘栗マロンさんは No.112932「Re:ルーター…とは…??」で書きました。
>えぇーっと…ルータ−とはなんでしょうか?
>回線の種類ですかー…。なんでしょう…か;
>え…ADSL…かな…。えっと…;;
>カードはなかにしさんの言った通り
>「MELCO INC.」と書いてありました!
>えっと…ルータールーター…;;
>親がパソ関係の物管理してるので、
>よく分かりません^^;
>と言うか、カードと一緒にケーブルを
>買ったのか、よく分かりません;
>ケーブルがない場合って、やっぱり
>買った方がいいのでしょうか?
>800〜1000円くらいで売ってるみたいですが^^;

えっと、

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

をずっとスクロールさせて見ていくと、見覚えのある「白い箱」が見つかるかと。
その「白い箱」の実物がおうちの中で見つかったら、それをひっくり返して
「WBR−」とか「WLA-」とかではじまる型番を見てみてくださいな。

あと回線の種類やインターネットにつなげるための機器(モデムなど)は、電話の
近くを探してみるといいですよ。

NTTの電話のモジュラージャック(電話機をつなげる灰色か白のジャック)から
出ている線が2つに分かれていて、片方が電話機、もう片方があやしげな箱に
つながっているならまちがいなくADSLという回線ですので、その「あやしげな箱」に
書いてある情報をお送りくださいね。

LANケーブルですが、お近くのパソコンショップや電気店で買えるようでしたら
いざというとき用に1本買っておくといいですよ。5mか、予算が許せば10mくらいの
ものを買っておけば、部屋をまたいでパソコンをつなげるときにも使えますし。

がんばってね。

▲このページのトップに戻る
112949Re:ルーター…とは…??c-koban 2004/1/3-00:35
記事番号112935へのコメント
甘栗マロンさんは別掲示板で同じ内容の事を質問されていますね?
(文面は若干違っているので個人的にはマルチポストとは認識していませんが…)

▲このページのトップに戻る
113018Re:LANケーブル甘栗マロン 2004/1/3-21:06
記事番号112935へのコメント
なかにしあっかさん。
ケーブルは親に聞いたのですが、
購入していませんでした^^;
無線なので、ケーブルはいらない。と
言っていました。
さきほど気付いたのですが、
ネット接続をしようとすると、
「直接接続」しか出てきません。
無線の場合は、直接接続…じゃありませんよね?
ワイヤレス接続の場合は、
「ダイヤルアップ(電話回線?)」でしょうか?
直接接続のみだと、接続出来ないような気が
するのですが^^;
皆様にくわしく説明してもらっていて
非常に申し訳ないのですが、
何からやっていけばいいのかが分かりません;
システム情報とかネット接続(プロパティ)とか
一応見ているんですが、「PPP?モデム?TCP/IP?」
とのようにちんぷんかんぷんです。。
ケーブルなどは持っていないので、無線(カード)
しか使えないのですが、無線(カード)のみで
接続出来るようになるでしょうか?
またの書き込み本当にすみません。。

▲このページのトップに戻る
112965Re:ルーター…とは…??kikuko 2004/1/3-09:37
記事番号112932へのコメント
甘栗マロンさんは No.112932「Re:ルーター…とは…??」で書きました。
>親がパソ関係の物管理してるので、
>よく分かりません^^;

だったら、管理している親御さんに聞いて、きちんと環境を書き込みましょう。

というか、親御さんに相談できないような事態が発生しているのかな?
だったら、それも書き込まないと...

この症状はいつから始まりましたか?
以前はちゃんと接続できていましたか?

▲このページのトップに戻る
113016Re:ルーター…とは…??甘栗マロン 2004/1/3-20:54
記事番号112965へのコメント
この症状は、年明け前くらいからです。
バッテリー切れか何かで電源が切れてしまい、
その日から出来なくなってしまった…と言うわけです。
その日、何かしらの原因でDNSリゾルバキャッシュが
消去されてしまったみたいなのです^^;
「ワイヤレスネットワーク接続→修復」を押すと
「DNSリゾルバキャッシュが消去されています」と
出てきます…。ちなみに、この上の修復とやらを
やれば、ネットは正常に接続できるのでしょうか?
DNSリゾルバキャッシュが消去されているというコトは、
もう一度作成(新規?)しなければならないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
113019Re:ルーター…とは…??c-koban 2004/1/3-21:13
記事番号113016へのコメント
いつまでもあれこれ悩んでないで試せるものはとりあえず試せって。
『なんでもFAQ』でmasaさんが紹介しているページ↓があるから。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/259dnsresolver/dnsresolver.html

▲このページのトップに戻る
113056Re:DNS甘栗マロン 2004/1/4-02:18
記事番号113019へのコメント
お教えいただき、ありがとうございます。。
えー、やれることを試してみました。
しかし、やはりさきほどのアドレスの通りに
やってみても、接続は出来ませんでした。

▲このページのトップに戻る
113072Re:DNSc-koban 2004/1/4-10:54
記事番号113056へのコメント
>えー、やれることを試してみました。
>しかし、やはりさきほどのアドレスの通りに
>やってみても、接続は出来ませんでした。
ならば『なんでもFAQ』の方にもその旨をお書き下さい。
それがレスしてくれたmasaさんに対する『礼儀』と言うものです。

この問題。NECに問い合わせた方が早く解決すると思いますよ?

▲このページのトップに戻る
113123書き込み拝見しましたなかにし あっか 2004/1/4-18:20
記事番号113072へのコメント
c-kobanさん、レスありがとうございます。

>この問題。NECに問い合わせた方が早く解決すると思いますよ?

マロンさんなんですが、メルコの無線LAN経由でインターネット(回線は不明)
に接続されていて、問題が無線LANのほうなのか、回線の方なのかぜんぜん
わからない、という状態なので、NECのサポートでも「当社ではわかりかねます」と
切られてしまう可能性が高いです...このままだと。

>ケーブルは親に聞いたのですが、
>購入していませんでした^^;
>無線なので、ケーブルはいらない。と
>言っていました。

えっと、このまえ書き込んだ方法は、
「無線」だとうまくいかないんだったら、「有線」でためしてみては?という趣旨の
ものだったのですが、うまく伝わらなかったかな?

>さきほど気付いたのですが、
>ネット接続をしようとすると、
>「直接接続」しか出てきません。
>無線の場合は、直接接続…じゃありませんよね?

無線LANを使うには、無線LANカードの設定(ドライバープログラムの組み込み・
無線LANの機能の設定などなど)が必要です。「ネットワークのプロパティ」に
「直接接続」しか出ていないようでしたら、無線LANカードの設定が消えて
しまっていると考えられます。

マロンさん、無線LANカードの説明書をご自分で見ながら設定できそうですか?

もし難しそうだ、ということでしたら、出張に応じてくれるパソコン修理・メンテ
ナンスの業者さん(私のところもそうですが...)にご相談されてみては?
LANの設定やトラブル対応は、ネットワークの詳しい知識がないとぜんぜん前に
進まないので、専門家の助けを借りることをお勧めします。


▲このページのトップに戻る
113199Re:書き込み拝見しましたc-koban 2004/1/5-12:37
記事番号113123へのコメント
>マロンさんなんですが、メルコの無線LAN経由でインターネット(回線は不明)
>に接続されていて、問題が無線LANのほうなのか、回線の方なのかぜんぜん
>わからない、という状態なので、NECのサポートでも「当社ではわかりかねます」と
>切られてしまう可能性が高いです...このままだと。

そうだったね。
これはパソコン本体ではなく無線LANカードの問題だったんだね。
先の書き込みは見事に的を外していたね。
ならば問い合わせ先をメルコにすればいいんだな。
でもね…
ここまでの書き込みから推察するに、甘栗マロンさんが状況を正確に伝えて
問題を解決できるとは思えないんだな。

専門家の手を借りるのも一つの手ではあるしその方がいい場合も多々ある事は確か。
けど、それだといつまでたっても初心者から卒業できないんだな。
本屋に行けば解説本がいっぱい売られているから一度買って読んだら?

現状を例えると
甘栗マロンさんが溺れて助けを求めている。
そんなあなたに向かって多くの人が助け船を出した。
「さあこの手に捕まれ」と手を差し伸べています。
あとは甘栗マロンさんがその手を掴んで船に這い上がるだけ。
どの「手」を選ぶかは甘栗マロンさんの自由だけどね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言