OSを付け替えたいのですが



◇-OSを付け替えたいのですが-tii(2004/1/2-13:01)No.112897
 ┣Re:OSを付け替えたいのですが-punpun(2004/1/2-14:44)No.112902
 ┃┣Re:OSを付け替えたいのですが 補足-punpun(2004/1/2-14:48)No.112903
 ┃┗Re:OSを付け替えたいのですが-tii(2004/1/2-17:41)No.112917
 ┗やはりそのままのほうが...-なかにし あっか(2004/1/2-16:53)No.112912
  ┗Re:やはりそのままのほうが...-tii(2004/1/2-17:51)No.112919
   ┗Re:やはりそのままのほうが...-tii(2004/1/2-17:54)No.112920
    ┗大丈夫ですよ〜>BJC-35V-なかにし あっか(2004/1/2-18:07)No.112921
     ┗Re:大丈夫ですよ〜>BJC-35V-tii(2004/1/2-18:29)No.112923
      ┗Re:大丈夫ですよ〜>BJC-35V-o2ka(2004/1/2-20:52)No.112929
       ┗っと、失礼-o2ka(2004/1/2-20:53)No.112930
        ┗あ、いつのまにか夜になっている(^^;;;-なかにし あっか(2004/1/2-22:00)No.112939
         ┗あ、見てなかった-o2ka(2004/1/3-11:57)No.112968

▲このページのトップに戻る
112897OSを付け替えたいのですがtii 2004/1/2-13:01

メーカー名: NEC
OS名:Windows95
パソコン名:Lavie NR15 PC9821
ハード関連:ハードディスク
--
OSを付け替えたいのですが。
メーカー名:NEC
OS名:WINDOWS 95
パソコン名:Lavie NR15 PC9821

亡くなった叔父の古いPCをもらったのですが、
OSを取り去って新しいOSに変えたいのですが、
OS取り方と、付け替え可能なOS、又付け替え方を
教えていただけないでしょうか。
どうぞお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
112902Re:OSを付け替えたいのですがpunpun 2004/1/2-14:44
記事番号112897へのコメント
そのまま使ってたほうが良いと思います
OSの変更はWIN98が精一杯でしょうし
(現行のOSはスペック的に無理)
おそらくハードディスクも
2.1GBあたりでは?
これだとWin98を入れちゃうとユーザーが有効に使える
領域は半分程度しか残りません
アプリをいっぱい入れたら使えないPCに
なっちゃいます

買い替えをお勧めします

▲このページのトップに戻る
112903Re:OSを付け替えたいのですが 補足punpun 2004/1/2-14:48
記事番号112902へのコメント
それでもやるなら
・WIN98はもう売ってないからネットで見つける
 しかないでしょう ライセンスの問題はよくわからない
・BIOSのお勉強をしないといけません
・MS-DOSのコマンドを少し勉強しないといけません
・LINUXっていうテもありますけど初心者ではまず無理

こういう現状を打破しないとOSの変更は無理です

▲このページのトップに戻る
112917Re:OSを付け替えたいのですがtii 2004/1/2-17:41
記事番号112902へのコメント
punpunさんは No.112902「Re:OSを付け替えたいのですが」で書きました。
>そのまま使ってたほうが良いと思います
>OSの変更はWIN98が精一杯でしょうし
>(現行のOSはスペック的に無理)
>おそらくハードディスクも
>2.1GBあたりでは?
>これだとWin98を入れちゃうとユーザーが有効に使える
>領域は半分程度しか残りません
>アプリをいっぱい入れたら使えないPCに
>なっちゃいます
>
>勧めします

よくわかりました。
どうもありがとうごさいました。
買い替えをか、このまま使うか、よく考えます。

▲このページのトップに戻る
112912やはりそのままのほうが...なかにし あっか 2004/1/2-16:53
記事番号112897へのコメント
>亡くなった叔父の古いPCをもらったのですが、
>OSを取り去って新しいOSに変えたいのですが、
>OS取り方と、付け替え可能なOS、又付け替え方を
>教えていただけないでしょうか。
>どうぞお願いいたします。

メッセージ拝見しました。
叔父様のお下がりとのこと、大事になさりたいお気持ちお察しします。

ちょっと調べてみたところ、インプレス過去ニュースリリースで


●「PC-9821 Nr15/S14F・S10・S1P」

液晶:12.1インチTFT(800×600ドット、最大1,677万色)
CPU:Pentium 150MHz
メモリ:16MB EDO
ウィンドウアクセラレータ:Trident社製「Cyber9385」
ステレオスピーカとマイクロホン内蔵
HDD
「Nr15/S14F」:1.4GB
「Nr15/S10・S1P」:1GB
CD-ROM
「Nr15/S14F」:平均10倍速
「Nr15/S10・S1P」:8倍速
FAXモデム
「Nr15/S14F」:33.6Kbps(データ)/14.4Kbps(FAX)内蔵
「Nr15/S10・S1P」:オプション

というデータがありました。

出荷開始が1996年11月、7年を経過していることから、修理に必要な純正部品の
保有期限も過ぎてしまった可能性が高いです。

PC-98用のWindowsが入手困難(Yahoo!auctionに時々出品されてますが...)な
ことや、PC-98シリーズのWindows導入には作業上のくせがあること、また機械の
スペックそのものがWindows95で精一杯、という状態ゆえ、そのままの状態で
尊厳を保ったまま動かしてあげることをお勧めします。(ノートですので、アップ
グレードもかなり難しいかと)

実はわたし旧型PC-98すき者で、PC-9801DXを(1992年購入)はじめ、数台のPC-98と
暮らしておりますゆえ、ちょっと気にかかりました。

どうぞご参考になさってください。


▲このページのトップに戻る
112919Re:やはりそのままのほうが...tii 2004/1/2-17:51
記事番号112912へのコメント
なかにし あっかさんは No.112912「やはりそのままのほうが...」で書きました。
>>亡くなった叔父の古いPCをもらったのですが、
>>OSを取り去って新しいOSに変えたいのですが、
>>OS取り方と、付け替え可能なOS、又付け替え方を
>>教えていただけないでしょうか。
>>どうぞお願いいたします。
>
>メッセージ拝見しました。
>叔父様のお下がりとのこと、大事になさりたいお気持ちお察しします。
>
>ちょっと調べてみたところ、インプレス過去ニュースリリースで
>
>
>●「PC-9821 Nr15/S14F・S10・S1P」
>
>液晶:12.1インチTFT(800×600ドット、最大1,677万色)
>CPU:Pentium 150MHz
>メモリ:16MB EDO
>ウィンドウアクセラレータ:Trident社製「Cyber9385」
>ステレオスピーカとマイクロホン内蔵
>HDD
>「Nr15/S14F」:1.4GB
>「Nr15/S10・S1P」:1GB
>CD-ROM
>「Nr15/S14F」:平均10倍速
>「Nr15/S10・S1P」:8倍速
>FAXモデム
>「Nr15/S14F」:33.6Kbps(データ)/14.4Kbps(FAX)内蔵
>「Nr15/S10・S1P」:オプション
>
>というデータがありました。
>
>出荷開始が1996年11月、7年を経過していることから、修理に必要な純正部品の
>保有期限も過ぎてしまった可能性が高いです。
>
>PC-98用のWindowsが入手困難(Yahoo!auctionに時々出品されてますが...)な
>ことや、PC-98シリーズのWindows導入には作業上のくせがあること、また機械の
>スペックそのものがWindows95で精一杯、という状態ゆえ、そのままの状態で
>尊厳を保ったまま動かしてあげることをお勧めします。(ノートですので、アップ
>グレードもかなり難しいかと)
>
>実はわたし旧型PC-98すき者で、PC-9801DXを(1992年購入)はじめ、数台のPC-98と
>暮らしておりますゆえ、ちょっと気にかかりました。
>
>どうぞご参考になさってください。
>

そのままにしておきます。
どうもありがとうございました。
ところで、いっしょに
キャノンのプリンタBJV−35Vを
貰ったのですが、私のパソコン
FMV-BIBLO NB14Bには、接続コードを変えれば
使えるでしょうか。
度々すいませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
112920Re:やはりそのままのほうが...tii 2004/1/2-17:54
記事番号112919へのコメント
tiiさんは No.112919「Re:やはりそのままのほうが...」で書きました。
>なかにし あっかさんは No.112912「やはりそのままのほうが...」で書きました。
>>>亡くなった叔父の古いPCをもらったのですが、
>>>OSを取り去って新しいOSに変えたいのですが、
>>>OS取り方と、付け替え可能なOS、又付け替え方を
>>>教えていただけないでしょうか。
>>>どうぞお願いいたします。
>>
>>メッセージ拝見しました。
>>叔父様のお下がりとのこと、大事になさりたいお気持ちお察しします。
>>
>>ちょっと調べてみたところ、インプレス過去ニュースリリースで
>>
>>
>>●「PC-9821 Nr15/S14F・S10・S1P」
>>
>>液晶:12.1インチTFT(800×600ドット、最大1,677万色)
>>CPU:Pentium 150MHz
>>メモリ:16MB EDO
>>ウィンドウアクセラレータ:Trident社製「Cyber9385」
>>ステレオスピーカとマイクロホン内蔵
>>HDD
>>「Nr15/S14F」:1.4GB
>>「Nr15/S10・S1P」:1GB
>>CD-ROM
>>「Nr15/S14F」:平均10倍速
>>「Nr15/S10・S1P」:8倍速
>>FAXモデム
>>「Nr15/S14F」:33.6Kbps(データ)/14.4Kbps(FAX)内蔵
>>「Nr15/S10・S1P」:オプション
>>
>>というデータがありました。
>>
>>出荷開始が1996年11月、7年を経過していることから、修理に必要な純正部品の
>>保有期限も過ぎてしまった可能性が高いです。
>>
>>PC-98用のWindowsが入手困難(Yahoo!auctionに時々出品されてますが...)な
>>ことや、PC-98シリーズのWindows導入には作業上のくせがあること、また機械の
>>スペックそのものがWindows95で精一杯、という状態ゆえ、そのままの状態で
>>尊厳を保ったまま動かしてあげることをお勧めします。(ノートですので、アップ
>>グレードもかなり難しいかと)
>>
>>実はわたし旧型PC-98すき者で、PC-9801DXを(1992年購入)はじめ、数台のPC-98と
>>暮らしておりますゆえ、ちょっと気にかかりました。
>>
>>どうぞご参考になさってください。
>>
>
>そのままにしておきます。
>どうもありがとうございました。
>ところで、いっしょに
>キャノンのプリンタBJV−35Vを
>貰ったのですが、私のパソコン
>FMV-BIBLO NB14Bには、接続コードを変えれば
>使えるでしょうか。
>度々すいませんが、よろしくお願いします。

すいません、BJC-35Vでした。

▲このページのトップに戻る
112921大丈夫ですよ〜>BJC-35Vなかにし あっか 2004/1/2-18:07
記事番号112920へのコメント
>>キャノンのプリンタBJC−35Vを
>>貰ったのですが、私のパソコン
>>FMV-BIBLO NB14Bには、接続コードを変えれば
>>使えるでしょうか。
>>度々すいませんが、よろしくお願いします。

大丈夫ですよ。
NB14Bのパラレルポートと、BJC-35Vのインターフェースを接続するプリンターケーブル
(D-sub25ピン−アンフェノールフルピッチ36ピン)−市販のパラレル用プリンター
ケーブルでOK−を使って接続して、プリンタードライバーの設定で使えますよ。

もし3〜6ヶ月お休み状態で、プリンターを使っていないようでしたらカートリッジ
(ヘッド+インク)を交換されることをお勧めします。

またご不明な点がありましたら、書き込んでくださいね。

▲このページのトップに戻る
112923Re:大丈夫ですよ〜>BJC-35Vtii 2004/1/2-18:29
記事番号112921へのコメント
なかにし あっかさんは No.112921「大丈夫ですよ〜>BJC-35V」で書きました。
>>>キャノンのプリンタBJC−35Vを
>>>貰ったのですが、私のパソコン
>>>FMV-BIBLO NB14Bには、接続コードを変えれば
>>>使えるでしょうか。
>>>度々すいませんが、よろしくお願いします。
>
>大丈夫ですよ。
>NB14Bのパラレルポートと、BJC-35Vのインターフェースを接続するプリンターケーブル
>(D-sub25ピン−アンフェノールフルピッチ36ピン)−市販のパラレル用プリンター
>ケーブルでOK−を使って接続して、プリンタードライバーの設定で使えますよ。
>
>もし3〜6ヶ月お休み状態で、プリンターを使っていないようでしたらカートリッジ
>(ヘッド+インク)を交換されることをお勧めします。
>
>またご不明な点がありましたら、書き込んでくださいね。
>

よかった!!!
うれしいです。こんなに早く丁寧に親身に回答いただいて。
感激です!!
又くると思います。
ほんとにありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
112929Re:大丈夫ですよ〜>BJC-35Vo2ka 2004/1/2-20:52
記事番号112923へのコメント
>>(D-sub25ピン−アンフェノールフルピッチ36ピン)−市販のパラレル用プリンター
>>ケーブルでOK−

98ノートって、D-sub25ピンじゃない機種の方が多いかと・・・。

http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000002771.html#9
コレ見ると、「アンフェノールフルピッチ14ピン」になってる。

▲このページのトップに戻る
112930っと、失礼o2ka 2004/1/2-20:53
記事番号112929へのコメント
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000002771.html#10

ノートはハーフピッチ20ピンですね。

▲このページのトップに戻る
112939あ、いつのまにか夜になっている(^^;;;なかにし あっか 2004/1/2-22:00
記事番号112930へのコメント
今日最初にこの掲示板アクセスしたときは太陽が照っていたのに。
いつのまにやらパソコンの前で数時間が。
正月にこんなことでいいのだろうか>自分

>ノートはハーフピッチ20ピンですね。

PC-98シリーズノートのプリンターポートと、AT互換機のそれとでコネクターの形が
ちがうもんで気をつけていたのですが、FMV-BIBLO NB14Bに接続されるとのことで
メーカーのサイトをチェックしたら写真にD-sub25ピンがありましたです。

もしUSBだけしかなかったら、USB−パラレルのアダプターまで要りますし。

1年程前にとある離島の学校にリサイクルの98ノートを持っていったとき、それ用の
プリンターケーブルを所望されたときにはちょいと驚きました。
「中古市場でないと入手が難しいので、いよいよ必要になったら当方で探して送ります」
ってお返事しました。その後某オークションで探しましたが。

PC-98というアーキテクチャーにぞっこんほれているわけではないですが、長年
付き合っているだけになかなか機械を捨てきれないですね。

▲このページのトップに戻る
112968あ、見てなかったo2ka 2004/1/3-11:57
記事番号112939へのコメント
>FMV-BIBLO NB14Bに接続されるとのことで

でした。
見てなかった・・・。

>メーカーのサイトをチェックしたら写真にD-sub25ピンがありましたです。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/
 インターフェイス
 :パラレル(セントロニクス準拠 ECP対応 D-SUB 25ピン)

ありますね。
B5ノートだとパラレル等は省略されてますけど・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言