FTTHのスピード



◇-FTTHのスピード-MMひかりママ(2004/1/2-11:02)No.112894
 ┗FTTHとルーター-なかにし あっか(2004/1/2-12:08)No.112895
  ┗Re:FTTHとルーター-MMひかりママ(2004/1/2-14:34)No.112901
   ┣WinMX??-o2ka(2004/1/2-15:02)No.112905
   ┣Re:FTTHとルーター-撃墜s王(2004/1/2-16:05)No.112909
   ┗お返事拝見しましたー-なかにし あっか(2004/1/2-16:33)No.112911
    ┗Re:お返事拝見しましたー-MMひかりママ(2004/1/2-17:42)No.112918
     ┣Re:お返事拝見しましたー-MMひかりママ(2004/1/2-18:21)No.112922
     ┣XPでしたか...(^^;;-なかにし あっか(2004/1/2-18:37)No.112924
     ┗Re:お返事拝見しましたー-sumi(2004/1/2-19:46)No.112927
      ┗Re:お返事拝見しましたー-MMひかりママ(2004/1/2-21:56)No.112938
       ┗Re:お返事拝見しましたー-sumi(2004/1/3-00:44)No.112950

▲このページのトップに戻る
112894FTTHのスピードMMひかりママ 2004/1/2-11:02

メーカー名:イーヤマ
OS名:Windows98
パソコン名:不明
--
FTTH(TEPCOひかり)を導入しましたが、
スピードが出ません。(6メガ程度)

色々見てみるとWIN98はブロードバンド向きではないとありました。
設定をした方が良いとありましたがどうすればよいかわかりません。

もう一つ、WINXPのパソコンを購入するとルータはいらないと読んだのですが、
これもどうつなげばよいかわかりません。
(ルータを使って3回線分けています)

WINXPに変えた瞬間に劇的に早くなるものなのでしょうか?
他のパソコンへはどうつなげばよいのでしょうか?
(WINXPがルータの役割りをすると書いてありましたが)
設定をした方が良いのであればどう設定すれば良いのででしょうか?
(素人でもわかりやすいHPがあれば教えていただきたいのですが)

▲このページのトップに戻る
112895FTTHとルーターなかにし あっか 2004/1/2-12:08
記事番号112894へのコメント
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

FTTHで思ったほどのスピードが出ないとのこと、拝見しました。

驚くようなことを最初から申し上げますが、最高100MbpsとうたっているFTTHサービスで
5〜10Mbpsしか出ない、というユーザーさんはあまり珍しくありません。
私が工事を手配して、ルーターなどのお世話をしたお客さんで、「3〜5Mしか...」
という方もいらっしゃいました。

ADSLのような距離による影響がない分、プロバイダーの回線やFTTHネットワーク
内部の混み具合がもろに影響するようです。1〜2ヶ月様子を見て(日中・深夜・日曜
祝祭日でも比較されてみて)状況がこのまま低空飛行であれば、他のプロバイダに乗り
換えられないか検討されてみてください。一般に速度の出やすいプロバイダ=料金が
やや高めの設定をしたプロバイダ、のようです。

Windows98機でスピードが出ない、とのことですが、お使いのパソコンのLANアダプター
に10Base-T(10Mbps程度)規格のものをお使いになっていませんか?
FTTH接続には100Base-TX対応(100Mbps)のLANアダプターが必要です。
こちらもお確かめください。

>色々見てみるとWIN98はブロードバンド向きではないとありました。
>設定をした方が良いとありましたがどうすればよいかわかりません。

たしかにWindows98では、そうした問題があります。
TCP/IPのMTU値の調整が、高速ネットワーク向きになっていない、という点です。

ネットワーク(インターネットもそうです)を流れるデータは「パケット」という小包
のようなまとまりで扱われます。小包の大きさとそれを扱うコンピューターとの設定
によっては、「コンピューター側の玄関が小さすぎて、小包を小さく梱包しなおさない
とコンピューターの中に入らない」という問題が起きます。小包を小さく梱包しなおさ
ないといけない分、中身の「データ」を扱うのに余計な時間がかかってしまう。 そんな
イメージです。

http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
上のサイトでMTU値を調整できるソフト「NetTune」がダウンロードできます。Win98など
はこの調整が効くことがありますよ。

>もう一つ、WINXPのパソコンを購入するとルータはいらないと読んだのですが、
>これもどうつなげばよいかわかりません。
>(ルータを使って3回線分けています)

たしかにWinXPパソコンですとルーターを使わずに、ONU(メディアコンバーター)と
接続することができますが、ウイルスやスパイウェア対策にはルーターを使ったほうが
効果が高いことや、インターネット接続の共有設定が簡単なこともあり、WinXPパソコン
をルーター代わりにするのはあまりお勧めできません。

もしルーターが2〜3年前の製品でしたら、FTTHのスピードに追いつかなくて、ルーター
のところでスピードが落ちている可能性もありますので、買い替えも検討されてください。

まだご不明な点がありましたら、また書き込んでくださいね。

▲このページのトップに戻る
112901Re:FTTHとルーターMMひかりママ 2004/1/2-14:34
記事番号112895へのコメント
なるほどわかりました、ありがとうございます。
実は導入してからしばらく(2ヶ月)時間が経っていますので、
状況としては何か手を加えないと変わらないと思います。

・LANは100Baseなので教えていただいたソフトでTCP-IPのMTU(?)
(この辺が理解できていません)をいじる事をしてみます。
<数値は高くするということでいいのでしょうか?>

・WINXPでもルータそのまま接続
<今ルータかましていますので、そのまま接続でいいのですよね?>

で行ってみます。

ところでWINMXなら基本設定はいじらずにそのまま繋げばいいのですかね?
じつは明日MX機を購入しようとしています。

お手数をお掛けします。

▲このページのトップに戻る
112905WinMX??o2ka 2004/1/2-15:02
記事番号112901へのコメント
>ところでWINMXなら基本設定はいじらずにそのまま繋げばいいのですかね?
>じつは明日MX機を購入しようとしています。

WinMEの間違いでは?

MTU値をOSが勝手に調整してくれるのは、WinXP/2kだけだったと思います。
なので、WinMEもWin98同様、ツールを使用して調整する必要があるかと
思います。

▲このページのトップに戻る
112909Re:FTTHとルーター撃墜s王 2004/1/2-16:05
記事番号112901へのコメント

>・WINXPでもルータそのまま接続
><今ルータかまして>

ルータのファームウェアのアップデートをすると
少しは速くなるかもしれません。



▲このページのトップに戻る
112911お返事拝見しましたーなかにし あっか 2004/1/2-16:33
記事番号112901へのコメント

>実は導入してからしばらく(2ヶ月)時間が経っていますので、
>状況としては何か手を加えないと変わらないと思います。

もしかまわなければ、お使いのプロバイダを教えてくださいね。
TEPCOひかりに対応したプロバイダでも、「いまいち...」というところも
あるかもしれないので...
プロバイダ変更で速度が改善されるケースもありますので。


>・LANは100Baseなので教えていただいたソフトでTCP-IPのMTU(?)
>(この辺が理解できていません)をいじる事をしてみます。
><数値は高くするということでいいのでしょうか?>

LANアダプターは問題なさそうですね。
TCP/IP自体の説明は、きちんとすると本数冊になってしまうので「インターネット、と
いうコンピューターネットワークで、データをやり取りするときの手順や段取り方法に
ついての規格(プロトコルといいます)」と考えてください。
宅配便を送るのに、ヤマト運輸さんに荷物を渡すのに、佐川急便の伝票を貼ってしまって
は荷物を運ぶ運送会社が困ってしまいます。コンピューターのデータも複雑な手順で
管理されているからこそ、ネットで楽しく通信できるんですね。

んで、MTU値ですが、「NetTune」をダウンロード・インストールしたあとにNetTuneの
画面から開けるヘルプにも説明がありますが、1492〜1500にされておくといいでしょう。


>・WINXPでもルータそのまま接続
><今ルータかましていますので、そのまま接続でいいのですよね?>

それで大丈夫ですよ。ルーターはFTTH導入の際に購入されたかと存じますが、もし
ルーターが2〜3年前のものであったり、比較的安価なタイプ(ADSLなどを対象に
設計されたもので、スループット(データの通る速度)が遅いものだと困るので、
念のためにルーターのメーカーや型番を教えてくださいね。ぐっと問題の切り分けが
しやすくなります。


>ところでWINMXなら基本設定はいじらずにそのまま繋げばいいのですかね?
>じつは明日MX機を購入しようとしています。

WindowsMeのことでしょうね。
もしMeの機械がよっぽどいい条件で購入できるということでなければ、(お店に中古の
Me機械が出てるのかな?)今回は見送って改めてWindowsXP採用機種を購入されること
をぜひお勧めします。Meはネットワーク機能があまり強くないために、手間をかけて
TCP/IPの調整をしても効果が薄いことや、そもそもOS自体が不安定なので「定期的に
リカバリー作業をさせられる」はめになりそうで、せっかくこの掲示板をみていただいた
方にはおすすめしずらいです。

もし新しいパソコンの購入をお急ぎでしたら、パソコン出張サポート本職の者として
サポートしますんで。

お返事お待ちしてま〜す

▲このページのトップに戻る
112918Re:お返事拝見しましたーMMひかりママ 2004/1/2-17:42
記事番号112911へのコメント
ごめんなさい、ズッコケのレスをしてしまいました。
明日買おうと思っているのはXPです(笑

・現行使用詳細は98SE・IE6.0
 ルータRINKSYSモデル:BEFSR41C

・プロバイダはスピードネット

・直近のテスト結果は以下の通りです。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/01/02 17:38:07
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows 98 or Me
キャリア/ISP/地域 TEPCOひかり/speednet/東京都
ホスト1: WebArena(NTTPC) 5.9Mbps(1764kB,2.7秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 6.0Mbps(3063kB,4.4秒)
推定最大スループット: 6.0Mbps
コメント: TEPCOひかりの平均速度は30.1Mbpsなので少し遅い方です。
(下位から20%tile)
・Windows 98/Meはブロードバンドに向いてません。
Windowsのアップグレードも検討してください。

・この結果は教えていただいたMTUの値を1500にした結果です。

どうぞよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
112922Re:お返事拝見しましたーMMひかりママ 2004/1/2-18:21
記事番号112918へのコメント
すいません、メーカーはLINKSYSでした。

▲このページのトップに戻る
112924XPでしたか...(^^;;なかにし あっか 2004/1/2-18:37
記事番号112918へのコメント
>ごめんなさい、ズッコケのレスをしてしまいました。
>明日買おうと思っているのはXPです(笑

これはこれは、そうでしたか(^^;;;
もしメーカーや機種の選択で迷っていらっしゃったら、遠慮なくおっしゃってくださいね。
仕事上メーカー製パソコンの修理で、いろいろなメーカーの機械を開けていますので。
「ここはやめとこう」的な情報も。
あっ、メーカーのヒットマンが私を(こらこら)


>・現行使用詳細は98SE・IE6.0
> ルータRINKSYSモデル:BEFSR41C
>・プロバイダはスピードネット


ルーターはLINKSYSの現行機種で、最高90Mbpsでるという機種なのでここは問題
なさそうですね。
ただプロバイダが気にかかります。月額使用料が安い分、設備にゆとりがない
可能性も。TEPCOひかりはプロバイダとの契約のようで手続きが煩雑かもしれませんが、
KDDIのDIONや@niftyなどに乗り換えられられると大きく改善されるかもしれません。

ブロードバンドスピードテストで、6.0Mbpsしか出ていないとのこと、せっかく工事費や
手間をかけて引いてもらった光ケーブルですから、もうちょっといい成績がほしいところ
ですよね。

光ケーブルで速度が出ない、というケースではNTT CommunicationsのOCNのような
大手プロバイダよりも使用料の安いプロバイダのことが多いようです。

どうぞご参考に〜

▲このページのトップに戻る
112927Re:お返事拝見しましたーsumi 2004/1/2-19:46
記事番号112918へのコメント
MMひかりママさんは No.112918「Re:お返事拝見しましたー」で書きました。
>ごめんなさい、ズッコケのレスをしてしまいました。
>明日買おうと思っているのはXPです(笑
>
>・現行使用詳細は98SE・IE6.0
> ルータRINKSYSモデル:BEFSR41C
>
>・プロバイダはスピードネット
>
>・直近のテスト結果は以下の通りです。
>
>測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
>測定時刻 2004/01/02 17:38:07
>回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows 98 or Me
>キャリア/ISP/地域 TEPCOひかり/speednet/東京都
>ホスト1: WebArena(NTTPC) 5.9Mbps(1764kB,2.7秒)
>ホスト2: SAKURAインターネット 6.0Mbps(3063kB,4.4秒)
>推定最大スループット: 6.0Mbps

ホスト1と2の差が少ないので、RWINが小さいのではないかと
思います。
Xpにしたらきっと速くなるでしょう。

それでも遅い場合はプロバイダーを変えましょう。

▲このページのトップに戻る
112938Re:お返事拝見しましたーMMひかりママ 2004/1/2-21:56
記事番号112927へのコメント
皆さんありがとうございました。

考えられのは、
・OS
・プロバイダー
という事ですね。

接続している3台は98SEが2台、MEが1台です。
スピードはどれも似たようなものでした。

プロバイダーではなくOSの問題なら、
XPのパソコンだけが早くなるということなのですね。

なんとも複雑な気持ちですね・・・

▲このページのトップに戻る
112950Re:お返事拝見しましたーsumi URL2004/1/3-00:44
記事番号112938へのコメント
MMひかりママさんは No.112938「Re:お返事拝見しましたー」で書きました。
>皆さんありがとうございました。
>
>考えられのは、
>・OS
>・プロバイダー
>という事ですね。
>
>接続している3台は98SEが2台、MEが1台です。
>スピードはどれも似たようなものでした。
>
>プロバイダーではなくOSの問題なら、
>XPのパソコンだけが早くなるということなのですね。
>
>なんとも複雑な気持ちですね・・・

XPのパソコンで速くなったら、「なかにし あっか」さんが紹介された
「NetTune」や「EditMTU」などで他のパソコンのRWINも変えてみましょう。
速度改善がされる可能性があります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

ただ、現状でMeと98パソコンで速度が変わらないとすると、プロバイダー
の方に問題があるかも知れませんね。

因みに各OSのRWIN デフォルト値は、
 Win 95 / 98 / NT: 8192 bytes
 Win 2000 / ME: 16384 bytes
 Win XP: 65536 bytes
です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言