ハードディスクを交換し、OSを入れなおしたら、画面が小さくなった



◇-ハードディスクを交換し、OSを入れなおしたら、画面が小さくなった-今日より明日(2003/12/30-16:56)No.112709
 ┗メッセージ拝見しました&MN-7760のグラフィックチップ情報希望!-なかにし あっか(2003/12/30-17:26)No.112713
  ┗Re:メッセージ拝見しました&MN-7760のグラフィックチップ情報希望!-糖衣(2003/12/30-17:36)No.112715
   ┣Re:メッセージ拝見しました&MN-7760のグラフィックチップ情報希望!-糖衣(2003/12/30-17:43)No.112716
   ┃┗誤字訂正-糖衣(2003/12/30-17:44)No.112719
   ┗糖衣さんThanks!-なかにし あっか(2003/12/30-17:56)No.112721
    ┣Re:-糖衣(2003/12/30-22:17)No.112739
    ┗Re:糖衣さんThanks!-今日より明日(2003/12/30-22:37)No.112741

▲このページのトップに戻る
112709ハードディスクを交換し、OSを入れなおしたら、画面が小さくなった今日より明日 2003/12/30-16:56

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:Windows98
パソコン名:MN7760
ハード関連:ディスプレイ
--
7年前に購入したもので、1ヶ月前に起動したらハードディスクを認識できなかったので、交換後
OSをインストールしました。メーカー出荷時、windows95起動ディスクとデバイスドライバーCD、
WIN95オペレーティングシステムCDが付属していたのですがデバイスのディスクをなくしてしまいました。
WIN98のアップグレード版をインストールすることで、である程度のデバイスはカバーできていると思うのですが

画面のプロパティーの設定は256色、画面の領域は、大(800*600ピクセル)です。その画面の、
詳細をクリックして全般のフォントサイズは小、モニターはSUPER BGA 800*600です。

BIOSの画面でDISPLSY MODEは、LCD ONLY他に選択肢は、AUTO,TV、SIMULTANEOUSがあります。

仕様書は紛失したのですが、メーカーの製品情報で、
 LCD表示: 1024*768ドット(最大65536色)、800*600ドット(最大26万色)、640*480
      ドット(最大25万色)です。
 外部モニター表示:1600*1200ドット(最大256色)、1280*1024ドット(最大256色)、1024*768(最大65536色)
          800*600ドット(最大1677万色)、640*480ドット(最大1677万色)
 同時表示 1024*768ドット(最大1677万色)です。

宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
112713メッセージ拝見しました&MN-7760のグラフィックチップ情報希望!なかにし あっか 2003/12/30-17:26
記事番号112709へのコメント
画面が小さくなった、というのは「表示される画面の解像度を640x480以上に上げられなく
なった」ということでしょうか?
もしそうでしたら、グラフィック(画面表示)制御用ドライバプログラムが組み込まれて
いないためだと存じます。Windows95採用のメーカー製パソコンに組み込まれているグラ
フィック回路で、Windows98が自分でドライバプログラムを持っているのはかなり限られ
ますので。

シャープのMN-7760ですが、メーカーサイトを確認したところグラフィックドライバが
公開されていませんでした...

残った方法は、同型機種を持っている方に聞くなどしてグラフィック回路にどんなものを
使っているのかを調べて、グラフィック回路にあったドライバプログラムをグラフィック
回路(チップ)のメーカーからダウンロードする、といったところです。

情報が得られることを願ってます。

あまりお力になれませんでしたが、ご参考になさってください。

▲このページのトップに戻る
112715Re:メッセージ拝見しました&MN-7760のグラフィックチップ情報希望!糖衣 2003/12/30-17:36
記事番号112713へのコメント
>シャープのMN-7760ですが、メーカーサイトを確認したところグラフィックドライバが
>公開されていませんでした...

↓spec
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp?model=MN-7760
↓ドライバ(グラフィックドライバは無し)
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-7760/download.asp

google検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Trident+Cyber9385&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

▲このページのトップに戻る
112716Re:メッセージ拝見しました&MN-7760のグラフィックチップ情報希望!糖衣 2003/12/30-17:43
記事番号112715へのコメント
Windows85ならこれとか使えるかもしれませんね。
http://www.fmworld.net/product/lib/biblodrv/cy9385.html

Windows98なら標準でドライバが入っていると思います。
手動でTrident Cyber9385のドライバを指定すればいいと思います。

▲このページのトップに戻る
112719誤字訂正糖衣 2003/12/30-17:44
記事番号112716へのコメント
>Windows85ならこれとか使えるかもしれませんね。

誤字訂正
Windows85 => Windows95

▲このページのトップに戻る
112721糖衣さんThanks!なかにし あっか 2003/12/30-17:56
記事番号112715へのコメント
文殊の知恵がさっそく...ありがたや。

Trident Cyber9385ですか、くだんのブツは...

さっそくTrident社のサイトで探してみるに...無い。
どうも古い製品のドライバやら情報やらは、どこのメーカーでもわざわざメンテナンス
してサイトで公開したがらないのね〜。

暗に「買い換えろ」と取ってしまう。

Linux用の情報はあるんだけど...う〜ん。「私もLinux Userなんであなたもこの際
Linuxにしませんか?」って布教活動するわけにもいかんし、なぁ。

んで、最終手段の「同じメーカーの同じ部品を使っている製品を探して、その製品の
ページからダウンロードできないか」という穴探し戦法でやってみますので、
うまくいかなかったらごめんなさい...。

▲このページのトップに戻る
112739Re:糖衣 2003/12/30-22:17
記事番号112721へのコメント
>Trident Cyber9385ですか、くだんのブツは...
>
>さっそくTrident社のサイトで探してみるに...無い。
>どうも古い製品のドライバやら情報やらは、どこのメーカーでもわざわざメンテナンス
>してサイトで公開したがらないのね〜。

つい先日も、***.co.jp にドライバが無く、***.com (グローバルサイト)
にはしっかりダウンロードサポートがあったこともあります。
http://pasokoma.jp/bbs6/lg110874.html#110895

▲このページのトップに戻る
112741Re:糖衣さんThanks!今日より明日 2003/12/30-22:37
記事番号112721へのコメント
なかにし あっかさんは No.112721「糖衣さんThanks!」で書きました。
>文殊の知恵がさっそく...ありがたや。
>
>Trident Cyber9385ですか、くだんのブツは...
>
>さっそくTrident社のサイトで探してみるに...無い。
>どうも古い製品のドライバやら情報やらは、どこのメーカーでもわざわざメンテナンス
>してサイトで公開したがらないのね〜。
>
>暗に「買い換えろ」と取ってしまう。
>
>Linux用の情報はあるんだけど...う〜ん。「私もLinux Userなんであなたもこの際
>Linuxにしませんか?」って布教活動するわけにもいかんし、なぁ。
>
>んで、最終手段の「同じメーカーの同じ部品を使っている製品を探して、その製品の
>ページからダウンロードできないか」という穴探し戦法でやってみますので、
>うまくいかなかったらごめんなさい...。
>
なかにし あっかさん、糖衣さん有難うございました。解決しました。
WIN98セットアップCDを読み込み中トラブルがあり。再起動した事がありました。
ダウンロードで設定を終了いたしました。感謝します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言