【悩み】外付けHDDを買おうと思うんですが・・・



◇-【悩み】外付けHDDを買おうと思うんですが・・・-齋藤(2003/12/29-22:14)No.112625
 ┣Re:【悩み】外付けHDDを買おうと思うんですが・・・-まちゅ(2003/12/29-23:06)No.112636
 ┣Re:【悩み】外付けHDDを買おうと思うんですが・・・-糖衣(2003/12/29-23:13)No.112639
 ┗いくつかネットで探してみました-なかにし あっか(2003/12/30-08:38)No.112673
  ┗Re:結構参考になりました^^-齋藤(2003/12/30-11:18)No.112686
   ┣Re:結構参考になりました^^-糖衣(2003/12/30-12:11)No.112688
   ┗落とし穴。-h12(2003/12/30-16:15)No.112703
    ┣Re:疑問がある-eiko1196(2003/12/30-16:41)No.112706
    ┃┗訂正。-h12(2003/12/30-16:52)No.112708
    ┃ ┗Re:訂正。-糖衣(2003/12/30-17:11)No.112712
    ┗話にならん-糖衣(2003/12/30-16:58)No.112710

▲このページのトップに戻る
112625【悩み】外付けHDDを買おうと思うんですが・・・齋藤 2003/12/29-22:14

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV-DESKPOWER L21D
ハード関連:ハードディスク
--
外付けHDDを買おうと思うのですが、どこのメーカーがいいでしょうか。
容量が40GB〜80GB、100GB程度でいいんですけれども、、、
転送速度は速い方がいいです。USBのことも全然わからない初心者です。
よろしくご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
112636Re:【悩み】外付けHDDを買おうと思うんですが・・・まちゅ 2003/12/29-23:06
記事番号112625へのコメント
齋藤さんは No.112625「【悩み】外付けHDDを買おうと思うんですが・・・」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:FMV-DESKPOWER L21D
>ハード関連:ハードディスク
>--
>外付けHDDを買おうと思うのですが、どこのメーカーがいいでしょうか。
>容量が40GB〜80GB、100GB程度でいいんですけれども、、、
>転送速度は速い方がいいです。USBのことも全然わからない初心者です。
>よろしくご教授お願いします。
わかる範囲だけ

WindowsXPであればUSB端子が2個以上ついていると思います。
そしてUSBも2.0の高速転送できるものになっていると思います。
ですので、まず、パソコンのUSBが2.0対応であることを確認をし、ハードディスクも
USB2.0のものをパソコンショップに買いに走ればどうでしょう?
40GBものはもう市場に出ていないのではないかな?
120MBで16000円ぐらいだと思うよ。

売れ筋はメルコかアイオーデータだと思うけど・・・

私は保証もつくわけだし、どっちだっていいじゃんって思う人だからね。
他の人のレスも付くといいね。

▲このページのトップに戻る
112639Re:【悩み】外付けHDDを買おうと思うんですが・・・糖衣 2003/12/29-23:13
記事番号112625へのコメント
>外付けHDDを買おうと思うのですが、どこのメーカーがいいでしょうか。
>容量が40GB〜80GB、100GB程度でいいんですけれども、、、
>転送速度は速い方がいいです。USBのことも全然わからない初心者です。
>よろしくご教授お願いします。

速さ重視ならFireWire(IEEE1394)の外付けHDDを購入すればいいと
思いますよ。USB2.0の外付けHDDは内蔵HDDの半分程度の速度しか出ない
物が多いですが、IEEE1394接続ではほぼ内蔵ドライブと同程度の速度が出ます。

ただ、単純に外付けと言っても、2.5インチHDDを使用した「モバイルタイプ」
と、3.5インチHDDを使用した据え置き型があります。速いのは3.5インチの
方ですが、2.5インチにもメリットはあり、
・電源アダプアが不要(必要になる場合もある)
・小さくて持ち運びやすい
ということで、持ち運びがメインなら、2.5インチタイプをお奨めします。

お奨めのメーカーは・・・
http://www.zdnet.co.jp/products/0312/15/sj00_onetouch.html
これとかは相当速そうですけどね。40MB/sでている

あとは、こういうHDD外付けケースと3.5インチHDDを個別に購入するという
手もあります。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/11/05/646711-000.html?geta

▲このページのトップに戻る
112673いくつかネットで探してみましたなかにし あっか 2003/12/30-08:38
記事番号112625へのコメント


こんにちは。

>外付けHDDを買おうと思うのですが、どこのメーカーがいいでしょうか。
>容量が40GB〜80GB、100GB程度でいいんですけれども、、、
>転送速度は速い方がいいです。USBのことも全然わからない初心者です。
>よろしくご教授お願いします。

転送速度に注目されているようですが、ビデオ動画などの記録にお使いでしょうか?

お使いのDESKPOWERがIEEE1394端子を備えているかどうか、でも変わりますが
I/O DATAからUSB2.0と1394両方で接続可能な機種が出ていますよ。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdot/index.htm

120GBのHDOT-U120が実売価格で2万円を切っているのでは? このあたりがお買い得かと。

どうぞご参考になさってください。

▲このページのトップに戻る
112686Re:結構参考になりました^^齋藤 2003/12/30-11:18
記事番号112673へのコメント
みなさんありがとうございます。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html
↑がDESKPOWERの仕様表です。

インターフェイスのところに「USB2.0、IEEE1394」ともに見当たりますがどうでしょう?
IEEE1394の方が転送速度がUSB2.0より速い とのことならば、IEEE1394対応のHDDを購入して
みようかなと思います。

▲このページのトップに戻る
112688Re:結構参考になりました^^糖衣 2003/12/30-12:11
記事番号112686へのコメント
齋藤さんは No.112686「Re:結構参考になりました^^」で書きました。
>みなさんありがとうございます。
>http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html
>↑がDESKPOWERの仕様表です。
>
>インターフェイスのところに「USB2.0、IEEE1394」ともに見当たりますがどうでしょう?
>IEEE1394の方が転送速度がUSB2.0より速い とのことならば、IEEE1394対応のHDDを購入して
>みようかなと思います。

価格的には
安 < USB2.0 - FireWire - 両対応 > 高
となります。また、USBの無いパソコンはまず存在しませんが、
FireWireの無いパソコンは結構あります。ですので、FireWireのみの
製品では、そういう面で問題があるかもしれません。
貴方のパソコンは両方あるようですので、速いFireWireを使用すれば良いの
ですけどね。色々持ち歩く場合は、両対応があると非常に便利です。

また、USB2.0が遅いと言っても、20MB/s前後は出ます。大抵の場合
これだけあるとストレスは感じないと思います。(数十MB〜数百MBの場合)
ただ、扱うファイルがビデオデータなどのGBを超えるような物になると
相当な差が出ます。
ですので、用途によっても選べば良いと思います。

※例えば、両対応120GBと同じ値段で、USB2.0のみ160GB以上の製品が買える
こともあります。同じ予算なら速度より容量をとるというのも、また
意味のある選択かと思います。

▲このページのトップに戻る
112703落とし穴。h12 2003/12/30-16:15
記事番号112686へのコメント

IEEE1394がUSB2.0より速いことは確かです。
しかしそれは理論値です。

確かにこのHDDはIEEE1394対応です。
しかし、I/ODATA社がインターフェースを開発しきってないと思うので
現実はUSB2.0と同じ速度になると思います。

このWebサイトでそこのところを確認しようと思ったが
情報がない。と言ううことはますます臭い。臭いです。
臭いものには元からたたなきゃダメ。ふたをしちゃだめ。

ここまでいえるアドバイザーはまづいない。
糖衣先生も見落としてる大事なことなのに。
ほほほ。


▲このページのトップに戻る
112706Re:疑問があるeiko1196 2003/12/30-16:41
記事番号112703へのコメント
h12さんは No.112703「落とし穴。」で書きました。
>
>IEEE1394がUSB2.0より速いことは確かです。
>しかしそれは理論値です。
>

検索してみたのですが、

SCSI,IDE,USB,IEEE1394
http://www.urban.ne.jp/home/wakasaya/qa/i_f.html
パソコンふぉあ障害者ず 「USB,IEEE1394転送速度の比較表」の説明
http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/longdesc/img_ieee1394_usb_seinou.htm

これらは、検索した一部ですが、一様に
USB2.0・・・480Mbit/秒
IEEE1394・・・400Mbit/秒
と、なっており、理論値で、USB2.0が、早いように思うのですが。
なにの「理論値」が、
>IEEE1394がUSB2.0より速い
のでしょうか?

▲このページのトップに戻る
112708訂正。h12 2003/12/30-16:52
記事番号112706へのコメント


確かに、理論値は
USB2.0が速い。

要は、実際の機器ではそれぞれ理論値とは
違ってくるので注意が必要と言いたかった。

しかもこのMaxtorの「ONE Touch」ドライブは
ベンチマークテストでは若干IEEE1394の転送速度が速いようだ。



▲このページのトップに戻る
112712Re:訂正。糖衣 2003/12/30-17:11
記事番号112708へのコメント
>確かに、理論値は
>USB2.0が速い。
>
>要は、実際の機器ではそれぞれ理論値とは
>違ってくるので注意が必要と言いたかった。

注意していないと嘘だらけのレス(No.112703)を書くことになりますので
あなたも注意してくださいね。

▲このページのトップに戻る
112710話にならん糖衣 2003/12/30-16:58
記事番号112703へのコメント
>IEEE1394がUSB2.0より速いことは確かです。
>しかしそれは理論値です。

おいおい、理論値で速いのはUSB2.0ですよ。

>確かにこのHDDはIEEE1394対応です。
>しかし、I/ODATA社がインターフェースを開発しきってないと思うので
>現実はUSB2.0と同じ速度になると思います。

おいおい、IO-DATAは『開発しきっていない』ではなくて『開発に
携わっていない』だろう・・・


結論

話になりません

ついでに、ベンチマークのデータ(客観的にもね)
http://www.zdnet.co.jp/products/0312/15/sj00_onetouch_2.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/16/(金) 16:03:26MSIE6/WinXP