大至急返事を



◇-大至急返事を-データ(2003/12/29-17:18)No.112597
 ┣Re:大至急返事を-うんこ(2003/12/29-18:40)No.112610
 ┣Re:大至急返事を-Discovery(2003/12/29-22:54)No.112628
 ┗本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解-まちゅ(2003/12/29-23:02)No.112633
  ┗Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解-Discovery(2003/12/29-23:07)No.112637
   ┗Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解-まちゅ(2003/12/29-23:24)No.112644
    ┣Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解-データ(2003/12/29-23:32)No.112645
    ┃┣Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解-Discovery(2003/12/29-23:43)No.112651
    ┃┣Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解-まちゅ(2003/12/30-00:16)No.112656
    ┃┗フォーマット用プログラムの危険性-なかにし あっか(2003/12/30-10:10)No.112681
    ┗実行すらしない-糖衣(2003/12/29-23:33)No.112646
     ┗Re:出来ないだけでいいんでは・・・・・-Discovery(2003/12/29-23:53)No.112653
      ┗できたとしても-o2ka(2003/12/30-18:47)No.112729
       ┗Re:できたとしても-Discovery(2003/12/31-00:15)No.112756

▲このページのトップに戻る
112597大至急返事をデータ 2003/12/29-17:18

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:なんだっけ
--
友達がこのようなものを使っていたずらしてるみたいなんです。
こういったのはどういったソフトで作られているのでしょうか?

[autorun]OPEN=ERO.BATという内容の「AUTORUN.INF」ファイルと
ECHO OFF C:\WINDOWS\COMMAND\FORMAT C: /Q
という内容の「ERO.BAT」ファイルを作るこの二つのCD-Rに焼くとフォーマットCD-Rができる

▲このページのトップに戻る
112610Re:大至急返事をうんこ 2003/12/29-18:40
記事番号112597へのコメント
初心者向けのこの掲示板によけいなことをカキコするのはヤメレ。

▲このページのトップに戻る
112628Re:大至急返事をDiscovery 2003/12/29-22:54
記事番号112597へのコメント
データさんは No.112597「大至急返事を」で書きました。
>メーカー名:自作PC:自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:なんだっけ
>--
>友達がこのようなものを使っていたずらしてるみたいなんです。
>こういったのはどういったソフトで作られているのでしょうか?
>
>[autorun]OPEN=ERO.BATという内容の「AUTORUN.INF」ファイルと
>ECHO OFF C:\WINDOWS\COMMAND\FORMAT C: /Q
>という内容の「ERO.BAT」ファイルを作るこの二つのCD-Rに焼くとフォーマットCD-Rができる

その友達は悪戯目的なら
しょうもないことをする馬鹿ですね、つーかPCの知識も余り無い
付き合わないことをお勧めします
残念ながらこれでは絶対悪戯出来ません・・・・・
それにやり方を聞く物でも有りません.......

▲このページのトップに戻る
112633本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解まちゅ 2003/12/29-23:02
記事番号112597へのコメント
データさんは No.112597「大至急返事を」で書きました。
>メーカー名:自作PC:自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:なんだっけ
>--
>友達がこのようなものを使っていたずらしてるみたいなんです。
>こういったのはどういったソフトで作られているのでしょうか?
自分で自作PCを作ることができる能力があり、Windows2000をこだわって使っておら
れると判断をできるのに質問がとても??? って感じはします。

>[autorun]OPEN=ERO.BATという内容の「AUTORUN.INF」ファイルと
>ECHO OFF C:\WINDOWS\COMMAND\FORMAT C: /Q
>という内容の「ERO.BAT」ファイルを作るこの二つのCD-Rに焼くとフォーマットCD-Rができる

私なりに回答を試みます。
まず、FORMAT命令は初期化をする命令です。その初期化の対象がC:ドライブと言うのは
気をつけないといけないですね。
なぜってwindowsそのものが存在する場所だからです。

それでスイッチ/Qは何のことかわからなかったので調べました。
http://www.nishio-pc.com/pcs/dos9.htm

/Q 初期化済みのフロッピィディスクを高速に初期化します。
って書いてある。

このプログラムで何をしたいんでしょうね。

このプログラムは正常に動くとハードディスクCドライブを初期化しますかね?
/Qのスイッチでエラーになるような気がするけど・・・

▲このページのトップに戻る
112637Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解Discovery 2003/12/29-23:07
記事番号112633へのコメント
まちゅさんは No.112633「本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解」で書きました。

>私なりに回答を試みます。
>まず、FORMAT命令は初期化をする命令です。その初期化の対象がC:ドライブと言うのは
>気をつけないといけないですね。
>なぜってwindowsそのものが存在する場所だからです。
>
>それでスイッチ/Qは何のことかわからなかったので調べました。
>http://www.nishio-pc.com/pcs/dos9.htm
>
>/Q 初期化済みのフロッピィディスクを高速に初期化します。
>って書いてある。

クイックフォーマットですね

>このプログラムで何をしたいんでしょうね。

これが分からん

>このプログラムは正常に動くとハードディスクCドライブを初期化しますかね?
>/Qのスイッチでエラーになるような気がするけど・・・

つーかAutoranが働くのはWindowsが起動した後ですから
windows上から起動ドライブってフォーマット出来ませんよね
Winに怒られるはずです

▲このページのトップに戻る
112644Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解まちゅ 2003/12/29-23:24
記事番号112637へのコメント
Discoveryさんは No.112637「Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解」で書きました。

>>/Q 初期化済みのフロッピィディスクを高速に初期化します。
>>って書いてある。
>
>クイックフォーマットですね
>
>>このプログラムで何をしたいんでしょうね。
>これが分からん

そうですね。笑 わらっちゃ質問者に失礼かもしれませんが・・・

ただ、いたずらしています。って言い方ですが、もしかしていたずらにならないかも
知れないですね。>質問者へ

>>このプログラムは正常に動くとハードディスクCドライブを初期化しますかね?
>>/Qのスイッチでエラーになるような気がするけど・・・
>
>つーかAutoranが働くのはWindowsが起動した後ですから
>windows上から起動ドライブってフォーマット出来ませんよね
>Winに怒られるはずです

そうですか? それなら良かったです。実害は無いわけですね。

Discoveryさん ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
112645Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解データ 2003/12/29-23:32
記事番号112644へのコメント
つまりこれでは動かないと。
では指定したドライブをフォーマットするCDを作るためには
どういったソフトを使ってどういったプログラムを組めばいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
112651Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解Discovery 2003/12/29-23:43
記事番号112645へのコメント
データさんは No.112645「Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解」で書きました。
>つまりこれでは動かないと。
>では指定したドライブをフォーマットするCDを作るためには
>どういったソフトを使ってどういったプログラムを組めばいいのでしょうか?

なんだ???
何がしたいんだ???なんのために??
聞く必要も無いことだと思うんだけど・・・


▲このページのトップに戻る
112656Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解まちゅ 2003/12/30-00:16
記事番号112645へのコメント
データさんは No.112645「Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解」で書きました。
>つまりこれでは動かないと。
>では指定したドライブをフォーマットするCDを作るためには
>どういったソフトを使ってどういったプログラムを組めばいいのでしょうか?

うーん。最初の質問と話がずれてきているような気がしますが・・・

>友達がこのようなものを使っていたずらしてるみたいなんです。
>こういったのはどういったソフトで作られているのでしょうか?

>[autorun]OPEN=ERO.BATという内容の「AUTORUN.INF」ファイルと
>ECHO OFF C:\WINDOWS\COMMAND\FORMAT C: /Q
>という内容の「ERO.BAT」ファイルを作るこの二つのCD-Rに焼くとフォーマットCD-Rができる

まず、データさんは友達がいたずらをしているようだと言う書き方をなさっていますね。
はい。いたずらでしょう。ただ、実害のないいたずらです。
ただ、一つ間違えばWindowsシステムそのものをフォーマット(初期化)してしまうよう
なとんでもないことをしてしまうようなことになってしまうことをデータさん貴方は
書いているのですよ。
あなた自身のこの行為が私たちにとってはいたずらに思えることもお伝えしておきま
す。

で、この流れで質問をなさっておられますね。
>では指定したドライブをフォーマットするCDを作るためには
>どういったソフトを使ってどういったプログラムを組めばいいのでしょうか?
結局、私たちボランティアなパソコンサポーターは「はて貴方は何をしたいんだろう」
って疑問に思うわけです。

指定したドライブって言ってもいくつか種類があります。それぞれに方法が違った
りします。フローッピードライブ、ハードディスク、CD-R・RWドライブやDVDドライ
ブ・・・MOドライブやZIPドライブなどです。

ただ、最初の質問からかけ離れており、データさんが何をなさりたいのか?
何を質問したいのかが私たちにはわからなくなってきている状態です。

通じますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
112681フォーマット用プログラムの危険性なかにし あっか 2003/12/30-10:10
記事番号112645へのコメント
データさんは No.112645「Re:本投稿に対してのパソコン困りごととしての見解」で書きました。
>つまりこれでは動かないと。
>では指定したドライブをフォーマットするCDを作るためには
>どういったソフトを使ってどういったプログラムを組めばいいのでしょうか?

これまでの流れを「いい方向で」解釈すると(いたずらとか悪意、という方向ではなくて)
「簡単に指定したドライブをフォーマットできるユーティリティー的なものを作りたい」
ということだと思います。

ここで気をつけてほしいのは、そうした「簡単フォーマットプログラム」というのが
これまでに多く作られていないというのは、「フォーマットという作業自体が、やたらに
する作業ではない」ということと、「フォーマットには危険性が伴う」という点からきて
いることだと考えています。

もしフォーマットで、大事なデータを消してしまったら、その損害は時として数百万円・
数千万円という桁に膨れ上がることもあります。お金で償えるものであればまだしも、
「もう亡くなったおばあちゃんの写真のスキャンデータで、もとの写真は火事で焼けて
しまった」というデータなら? (実際のサポート事例でありました)

本来、フォーマットという作業は、コンピューターがしている業務や中のデータの性質を
よく理解したコンピューター管理者がその責任においてなされるものです。フォーマット
コマンドがしつこく「フォーマットしていいですか?」とたずねてくるのも、れっきとし
た「安全装置」なんですよ。

万が一、おつくりになった「フォーマットユーティリティー」が流出して、悪用されると
さらに困った事態を招きかねません。学校のパソコンで動かされたら? そしてフォーマ
ットされた機械を再構築して使えるように復旧させるのは誰がやるのか? 無給に近い
身分のITボランティアだったら、目も当てられません。

パソコンの普及でコンピューター管理者の責任とか、お使いのコンピューターを他人に
迷惑がかからないように管理する概念がすごく安っぽくなってしまっていますが、
パソコンと名前が変わっていても責任はユーザー一人一人にあります。「あなたも」管理者の
責任があるんですよ。

よかれと思って作ったプログラムが悪用されるということも十分ありえます。技術的な
向上心は認めますが、「簡単フォーマットユーティリティ」は手を出さないほうが賢明
です。

▲このページのトップに戻る
112646実行すらしない糖衣 2003/12/29-23:33
記事番号112644へのコメント
>>つーかAutoranが働くのはWindowsが起動した後ですから
>>windows上から起動ドライブってフォーマット出来ませんよね
>>Winに怒られるはずです
>
>そうですか? それなら良かったです。実害は無いわけですね。

なんせformatが絶対パスでかかれていますから、実行すらしません・・・

▲このページのトップに戻る
112653Re:出来ないだけでいいんでは・・・・・Discovery 2003/12/29-23:53
記事番号112646へのコメント
糖衣さんは No.112646「実行すらしない」で書きました。

出来ないだけでいいんでは・・・・・

▲このページのトップに戻る
112729できたとしてもo2ka 2003/12/30-18:47
記事番号112653へのコメント
「フォーマットしますか? Y/N」ってメッセージが出ますぞよ。

▲このページのトップに戻る
112756Re:できたとしてもDiscovery 2003/12/31-00:15
記事番号112729へのコメント
o2kaさんは No.112729「できたとしても」で書きました。
>「フォーマットしますか? Y/N」ってメッセージが出ますぞよ。

別にいいんだけど
ヒントとなるような事は書かんでいいと思うけど
実害が有る無いは別にして

本人が出てこないので分からんけど
どうも、仕返しかなんかで悪戯しようとしている様に感じるんだよな
第一有無も言わさずフォーマットするなんざ
そういう処理は普通必要が無いでしょ



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言