Windows98サポート終了後の対応



◇-Windows98サポート終了後の対応-chacha(2003/12/25-16:55)No.112313
 ┣Re:Windows98サポート終了後の対応-unity(2003/12/25-17:48)No.112317
 ┣Re:Windows98サポート終了後の対応-かず@自宅(2003/12/25-23:40)No.112332
 ┣Re:Windows98サポート終了後の対応-kikuko(2003/12/25-23:57)No.112333
 ┣Re:Windows98サポート終了後の対応-chacha(2003/12/26-10:14)No.112356
 ┣Re:Windows98サポート終了後の対応-撃墜s王(2003/12/26-10:47)No.112357
 ┣私の知り合いも。-mute(2003/12/26-12:38)No.112361
 ┗Re:Windows98サポート終了後の対応-なかにし あっか(2003/12/27-19:24)No.112428

▲このページのトップに戻る
112313Windows98サポート終了後の対応chacha 2003/12/25-16:55

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:Windows98
パソコン名:PCSTATION M250A
ソフト関連:OS関連
--
近々Windows98SEのサポートが打ち切られると聞きました。
今後のことを考えると買い換えるかOSを入れ替えるしかないのでしょうか。
(使用だけなら出来るとのことですが、トラブルが起きても「状況次第で」対応を決めるらしいですし…)

メーカー製(SOTEC PCSTATION)なので入れ替えられるのかも疑問です。
ネット巡回とメールしかしていないのでスペックは低くていいのですが、なにぶん相当前のものなので、
買い換えるしかないのならそれはそれで仕方ないと思っています。

他の98を使っている方は今後どうするのでしょうね…こうする予定とか、既にこうしたとか有れば、参考にさせてください。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
112317Re:Windows98サポート終了後の対応unity 2003/12/25-17:48
記事番号112313へのコメント
chachaさんは No.112313「Windows98サポート終了後の対応」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:PCSTATION M250A
SOTEC ダウンロード(ドライバ/BIOS)
http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000031
WIN2000には、アップできるのかな。
PC STATION M250A
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M250A.htm
Intel Celeron プロセッサ 500MHz
チップセット Intel 810 標準メモリ 64MB
HDD 10GB (E-IDE,Ultra DMA/33対応)
(以上すべて、抜粋)

安い、WINXPを購入した方が、さくさく快適じゃぁなかろうか?


▲このページのトップに戻る
112332Re:Windows98サポート終了後の対応かず@自宅 2003/12/25-23:40
記事番号112313へのコメント

>他の98を使っている方は今後どうするのでしょうね…こうする予定とか、既にこうしたとか有れば、参考にさせてください。
>
95使っている私はどうなる。(メインは2000だけど)
サポートなんか気にせず、使いまくる。

▲このページのトップに戻る
112333Re:Windows98サポート終了後の対応kikuko 2003/12/25-23:57
記事番号112313へのコメント
chachaさんは No.112313「Windows98サポート終了後の対応」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:PCSTATION M250A
>ソフト関連:OS関連
>--
>近々Windows98SEのサポートが打ち切られると聞きました。
>今後のことを考えると買い換えるかOSを入れ替えるしかないのでしょうか。
>(使用だけなら出来るとのことですが、トラブルが起きても「状況次第で」対応を決めるらしいですし…)
>
>メーカー製(SOTEC PCSTATION)なので入れ替えられるのかも疑問です。
>ネット巡回とメールしかしていないのでスペックは低くていいのですが、なにぶん相当前のものなので、
>買い換えるしかないのならそれはそれで仕方ないと思っています。
>
>他の98を使っている方は今後どうするのでしょうね…こうする予定とか、既にこうしたとか有れば、参考にさせてください。
>
メーカーのサポートなんてめったに受けないから、当分このまま使います。
(ハードウェアが壊れるまで)
リカバリする羽目になったとき用にWindows Updateカタログから、パッチは
ダウンロードして、リムーバルメディアに保存してあります。
データもバックアップしてあります。


▲このページのトップに戻る
112356Re:Windows98サポート終了後の対応chacha 2003/12/26-10:14
記事番号112313へのコメント
レスありがとうございます。
とりあえずパッチをダウンロードしておこうと思います。
でもCD-Rもなにもないのでこれを機に買い替えも検討した方が良さそうですね・・・
考えてみます。

▲このページのトップに戻る
112357Re:Windows98サポート終了後の対応撃墜s王 2003/12/26-10:47
記事番号112313へのコメント
>他の98を使っている方は今後どうするのでしょうね…こうする予定とか、

自分も使い続けます。
業務用ではwin98でないと動かないソフトがあるためです。

サポート無くなって対ウイルス系ソフトも更新されない。
そのまま、使い続けた場合セキュリティ的な問題が大きく
なるかと思われます。

MSの商品(Office、IE、outlook)を使わないよう努力
してます(^^;

▲このページのトップに戻る
112361私の知り合いも。mute 2003/12/26-12:38
記事番号112313へのコメント

Win95を使っています。
かなりレベルの高い方です。
Win2000も使っています。

私も、Win98、WinXPのユーザーです。
Win98は意地で使っています。
使う必要がないのも事実です。


▲このページのトップに戻る
112428Re:Windows98サポート終了後の対応なかにし あっか 2003/12/27-19:24
記事番号112313へのコメント
私の周辺でもWindows98の需要は多くて、単純にOS乗り換え、という手段を取れない
ケースがあります。

来年1月に終了するサポートは有料サポートや新規の修正プログラムの提供、といった
もので、いままでに発表されたWindowsUPDATEでの修正プログラム提供は2005年まで
継続されるようです。

Win98にWindowsUPDATEを適用して使っている方の「今の環境」は、もうしばらく享受
可能なので、いまあわてることもないかと考えています。Win98環境でしか利用できない
システムはこの1年以内で対策を検討する手がありますので。

ただWin98がスペック的に限界、という機械の持ち主は複雑な気持ちですね。なんだか
「時代遅れ」の度が増したようで...
(それでも捨てないけどさっ)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言