USBプリンタが止まる




◇-USBプリンタが止まる-saba(2003/12/21-13:24)No.112057
 ┗Re:USBプリンタが止まる-撃墜s王(2003/12/22-09:43)No.112101
  ┗Re:USBプリンタが止まる-saba(2003/12/22-13:21)No.112109
   ┣Re:USBプリンタが止まる-撃墜s王(2003/12/22-15:34)No.112119
   ┗Re:USBプリンタが止まる-SARU(2003/12/22-22:40)No.112148
    ┗Re:USBプリンタが止まる-saba(2003/12/23-05:51)No.112176
     ┗Re:USBプリンタが止まる-SARU(2003/12/23-09:20)No.112179
      ┗Re:USBプリンタが止まる-saru(2003/12/24-00:12)No.112237


▲このページのトップに戻る
112057USBプリンタが止まるsaba 2003/12/21-13:24

メーカー名: 自作 
OS名:Windows2000
パソコン名:VIA Appolo133A
ハード関連: プリンタ
--
CANONのPIXUS560iが印刷途中で止まってしまいます。
テスト印刷、TXT印刷すら同じ症状です。
その後「USBにエラー」の表示が。システムも不安定になり再起動します。
それ以外にこのような事になったことはありません。

PC:自作 VIA Appolo133A
OS:Win2000 SP2
接続:オンボードUSB1.1
他のUSB機器:CFリーダー

試した事)
USBケーブル取替え、ポート変更
パラレルでは正常
デュアルブートのXPでもダメ
CFリーダーを外した
最新ドライバー
CANONのサポートで「保証外」といわレ他
他の最新PC(XP)ではOK

パラレルはドングリが付いている為ECP接続できずインク残量すら判りません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
112101Re:USBプリンタが止まる撃墜s王 2003/12/22-09:43
記事番号112057へのコメント
>USBケーブル取替え、ポート変更
>パラレルでは正常
>デュアルブートのXPでもダメ
>CFリーダーを外した
>最新ドライバー
>他の最新PC(XP)ではOK

プリンタ側の方は正常っぽいですね・・・
それで、OS変えてもダメならば。

USBパワー不足。(電源付きUSB-HUBをためす)
マザーボードのチップセット最新ドライバ。
CMOSクリア。
マザーbiosのアップデート。

>パラレルはドングリが付いている為ECP接続できずインク残量すら判りません。
>よろしくお願いします。

ちなみに、ドングリってなんですか?

▲このページのトップに戻る
112109Re:USBプリンタが止まるsaba 2003/12/22-13:21
記事番号112101へのコメント
撃墜s王さんは No.112101「Re:USBプリンタが止まる」で書きました。
>>USBケーブル取替え、ポート変更
>>パラレルでは正常
>>デュアルブートのXPでもダメ
>>CFリーダーを外した
>>最新ドライバー
>>他の最新PC(XP)ではOK
>
>プリンタ側の方は正常っぽいですね・・・
>それで、OS変えてもダメならば。
>
>USBパワー不足。(電源付きUSB-HUBをためす)
>マザーボードのチップセット最新ドライバ。
>CMOSクリア。
>マザーbiosのアップデート。
>
>>パラレルはドングリが付いている為ECP接続できずインク残量すら判りません。
>>よろしくお願いします。
>
>ちなみに、ドングリってなんですか?
>

あれから4in1のUSBだけ入れ替えましたがダメでした。
USBは直結のほうがいいと思ってたのですが、あえて電源付きUSB-HUBを
試すということでしょうか。

>CMOSクリア。
>マザーbiosのアップデート。

やってみます。

>ちなみに、ドングリってなんですか?
>

すいません。ドングルです。

撃墜s王さんはさん、ありがとうございます。
Canonはおしおきとして純正インクは絶対買ってあげないつもりです。
「保証外」を真っ先に言ってくるサポートめ・・・・

▲このページのトップに戻る
112119Re:USBプリンタが止まる撃墜s王 2003/12/22-15:34
記事番号112109へのコメント
>USBは直結のほうがいいと思ってたのですが、あえて電源付きUSB-HUBを
>試すということでしょうか。

そうです。が・・・もってないとキツイですね(^^;
マザーより供給する電源パワーが足りず、トラブル事があります。
プリンタなのでそういう事はないと思いますが、
試せる事は試したほうがよいです。

>すいません。ドングルです。

ドングルこそUSBにするべきですが、ソフトメーカさんしだいですね。
最近パラレル無しパソコンが増えてますので、対応されているのでは?
一度聞いてみるとよいかもしれません。

▲このページのトップに戻る
112148Re:USBプリンタが止まるSARU 2003/12/22-22:40
記事番号112109へのコメント
>
>>ちなみに、ドングリってなんですか?
>>
>
>すいません。ドングルです。
>
ゴメン、笑っちゃった。


>Canonはおしおきとして純正インクは絶対買ってあげないつもりです。
>「保証外」を真っ先に言ってくるサポートめ・・・・
>

つーか、VIAのチップのUSB自体に問題がありそうだけど..
このチップセットをWIN2Kでサポート外にしているのはここだけじゃ
ないみたい。

検索してみたらいろいろ情報がありましたが。

【VIA 社製チップの USB が使えないのですが】
WinFAQは無くなりました
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=233163

【再インストールしたら VIAパッチを当てても、Windows2000が死ぬ!?】
>OSに最新のServicePackを当てないと、ドライバが正しく動作しないのだ。
http://aloha55.hp.infoseek.co.jp/labo/via694x.html


【ViaチップのUSB不具合情報(一部)】
http://www.roland.co.jp/cs/USB_SD90_WinInfo.html#Host
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2001/tech1129.html
http://www.yamaha.co.jp/product/av/support/info/faq/usbfaq27.html

【VIA USB Filter Patch/USB Host Controller Driver情報】
http://www.hi-ho.ne.jp/knos/viausb01.htm
USB 1.0 Support for Microsoft Windows users
USB Filter Patch - USB v1.0
http://www.viaarena.com/?PageID=298
●ASUS-A7VとUSBのトラブル
http://www2.gol.com/users/matty/Atreview/2001q2.html#ASUSA7V_USBTrouble
●A7VのUSBトラブル続報
http://www2.gol.com/users/matty/Atreview/2001q2.html#A7V_USBTrouble2ndReport

など。

▲このページのトップに戻る
112176Re:USBプリンタが止まるsaba 2003/12/23-05:51
記事番号112148へのコメント
>つーか、VIAのチップのUSB自体に問題がありそうだけど..
>このチップセットをWIN2Kでサポート外にしているのはここだけじゃ
>ないみたい。
>
>検索してみたらいろいろ情報がありましたが。
>
>【VIA 社製チップの USB が使えないのですが】
>WinFAQは無くなりました
>http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=233163
>
>【再インストールしたら VIAパッチを当てても、Windows2000が死ぬ!?】
>>OSに最新のServicePackを当てないと、ドライバが正しく動作しないのだ。
>http://aloha55.hp.infoseek.co.jp/labo/via694x.html
>
>
>【ViaチップのUSB不具合情報(一部)】
>http://www.roland.co.jp/cs/USB_SD90_WinInfo.html#Host
>http://121ware.com/product/atermstation/technical/2001/tech1129.html
>http://www.yamaha.co.jp/product/av/support/info/faq/usbfaq27.html
>
>【VIA USB Filter Patch/USB Host Controller Driver情報】
>http://www.hi-ho.ne.jp/knos/viausb01.htm
>USB 1.0 Support for Microsoft Windows users
>USB Filter Patch - USB v1.0
>http://www.viaarena.com/?PageID=298
>●ASUS-A7VとUSBのトラブル
>http://www2.gol.com/users/matty/Atreview/2001q2.html#ASUSA7V_USBTrouble
>●A7VのUSBトラブル続報
>http://www2.gol.com/users/matty/Atreview/2001q2.html#A7V_USBTrouble2ndReport
>
>など。

>ドングルこそUSBにするべきですが、ソフトメーカさんしだいですね。

最新はUSBです。頼んだのですがダメでした。

>SARUさん、ありがとうございます。
ちなみにVT82C694Xでした。検索しましたが特に問題なさそうなんですが。
確かにVIAには懲りてますけど。

▲このページのトップに戻る
112179Re:USBプリンタが止まるSARU 2003/12/23-09:20
記事番号112176へのコメント
>
>>SARUさん、ありがとうございます。
>ちなみにVT82C694Xでした。検索しましたが特に問題なさそうなんですが。

Appolo133Aで見ると結構ありますが(メーカーサポート無し・動作不能)

>確かにVIAには懲りてますけど。

私もSuper7のMVP3チップセットでいろんなメにあいました(笑)。

撃墜s王さんの言っておられるようにBiosの更新で改善されればいいんですが..
(マザーボードのメーカーと型番があったほうが情報が集まるかも)

VIAの場合、OSとチップセットユーティリティのインストール手順でも
結果が変わってきたりするから、試すとしたら、
BIOSでPnpOSの項目をDesabledにして(USBも殺せるならそちらも)
Win2kをインストール後サービスパックを最初に当てて(W9x系は最初に
チップセットユーティリティだけど、Win2kは最初にサービスパック)
、それからチップセットユーティリティをインストールの手順で
やってみるとか。
※他の拡張機器類が原因って可能性も捨て切れませんが..

▲このページのトップに戻る
112237Re:USBプリンタが止まるsaru 2003/12/24-00:12
記事番号112179へのコメント
SARUさんは No.112179「Re:USBプリンタが止まる」で書きました。
>>
>>>SARUさん、ありがとうございます。
>>ちなみにVT82C694Xでした。検索しましたが特に問題なさそうなんですが。
>
>Appolo133Aで見ると結構ありますが(メーカーサポート無し・動作不能)
>
>>確かにVIAには懲りてますけど。
>
>私もSuper7のMVP3チップセットでいろんなメにあいました(笑)。
>
>撃墜s王さんの言っておられるようにBiosの更新で改善されればいいんですが..
>(マザーボードのメーカーと型番があったほうが情報が集まるかも)
>
>VIAの場合、OSとチップセットユーティリティのインストール手順でも
>結果が変わってきたりするから、試すとしたら、
>BIOSでPnpOSの項目をDesabledにして(USBも殺せるならそちらも)
>Win2kをインストール後サービスパックを最初に当てて(W9x系は最初に
>チップセットユーティリティだけど、Win2kは最初にサービスパック)
>、それからチップセットユーティリティをインストールの手順で
>やってみるとか。
>※他の拡張機器類が原因って可能性も捨て切れませんが..
>
問題ありますか。

4in1は確かに「真っ先」というのが昔からの常識でした。
再インストまではとても踏み切れないのでこのまま
パラレルで使います。ありがとうございました。
ちなみにBiosは最新のものでした。2年間UPなし・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言