不正アクセス



◇-不正アクセス-さのー(2003/12/20-20:44)No.112039
 ┣Re:不正アクセス-kikuko(2003/12/20-23:21)No.112042
 ┃┗Re:不正アクセス-さのー(2003/12/21-11:19)No.112054
 ┗Re:不正アクセス-ゆうた(2003/12/21-12:02)No.112056
  ┗Re:不正アクセス-さのー(2003/12/21-15:40)No.112063

▲このページのトップに戻る
112039不正アクセスさのー 2003/12/20-20:44

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsMe
パソコン名:prius
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ケーブルTV
--
ケーブルテレビを利用してるんですがパソコンが動かなくなり見てもらった所、
(ケーブルテレビの)他の利用者に不正アクセスされてると言われました。
意味がよく分からなかったんですが、ノートンでは防げないんでしょうか?
あと、どの利用者に侵入されたとか調べることはできないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
112042Re:不正アクセスkikuko 2003/12/20-23:21
記事番号112039へのコメント
さのーさんは No.112039「不正アクセス」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:prius
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ケーブルTV
>--
>ケーブルテレビを利用してるんですがパソコンが動かなくなり見てもらった所、
>(ケーブルテレビの)他の利用者に不正アクセスされてると言われました。
>意味がよく分からなかったんですが、ノートンでは防げないんでしょうか?

ノートンといってもいろいろありますが、何を使っていますか?

ケーブルテレビの会社によってはウィルスや不正アクセスのチェックをして
くれるようです。そういうサービスがあれば、利用すると安心ですね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja

▲このページのトップに戻る
112054Re:不正アクセスさのー 2003/12/21-11:19
記事番号112042へのコメント
ノートンのほうはよく分からないのですが
ケーブルテレビに直接といあわせてみます。
返信ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
112056Re:不正アクセスゆうた 2003/12/21-12:02
記事番号112039へのコメント
>ケーブルテレビを利用してるんですがパソコンが動かなくなり見てもらった所、
>(ケーブルテレビの)他の利用者に不正アクセスされてると言われました。
>意味がよく分からなかったんですが、ノートンでは防げないんでしょうか?

CATVは、加入者全体で、LANを組んでいるような
形態で、インターネットサービスを行っている
ところが多いようです。
ですから、必要なセキュリティ対策をしていないと
不正アクセスされやすいようです。

共有設定を解除。

さらにブロードバンドルーターを導入しましょう。
これで、だいぶセキュリティは上がります。

あと、ノートンは、何のソフトでしょう?
アンチウイルスだけなら、不正アクセスには
対応できません。
ファイアーウォール機能のついているものを
導入しましょう。NISなど。
(ノートン・インターネット・セキュリティ)

>あと、どの利用者に侵入されたとか調べることはできないんでしょうか?
>

直接的に甚大な損失などがあれば調べても良いと思いますが
ちょっとした興味だけなら、やめておいた方が良いでしょう。
意味がありません。
それよりも、これから、不正アクセスされないように
勉強するほうが、建設的だと思います。

▲このページのトップに戻る
112063Re:不正アクセスさのー 2003/12/21-15:40
記事番号112056へのコメント
共有設定を解除しました。
ノートンはインターネットセキュリティとアンチウイルスが
入っていました。
ブロードバンドルータというのは初めて知りました。
これから調べて購入したいとおもいます。

>直接的に甚大な損失などがあれば調べても良いと思いますが
>ちょっとした興味だけなら、やめておいた方が良いでしょう。
>意味がありません。
>それよりも、これから、不正アクセスされないように
>勉強するほうが、建設的だと思います。

そうですね。事前に対策していればよかったとおもいます。
これからはこんな事態にならないよう勉強したいとおもいます。
返信ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言