DVDのフォーマット



◇-DVDのフォーマット-キムキム(2003/12/20-16:15)No.112032
 ┗Re:DVDのフォーマット-たぬき(2003/12/20-16:55)No.112033
  ┗Re:DVDのフォーマット-eiko1196(2003/12/20-17:11)No.112034
   ┗Re:DVDのフォーマット-キムキム(2003/12/20-18:05)No.112037

▲このページのトップに戻る
112032DVDのフォーマットキムキム 2003/12/20-16:15

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:C24VD/M
--
DVDROMを入れてCDドライブを右クリックしても「フォーマット」の文字が出てきません。
ローカルディスクでは右クリックするとフォーマットの文字は出てくるのですが・・・。
CDドライブはディスクに対応していると思うのですが、理由をご存知の方ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
112033Re:DVDのフォーマットたぬき 2003/12/20-16:55
記事番号112032へのコメント
たぬきです。

キムキムさんは No.112032「DVDのフォーマット」で書きました。
>DVDROMを入れてCDドライブを右クリックしても「フォーマット」の文字が出てきません。

いまいち、状況がつかめないのですが、
DVDROM(±R/±RW/RAM でない)をフォーマットしようとしているのなら、
それは、できません。だって、ROMですから。

つぎに、±R/±RWをフォーマットしたいというのなら、
ライティングソフトなどにて、行って下さい。
HDDと同じ方法では、フォーマットは出来ません。

あと、DVD-RAMでフォーマット出来ないのなら、、、、
すいません、私は、DVD-RAMに関しては、知識がありません。

以上です。

▲このページのトップに戻る
112034Re:DVDのフォーマットeiko1196 2003/12/20-17:11
記事番号112033へのコメント
この機種はDVD-RAM搭載らしい
このパソコンは、自己診断できるようだが、試してみましたか?
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/support_service/index.html
パソコンの調子が悪いときは「ハードウェアの故障診断」へ。
と なっているけど。

▲このページのトップに戻る
112037Re:DVDのフォーマットキムキム 2003/12/20-18:05
記事番号112034へのコメント
eiko1196さんは No.112034「Re:DVDのフォーマット」で書きました。
>DVDROM(±R/±RW/RAM でない)をフォーマットしようとしているのなら、
>それは、できません。だって、ROMですから。
そ、そうですよね。ROMはできませんよね。
どうりで店に売ってないと思いましたよ。

>つぎに、±R/±RWをフォーマットしたいというのなら、
>ライティングソフトなどにて、行って下さい。
>HDDと同じ方法では、フォーマットは出来ません。
そうなんですか。HDDと同じ方法でできるとばかり思っていました。
どうりで何回右クリックしても出てこないと思いました。

>あと、DVD-RAMでフォーマット出来ないのなら、、、、
>すいません、私は、DVD-RAMに関しては、知識がありません。
いえいえ、全然問題ないです。上の回答を頂けただけで十分です。

とりあえずライティングソフトで、±R/±RWをフォーマットをすればいい。
そういうことですね。何となくわかってきました。
たぬきさん、どうもです。


>この機種はDVD-RAM搭載らしい
>このパソコンは、自己診断できるようだが、試してみましたか?
>http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/support_service/index.html
>パソコンの調子が悪いときは「ハードウェアの故障診断」へ。
>と なっているけど。
今試してきました。
どうやらCDドライブは問題ないようで、私の使い方に問題があったようです。
今からライティングソフトにて頑張ってみようと思います。
しかしなかなか奥が深いですねPCって。
eiko1196さん、どうもです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/23/(月) 23:42:09MSIE6/WinXP
初めて2005/04/08/(金) 22:18:16DVD-R/−RW/−RAM搭載のパソコンでDVDディスクをフォーマットしようとしてもできませんどうしたらよいのでしょうか? ちなみにDVDディスクはDVD-Rを購入しました。MSIE6/WinXP
初めて2005/10/02/(日) 18:22:27解決しました。ありがとうございます。MSIE6/WinXP
×初めて2009/02/21/(土) 22:38:08DYD−Rノフォーマットが出来ません パソコンはFMV OSはWindows XPドライブを右クリックしてもフォマットは出てきません Netscape4/WinXP