デュアルブートでのハードディスクカートリッジの導入について



▲このページのトップに戻る
112028デュアルブートでのハードディスクカートリッジの導入についてガチ 2003/12/20-12:37

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsMe
パソコン名:AOpen
ハード関連:ハードディスク
--
 現在、WindowsMeとXP pro.のデュアルブートにしているのですが、
それぞれ、マスタのハードディスク(以下HD) にMeを、スレーブのHDにXPを
いれていて、CドライブをMeに、DドライブをXPに割り当てています。
HDの容量が足りなくなってきたので、スレーブのHDをカートリッジ式にして
用途ごとにHDを取り替えることができたらと考えています。
 そこで質問なのですが、デュアルブート状態のマシンで片方のOSの入ったHDを
交換してしまっても大丈夫かということです。ブートローダはXPをインストールした
時に作成されるものをそのまま使っています(たぶん ntldr)。
ブートローダ自体はCドライブにあるはずだし、OSの選択時にXpを選ばなければ
スレーブのHDにXP本体がなくても大丈夫ではないかと思うのですが確信がありません。
どなたかご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。




▲このページのトップに戻る
112043Re:デュアルブートでのハードディスクカートリッジの導入についてDiscovery 2003/12/21-00:09
記事番号112028へのコメント
ガチさんは No.112028「デュアルブートでのハードディスクカートリッジの導入について」で書きました。
>メーカー名:自作PC:自分で製作
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:AOpen
>ハード関連:ハードディスク
>--
> 現在、WindowsMeとXP pro.のデュアルブートにしているのですが、
>それぞれ、マスタのハードディスク(以下HD) にMeを、スレーブのHDにXPを
>いれていて、CドライブをMeに、DドライブをXPに割り当てています。
>HDの容量が足りなくなってきたので、スレーブのHDをカートリッジ式にして
>用途ごとにHDを取り替えることができたらと考えています。
> そこで質問なのですが、デュアルブート状態のマシンで片方のOSの入ったHDを
>交換してしまっても大丈夫かということです。ブートローダはXPをインストールした
>時に作成されるものをそのまま使っています(たぶん ntldr)。
>ブートローダ自体はCドライブにあるはずだし、OSの選択時にXpを選ばなければ
>スレーブのHDにXP本体がなくても大丈夫ではないかと思うのですが確信がありません。
>どなたかご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
>よろしくお願いします。

ローダーは起動しちまえば用済みなので問題無いんでは
XP側がNTFSでもMeが起動する時点で問題ないよね(見えんし)

まあやってみるのが一番
失敗してもXPのCDで起動して修復すりゃ直るこったしね



▲このページのトップに戻る
112050やってることが良くわかりませんな。mute 2003/12/21-01:59
記事番号112028へのコメント

自作機ですよね?
C:\WinMe(Primary Master)
D:\WinXP(Primary Slave)
ですよね?

MSのヂュアルブート構築は不便です。
ワンドライブHDDを3パーティッションに分けたときに
やるもので、上の動作環境ではやるべきではありません。

BIOSから選択できるので。
ついでに、C:\WinMeもカセットHDDにすると良いです。

カセットHDDで構成するとこはひとみバックアップ法に
似てますが。

▲このページのトップに戻る
112117感謝です。ところで,ひとみバックアップ法とは?ガチ 2003/12/22-14:40
記事番号112050へのコメント
Discoveryさん,レスありがとうございます。

>まあやってみるのが一番
>失敗してもXPのCDで起動して修復すりゃ直るこったしね

失敗して何か取り返しのつかないことになったらまずいなと思い,
つい相談してしまいました。大丈夫そうですね,感謝です。

muteさん,レスありがとうございます。

>MSのヂュアルブート構築は不便です。
>ワンドライブHDDを3パーティッションに分けたときに
>やるもので、上の動作環境ではやるべきではありません。
>
>BIOSから選択できるので。
>ついでに、C:\WinMeもカセットHDDにすると良いです。

そうか,BIOSから選択すればいいですね!気付きませんでした^^;
ほんのちょっと起動の手順が増えるけど,そのほうが何かと安全ですね。

>カセットHDDで構成するとこはひとみバックアップ法に
>似てますが。

ひとみバックアップ法というのはどういう方法なのでしょうか?
山岸冨美子さん独自のもののようですが,検索してみてもここの過去の記事の
山岸冨美子さんのレス以外で見当たりませんでした。
何かそのスレはもめていたようですが。
muteさんは方法の詳細をご存知ですか?教えていただけるとうれしいです。

お二方,アドバイスありがとうございます。すぐに,作業に取り掛かりたいと思います。
では,失礼します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言