DVD-RAMをFATかFAT32かNTFSか、どれでフォーマットするか悩んでいます



▲このページのトップに戻る
111941DVD-RAMをFATかFAT32かNTFSか、どれでフォーマットするか悩んでいますサマンサ 2003/12/18-09:43

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
最近、DVD-RAMを使い始めました。フォーマットする際に
FAT、FAT32、NTFSの3種類のフォーマット形式を選択できますが、
どれを選ぶのが良いか悩んでいます。ハードディスクとかだと
XPを使っていたらNTFSじゃないと駄目ですが、DVD-RAMだしなぁ・・・。
フロッピーの容量デカイ版というイメージがあるので、とりあえず
FATにしてみましたが、どのフォーマット形式にするのが良いのか、
アドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
111949Re:DVD-RAMをFATかFAT32かNTFSか、どれでフォーマットするか悩んでいますtaka 2003/12/18-19:06
記事番号111941へのコメント
フォーマット形式を決める場合には、そのメディアを自分のみで使うか
複数の人(パソコン)で使うかで決めればいいでしょう。
http://www.sfc.keio.ac.jp/cns-guide/2001/4/4/4.html

メーカにもよりますけど
http://www.pixela.co.jp/products/storage/pix-dvrr_at1/support.html

▲このページのトップに戻る
111966Re:DVD-RAMをFATかFAT32かNTFSか、どれでフォーマットするか悩んでいますサマンサ 2003/12/19-09:19
記事番号111949へのコメント
takaさんは No.111949「Re:DVD-RAMをFATかFAT32かNTFSか、どれでフォーマットするか悩んでいます」で書きました。
>フォーマット形式を決める場合には、そのメディアを自分のみで使うか
>複数の人(パソコン)で使うかで決めればいいでしょう。
>http://www.sfc.keio.ac.jp/cns-guide/2001/4/4/4.html
>
>メーカにもよりますけど
>http://www.pixela.co.jp/products/storage/pix-dvrr_at1/support.html

ご回答ありがとうございました。

UDFだとMacでもアクセスできるんですね?知らなかったぁ・・・。
でも私がフォーマットしようとするとFATとFAT32とNTFSしか出てこなかった
ような気がします・・・。FATとFAT32とNTFSでフォーマットすると、
Macでは読み込めないですよね?

▲このページのトップに戻る
111968Re:DVD-RAMをFATかFAT32かNTFSか、どれでフォーマットするか悩んでいますtaka 2003/12/19-09:43
記事番号111966へのコメント
パソコンに最初から実装されているDVD-RAMなのであれば、
Macのことは意識していない(対応ソフトなどが入っていない)
状態なのかもしれませんね。

添付ソフトのなかにDVD-RAM用のユーティリティとか付いて
いるのであればMacでも読み込みできるDVDが作成できるかも
しれませんね。

▲このページのトップに戻る
111971Re:DVD-RAMをFATかFAT32かNTFSか、どれでフォーマットするか悩んでいますサマンサ 2003/12/19-13:06
記事番号111968へのコメント
takaさん、ありがとうございます。

>パソコンに最初から実装されているDVD-RAMなのであれば、
>Macのことは意識していない(対応ソフトなどが入っていない)
>状態なのかもしれませんね。

始めの投稿できちんと書かなかった私が悪いのですが、
DVD-RAMドライブは外付けです。ちなみに購入する前に
こちらに質問を投稿してから購入したもので、全メディアに
対応しています。DVD-RAMは便利そうなので使ってみようかなーと
調子に乗ってるところです。


>添付ソフトのなかにDVD-RAM用のユーティリティとか付いて
>いるのであればMacでも読み込みできるDVDが作成できるかも
>しれませんね。
>

ごもっともです。それを確認することを全然思いつきませんでした。
「DVD-RAMフォーマッタ」は付いていて、インストールはした
はずです。Macとのやり取りは滅多にないはずですが、良い機会なので
マニュアルなどで確認してみます。DVD-RAMについては、自分が
使うだけなので、FAT32にしてみようと思います。本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/10/23/(土) 00:18:18MSIE6/WinXP