SATAでDOS起動せず



◇-SATAでDOS起動せず-ばぼ(2003/12/18-01:13)No.111926
 ┗Re:SATAでDOS起動せず-糖衣(2003/12/18-01:46)No.111928
  ┣Re:SATAでDOS起動せず-糖衣(2003/12/18-02:04)No.111929
  ┃┗投稿ミス-糖衣(2003/12/18-08:11)No.111935
  ┗Re:SATAでDOS起動せず-ばぼ(2003/12/18-11:40)No.111942
   ┗Re:SATAでDOS起動せず-Discovery(2003/12/19-00:15)No.111959
    ┗Re:SATAでDOS起動せず-ばぼ(2003/12/19-01:32)No.111961

▲このページのトップに戻る
111926SATAでDOS起動せずばぼ 2003/12/18-01:13

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:MS-DOS
パソコン名:自作PC
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
M/B GIGABYTE 8SQ800Ultra
CHIPSET SIS655
HDD Serial ATA 120GB

普段はWindowsXPを使用していますが、たまにMS-DOSをフロッピーより起動して
使いたいのですが、HDDをSerial ATAに変えてからMS-DOSが起動できなくなりました。
起動させる方法はあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
111928Re:SATAでDOS起動せず糖衣 2003/12/18-01:46
記事番号111926へのコメント
>M/B GIGABYTE 8SQ800Ultra
>CHIPSET SIS655
>HDD Serial ATA 120GB
>
>普段はWindowsXPを使用していますが、たまにMS-DOSをフロッピーより起動して
>使いたいのですが、HDDをSerial ATAに変えてからMS-DOSが起動できなくなりました。
>起動させる方法はあるのでしょうか?

BIOSの起動順が正しければ、SATA-HDDの為にDOSが起動しないと言うことは
ないはずですけどね。
どのプロセスで起動が出来なくなるのか書いてないので、そこら辺を
もう少し詳しく教えてください。

MS-DOSをCD-ROM(CD-BOOT)で起動した場合どうなるかも試してみてください。

▲このページのトップに戻る
111929Re:SATAでDOS起動せず糖衣 2003/12/18-02:04
記事番号111928へのコメント
関連カコログ(消極的解決法⇒エラーを無視する)
http://pasokoma.jp/bbs5/lg104132.html

▲このページのトップに戻る
111935投稿ミス糖衣 2003/12/18-08:11
記事番号111929へのコメント
糖衣さんは No.111929「Re:SATAでDOS起動せず」で書きました。
>関連カコログ(消極的解決法⇒エラーを無視する)
>http://pasokoma.jp/bbs5/lg104132.html
>

↑失礼、これは下のtreeへのレスでした。

▲このページのトップに戻る
111942Re:SATAでDOS起動せずばぼ 2003/12/18-11:40
記事番号111928へのコメント
>BIOSの起動順が正しければ、SATA-HDDの為にDOSが起動しないと言うことは
>ないはずですけどね。
>どのプロセスで起動が出来なくなるのか書いてないので、そこら辺を
>もう少し詳しく教えてください。
>
>MS-DOSをCD-ROM(CD-BOOT)で起動した場合どうなるかも試してみてください。

CDでも同じです。
BOOTを始めてすぐにDOSが起動を始めたメッセージを表示し固まります。

▲このページのトップに戻る
111959Re:SATAでDOS起動せずDiscovery 2003/12/19-00:15
記事番号111942へのコメント
ばぼさんは No.111942「Re:SATAでDOS起動せず」で書きました。
>>BIOSの起動順が正しければ、SATA-HDDの為にDOSが起動しないと言うことは
>>ないはずですけどね。
>>どのプロセスで起動が出来なくなるのか書いてないので、そこら辺を
>>もう少し詳しく教えてください。
>>
>>MS-DOSをCD-ROM(CD-BOOT)で起動した場合どうなるかも試してみてください。
>
>CDでも同じです。
>BOOTを始めてすぐにDOSが起動を始めたメッセージを表示し固まります。
>

はずれかも知れないがご勘弁を
BIOSでオンチップ シリアルATAを「Auto」もしくは「Enhanced Mode」
にすると固まるって事例が有ったけど
確かCD-ROMドライバを読み込むとこで・・・・・・・

▲このページのトップに戻る
111961Re:SATAでDOS起動せずばぼ 2003/12/19-01:32
記事番号111959へのコメント
Discoveryさんは No.111959「Re:SATAでDOS起動せず」で書きました。
>ばぼさんは No.111942「Re:SATAでDOS起動せず」で書きました。
>>>BIOSの起動順が正しければ、SATA-HDDの為にDOSが起動しないと言うことは
>>>ないはずですけどね。
>>>どのプロセスで起動が出来なくなるのか書いてないので、そこら辺を
>>>もう少し詳しく教えてください。
>>>
>>>MS-DOSをCD-ROM(CD-BOOT)で起動した場合どうなるかも試してみてください。
>>
>>CDでも同じです。
>>BOOTを始めてすぐにDOSが起動を始めたメッセージを表示し固まります。
>>
>
>はずれかも知れないがご勘弁を
>BIOSでオンチップ シリアルATAを「Auto」もしくは「Enhanced Mode」
>にすると固まるって事例が有ったけど
>確かCD-ROMドライバを読み込むとこで・・・・・・・
>
そのような項目がありませんでした。

試しにWindowsMeの起動ディスクを使ってみましたら、問題なく起動できました。
とりあえず、やりたい作業は可能になったんですが、なぜDOSはダメだったんだろうか?

おさわがせしましたが、今後の課題として調べてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言