ワードで文字が重なります。



◇-ワードで文字が重なります。-にいちゃん(2003/12/16-10:33)No.111857
 ┗Re:ワードで文字が重なります。-o2ka(2003/12/16-12:55)No.111862
  ┗Re:ワードで文字が重なります。-にいちゃん(2003/12/16-17:05)No.111873

▲このページのトップに戻る
111857ワードで文字が重なります。にいちゃん 2003/12/16-10:33

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:ワード2000
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 設定
--
掲示板をごらんの皆さんにお尋ねします。

ワードで以前作成した文書を開くと
同じ行内の文字が重なり合ってしまいました。
この現象は画面の表示も印刷時も同様です。

職場の管理者に聞くとたまにあるけど原因と対策は解からないとのことでした。

職務上大事な文書だったので、何とかできないかと思い、
ページ設定をいろいろ変えてみましたが、改善されませんでした。

苦肉の策でフォントキャッシュを削除して再起動を試み、
件の文書を開くと直りましたが、
なぜこのようになるのかまたこの場合の対処の仕方等を
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

どうも原因がはっきりせずに復旧しても不安なんです。

ワード関係のサイトを見てみましたが、探し当てられませんでした。

▲このページのトップに戻る
111862Re:ワードで文字が重なります。o2ka 2003/12/16-12:55
記事番号111857へのコメント
行間が重なっている行を選択して右クリック。
「段落」→「行間」を「1行」に。
固定ピッチになっている事が原因かと思いますが、
どうして固定ピッチになったのかは不明。

すでに「行間」が「1行」になっている場合、
逆に「固定値」にして「間隔」を「15pt」くらいに
すれば良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
111873Re:ワードで文字が重なります。にいちゃん 2003/12/16-17:05
記事番号111862へのコメント
o2kaさん書き込みありがとうございます。

ただ少し違うんです。

行間が詰まっているんではなくて
1行の中の文字が横に重なり合ってしまったんです。

たとえば、10文字分くらいの幅に15文字が重なり合って表示&印刷されたんです。

特に、均等割付等の設定も何もしていなかったんです。

もっとも、そのトラブルに出くわした本人(室長)は日にちを書き直そうとしただけと
言ってました。

うちのシステム管理者に聞いたらたまに出るとのことでしたが。

なんとも見当が付かないんですよ。

1行の中の文字間の設定ってありましたっけ。

ちなみにページ設定では標準の文字数を使うにチェックが入れてありました。


o2kaさんは No.111862「Re:ワードで文字が重なります。」で書きました。
>行間が重なっている行を選択して右クリック。
>「段落」→「行間」を「1行」に。
>固定ピッチになっている事が原因かと思いますが、
>どうして固定ピッチになったのかは不明。
>
>すでに「行間」が「1行」になっている場合、
>逆に「固定値」にして「間隔」を「15pt」くらいに
>すれば良いでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言