今まで見れてたCD−Rがアクセスできなくなりました。



▲このページのトップに戻る
111745今まで見れてたCD−Rがアクセスできなくなりました。あっちゃん 2003/12/14-12:37

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER ME/355
ソフト名:らくちんCDラベルメーカー・イラストの背景集
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
らくちんCDラベルメーカー2001を使ってラベルを作成しようとして、
背景柄を出そうとCD−Rを入れて起動した所、
背景集が見つかりません
らくちんCDラベルメーカーのCDを正しくセットして下さい
とメッセージが出ました。
 マイコンピュータからE;でアクセスしようとしましたが
デバイスの準備が出来ていません
と表示され、ゲームのCDなど入れてみましたが、同様の表示が出ました。
昨日まではちゃんとアクセスできていたのです。
C;の容量がいっぱいだったので、写真などを削除したのですが、
いけなかったのでしょうか。
ちなみに写真のバックアップCDなどは、普通に見られます。
どうしたら、元のようにCD−Rを見ることが出来るか教えてください。

▲このページのトップに戻る
111751Re:今まで見れてたCD−Rがアクセスできなくなりました。kkk 2003/12/14-16:58
記事番号111745へのコメント
CD-Rソフトを一度アンインストールしてから
アプリケーションCDからインストールし直すか
CD-Rソフトを一度アンインストールソフトして消しても
ドライブが使えないなら、ハード自体の故障も考慮します。
システムマネージャーでCD-Rドライブが正常に動作
しているか見ましょう

起動ディスクまたは。コマンドプロンプトで起動して
コマンド scanreg /restoreでレジストリの復元を
試しても良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
111787Re:今まで見れてたCD−Rがアクセスできなくなりました。あっちゃん 2003/12/15-09:41
記事番号111751へのコメント
kkkさん,アドバイスありがとうございます。
>CD-Rソフトを一度アンインストールしてから
>アプリケーションCDからインストールし直すか
>CD-Rソフトを一度アンインストールソフトして消しても
>ドライブが使えないなら、ハード自体の故障も考慮します。
   
今、そのCDが手元にないので、アンインストールするのをためらってますが、
一度消してみればいいですよね。
とにかく、C;の容量がいっぱいで、どれを消したらいいかわからずにいるのです。
動作も遅いし、いろいろ入れない様にはしてるんですが、
それが元で、CDが読みこまないかもしれないですね。

>システムマネージャーでCD-Rドライブが正常に動作
>しているか見ましょう

CD−Rは正常に動作しているようです。

>起動ディスクまたは。コマンドプロンプトで起動して
>コマンド scanreg /restoreでレジストリの復元を
>試しても良いでしょう。

パソコン初心者な者で、???です。ごめんなさい。
このパソコンも中古で譲ってもらったもので、
ちゃんと教室に通ったわけでもないものですから・・
本を見て、勉強してみます。

また、何か気付かれましたら、教えてください。
親切にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
111794Re:今まで見れてたCD−Rがアクセスできなくなりました。kikuko 2003/12/15-12:18
記事番号111787へのコメント
あっちゃんさんは No.111787「Re:今まで見れてたCD−Rがアクセスできなくなりました。」で書きました。
>とにかく、C;の容量がいっぱいで、どれを消したらいいかわからずにいるのです。
>動作も遅いし、いろいろ入れない様にはしてるんですが、
>それが元で、CDが読みこまないかもしれないですね。

Cドライブがいっぱいということですが、もともと入っていたソフトで使っていない
ものが沢山ありそうですね。まずそれをアンインストールしてみたらどうでしょう。
必要になったときはまた、アプリケーションCDからインストールできますから。
FMVの場合はアプリケーションCDを使うとトラブルなくアンインストールできる
ようになっています。

あと、ディスククリーンアップもやってみるといいでしょう。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0130.html



▲このページのトップに戻る
111795Re:今まで見れてたCD−Rがアクセスできなくなりました。kkk 2003/12/15-12:19
記事番号111787へのコメント
ウィンドゥズの欠点のひとつとして
Cドライブがいっぱいになったら
ハイそれまでよ。というものが
ありますね。
今は中級機ですら、80GBかそれ以上の
ものを積んでいますので買い換えるのも
一考かも知れません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言