メール送信できなくなった(受信は可)



◇-メール送信できなくなった(受信は可)-punpun(2003/12/11-21:56)No.111616
 ┣Re:メール送信できなくなった(受信は可)-punpun(2003/12/11-22:11)No.111617
 ┗Re:メール送信できなくなった(受信は可)-Kenta(2003/12/11-22:22)No.111618
  ┗Re:メール送信できなくなった(受信は可)-punpun(2003/12/11-22:35)No.111621
   ┗Re:メール送信できなくなった(受信は可)-Kenta(2003/12/11-22:58)No.111624

▲このページのトップに戻る
111616メール送信できなくなった(受信は可)punpun 2003/12/11-21:56

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ソフト名:OE6ほか
--
メール送信が出来なくなりました(受信は可)
ISDNからYahooBBへ変更してからメールの送信のみできなく
なりました(自分宛の送信は問題ない)
わかっている事
@メールアドレスを3つ持っておりアドレス1個にメーラー1個を
 あてがっています
A@のうち1つのフリーメールとフリーメーラー(EdMAX)の組み合わせは
 送受信問題ない(他人宛のメールも可)
Bメールアドレス1はOE6 メールアドレス2はNN7.1(ネットスケープ)
Cメールアドレス1.2は共に有料であり他人宛のメールは送れない
 (送信動作はするけど「受信者の1人がサーバーによって拒否・・・」と
 なり戻ってくる NN7.1のほうはサーバーに接続できない) 
 OE6もNN7.1も自分に宛てたメールは送信できる
DOE6のほうはプロパティの接続設定をLANに変更した
E別の通信環境(AirH”と別のPCの組み合わせ)では全く
 問題ない=相手先などの障害ではない

Yahooへの問い合わせでは「わからない」ので
契約している(メールの)プロバイダーへ問い合わせろとのことです

よろしくお願いします
過去ログで似たような現象を確認しましたが
該当しない事例でした




▲このページのトップに戻る
111617Re:メール送信できなくなった(受信は可)punpun 2003/12/11-22:11
記事番号111616へのコメント
追伸です
YahooBBで貰ったアドレスをOE6にセットアップした結果
送受信共OKでした
このOE6で先の送れなかったメールアドレス1宛てに
YahooBBから送信するとOKでメールアドレス1からYahooBBあてに
送信はやはり出来ません

これはYahooBBの回線とプロバイダー(送信できないアドレスを貰っている
プロバイダー2社)の関係が問題(相性?)なのでしょうか?
設定などの問題では無い様に思えてきました

▲このページのトップに戻る
111618Re:メール送信できなくなった(受信は可)Kenta 2003/12/11-22:22
記事番号111616へのコメント
punpunさんは No.111616「メール送信できなくなった(受信は可)」で書きました。

POP before SMTP じゃないんですか?
普通はまず、当該メールアドレスについて「受信」してからでないと
(およそ5分以内ですかね)送信できないようになっています。
OutlookExpressの場合ですと、「送受信」ボタンを押しても駄目ですか?

また、メアドごとに異なるメーラーというのもどうか・・。
ひとつのメーラーで複数アカウントを設定できるようになっています。
送信者または受信者ごと等の自動振り分け設定もできますよ。


▲このページのトップに戻る
111621Re:メール送信できなくなった(受信は可)punpun 2003/12/11-22:35
記事番号111618へのコメント
レスありがとうございます
原因がたった今わかりました!
Stmpサーバーがそのプロバイダー指定のアクセスポイント
から接続しないと基本的に受付しないという事が
原因でした 確かにADSLにしたためアクセスポイントっていうのが
変わった(無くなった)んですね で、モバイル環境では
ダイヤルアップなので他プロバイダーからも行けたんですね
YahooBBとそのプロバイダー間ではこれを回避する
すべが無い事が更にわかり残念ですが このアドレスは
廃止する事にしました 
ありがとうございました

>また、メアドごとに異なるメーラーというのもどうか・・。
>ひとつのメーラーで複数アカウントを設定できるようになっています。
>送信者または受信者ごと等の自動振り分け設定もできますよ。

マルチアカウントの事は知っています
ですが仕事用、プライベート用1.2で
あえて使い分けているには理由があるんです
ですからこれはこれで困ってはいません
ご助言ありがとう

▲このページのトップに戻る
111624Re:メール送信できなくなった(受信は可)Kenta 2003/12/11-22:58
記事番号111621へのコメント
punpunさんは No.111621「Re:メール送信できなくなった(受信は可)」で書きました。

>Stmpサーバーがそのプロバイダー指定のアクセスポイント
>から接続しないと基本的に受付しないという事が
>原因でした

なるほど、そういうこともあるんですね。しかし、よっぽどマイナーな
プロバイダーじゃないでしょうか? てゆうかクローズドな環境かな。
まぁ、それなら pop before smtp も必要ないわけだ。接続の時点で
すでに認証されているから。
でも、不便だしあまり意味ないかも。退会して正解だと思います(^^;)


 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/08/16/(土) 00:44:33 Mozilla/Mac