officeupdateをおこたると?



◇-officeupdateをおこたると?-サミル(2003/12/7-11:40)No.111370
 ┣Re:officeupdateをおこたると?-悩める羊(2003/12/7-11:52)No.111372
 ┃┗Re:officeupdateをおこたると?-o2ka(2003/12/7-13:14)No.111376
 ┗Re:officeupdateをおこたると?-サミル(2003/12/7-14:10)No.111378
  ┗Re:officeupdateをおこたると?-o2ka(2003/12/7-22:58)No.111422
   ┗Re:officeupdateをおこたると?-サミル(2003/12/7-23:23)No.111427
    ┗Re:officeupdateをおこたると?-o2ka(2003/12/7-23:27)No.111429
     ┗そうですねーーー-サミル(2003/12/7-23:36)No.111431
      ┗Re:そうですねーーー-o2ka(2003/12/8-00:01)No.111435

▲このページのトップに戻る
111370officeupdateをおこたると?サミル 2003/12/7-11:40

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:biblo
--
 お盆のblasterさわぎで気になったのですが
オフィスアップデートを怠っていると あんな世界をおおさわぎさせるような
ハプニングが起こったりするでしょうか?
漠然としていてすみません。OSのセキュリティホールほどには
ならないのか 素人には??です
どなたか ぜひ教えてください。お願いいたしいます!!

▲このページのトップに戻る
111372Re:officeupdateをおこたると?悩める羊 2003/12/7-11:52
記事番号111370へのコメント
> お盆のblasterさわぎで気になったのですが
>オフィスアップデートを怠っていると あんな世界をおおさわぎさせるような
>ハプニングが起こったりするでしょうか?
>漠然としていてすみません。OSのセキュリティホールほどには
>ならないのか 素人には??です
>どなたか ぜひ教えてください。お願いいたしいます!!

blasterに限って言えば、WinMeには感染しません。
それに、OfficeのUpdateではなく。OSのUpdateです。

ウイルスはメールからの感染だけでなく、HPを見ただけで感染したり、
インターネットを接続しただけで感染してしまうものもあります。
(Blasterはインターネット通信から侵入します)

他のウイルスには感染しますので、ウイルス対策はして下さいね。
1.アンチウイルスソフトの導入
2.OS(WinMe)のUpdate
3.セキュリティソフトの導入
4.IPマスカレード付ルータの導入
5.メーラにOE以外を使用
6.ブラウザにIE以外を使用
7.長時間インターネットに接続しない

こんなところかな。




▲このページのトップに戻る
111376Re:officeupdateをおこたると?o2ka 2003/12/7-13:14
記事番号111372へのコメント
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20060751,00.htm
って事で、
>1.アンチウイルスソフトの導入
>2.OS(WinMe)のUpdate
>3.セキュリティソフトの導入
>4.IPマスカレード付ルータの導入
>5.メーラにOE以外を使用
>6.ブラウザにIE以外を使用
>7.長時間インターネットに接続しない
にMs-office Updateも追加。

http://office.microsoft.com/OfficeUpdate/default.aspx
Winに比べて、かなり更新頻度は低いけど
SPは「1から順番に全て当てないとならない」
SP当てるときなどに「officeのCD-ROMが必要な場合が多い」
など、面倒が多いので、当てていない人も多いかと思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
111378Re:officeupdateをおこたると?サミル 2003/12/7-14:10
記事番号111370へのコメント
お返事 どうもどうも ありがとうございます
参考のホームページ よく読ませていただきます・・・m(__)m

>漠然としていてすみません。OSのセキュリティホールほどには
>ならないのか 素人には??です
>どなたか ぜひ教えてください。お願いいたしいます!!

OSの穴ほどには ねらわれる頻度が少ないのかわからず??おききしました・・・
最近officeのほうも 増えているときいたもので・・・
長期休暇を狙って なんだかいろんなものが出現しやすい状態に思ったもので。

>長時間インターネットに接続しない

・・・うちの場合、ネットにつなげなくても ネットワークプリンタを使うので
職場ではケーブルつなげっぱなしの状態が 長い人が多いです。
セキュリティソフトやルーターで ガードはしてたんですが
blaster あの時やはり1台出没し大慌てで 処理しました。ウィルスのパターンファイルを
アップしている最中でした。updateしていなかったのが悪かったのですが・・・

本当にこわいですね。夏の場合も 普段から「面倒でやってない」
 というところをつかれたような気がしてなりません。
CD要求ならなおのことですね・・・多忙なのに 困ったナァという状態です。。

▲このページのトップに戻る
111422Re:officeupdateをおこたると?o2ka 2003/12/7-22:58
記事番号111378へのコメント
>セキュリティソフトやルーターで ガードはしてたんですが
>blaster あの時やはり1台出没し大慌てで 処理しました。

外部から持ち込みのPCが発生源ではないですか?
ブラスターの使うポートって、ルータではフィルタリングされている
はずですから・・・。

本当は、職場のネットワークには個人持ちのPCは接続しないのが
理想なんですけどね・・・。
この不況のせいで、一人に一台(環境によっては2台)支給が
難しくなっています。

▲このページのトップに戻る
111427Re:officeupdateをおこたると?サミル 2003/12/7-23:23
記事番号111422へのコメント
o2kaさん こんばんわ(^_^;)


>外部から持ち込みのPCが発生源ではないですか?
>ブラスターの使うポートって、ルータではフィルタリングされている
>はずですから・・・。

  あぁ そうなのですね すいませんわかっていなくて・・・
ダイアルアップ環境を自宅で作っていた人で 休暇中にpc購入したので
会社に持ってきてから 会社のLANに入れた直後のことでした。

確かに個人持ちのもの 持ち込んでほしくないんですが
もともと業務が多忙すぎて これでは全くラチがあかない仕事の状況なのです
困ったぁ・・・またお正月こんな目にあうんだろうか???

▲このページのトップに戻る
111429Re:officeupdateをおこたると?o2ka 2003/12/7-23:27
記事番号111427へのコメント
>ダイアルアップ環境を自宅で作っていた人で 休暇中にpc購入したので
>会社に持ってきてから 会社のLANに入れた直後のことでした。

やっぱり〜?
「自宅でもルータ接続しよう」キャンペーンを張りましょう。
 ↑モデムでも、パケットフィルタリングの機能があれば良いんだけど

▲このページのトップに戻る
111431そうですねーーーサミル 2003/12/7-23:36
記事番号111429へのコメント
o2kaさんは No.111429「Re:officeupdateをおこたると?」で書きました。

>やっぱり〜?
>「自宅でもルータ接続しよう」キャンペーンを張りましょう。
> ↑モデムでも、パケットフィルタリングの機能があれば良いんだけど
 うーーーん 同じことがいろんなところで起こってるんですかネェ(-_-;)

多忙すぎて自宅のネットワーク機器充実なんてもんではない
仕事ぶりなので 職場で推進するにも限度があるんですが、、
もう二度とあんなことが起こってほしくないと祈ります

ありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
111435Re:そうですねーーーo2ka 2003/12/8-00:01
記事番号111431へのコメント
> うーーーん 同じことがいろんなところで起こってるんですかネェ(-_-;)

internet普及前は、FDや個人持ちpcからの感染が主なウイルス侵入の経路でした。

ブラスタについてはASCII社内LANでの感染例があります。
 ↑月アスで報告があがっていました

そういえば、ASCIIは以前「DOS/V Issue」にウイルス感染CD-ROMを付けた
事もありました(英語版ウイルスで、日本語環境では発症しないとの
事でしたが・・・)。

最先端の出版社でもこのように後手後手に回っている状況なので、
ウイルス対策を完璧に行うのは至難の技ですね。
なので、重要なデータはまめにバックアップを取っておく事も大事です。

んでわ〜。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言