Dドライブが消えてしまいました



◇-Dドライブが消えてしまいました-ぴこ(2003/12/6-22:59)No.111350
 ┗Re:Dドライブが消えてしまいました-kikuko(2003/12/7-19:02)No.111398
  ┗Re:Dドライブが消えてしまいました-ぴこ(2003/12/7-21:52)No.111417
   ┗Re:Dドライブが消えてしまいました-kikuko(2003/12/8-12:01)No.111465
    ┗Re:Dドライブが消えてしまいました-ぴこ(2003/12/8-20:33)No.111486

▲このページのトップに戻る
111350Dドライブが消えてしまいましたぴこ 2003/12/6-22:59

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV-J15
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
CD-RWドライブが開けないと思ったらDドライブ自体がなくなってました。
Dドライブの方は普段から繁殖に使うわけでもなかったし原因となりそうな操作を行った覚えもなく、
情けないことに先日いつのまにか消えていたことに気がついた・・というような感じです。
過去ログを読んだら状態がFDISKで確認できるみたいだったので
何かの参考になればと思いやってみたところ

領域 C:1
状態 A
種類 PRI DOS
ボリュームラベル -
Mバイト 38162
システム FAT32
使用 100%

でした。
状況を上手く説明できずに申し訳ないですがもし解決策などあれば教えてください、お願いします。

▲このページのトップに戻る
111398Re:Dドライブが消えてしまいましたkikuko 2003/12/7-19:02
記事番号111350へのコメント
ぴこさんは No.111350「Dドライブが消えてしまいました」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCV-J15
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>使用回線:ADSL
>--
>CD-RWドライブが開けないと思ったらDドライブ自体がなくなってました。
>Dドライブの方は普段から繁殖に使うわけでもなかったし原因となりそうな操作を行った覚えもなく、
>情けないことに先日いつのまにか消えていたことに気がついた・・というような感じです。
>過去ログを読んだら状態がFDISKで確認できるみたいだったので
>何かの参考になればと思いやってみたところ
>
>領域 C:1
>状態 A
>種類 PRI DOS
>ボリュームラベル -
>Mバイト 38162
>システム FAT32
>使用 100%
>
>でした。
>状況を上手く説明できずに申し訳ないですがもし解決策などあれば教えてください、お願いします。

解決策は持ち合わせないのですが、とりあえず機種を調べてみました。
もともとはC-6ギガ、D-34ギガだったんですね。以前リカバリしたことがありますか?
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html


▲このページのトップに戻る
111417Re:Dドライブが消えてしまいましたぴこ 2003/12/7-21:52
記事番号111398へのコメント
>解決策は持ち合わせないのですが、とりあえず機種を調べてみました。
>もともとはC-6ギガ、D-34ギガだったんですね。以前リカバリしたことがありますか?
>http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html
>
解答ありがとうございます。
早速説明が足りてなくてすみません。(汗)確かに前に1度HDD(?)の増設はしました。
リカバリも回数までは覚えてないんだけど何度かやってます。
操作を行ってからもしばらくはちゃんと今までどおり動作してくれてたので
忘れてしまってたのですが、もしかして今回の事と何か関係があるんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
111465Re:Dドライブが消えてしまいましたkikuko 2003/12/8-12:01
記事番号111417へのコメント
ぴこさんは No.111417「Re:Dドライブが消えてしまいました」で書きました。
>>解決策は持ち合わせないのですが、とりあえず機種を調べてみました。
>>もともとはC-6ギガ、D-34ギガだったんですね。以前リカバリしたことがありますか?
>>http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html
>>
>解答ありがとうございます。
>早速説明が足りてなくてすみません。(汗)確かに前に1度HDD(?)の増設はしました。
>リカバリも回数までは覚えてないんだけど何度かやってます。

マニュアルはありますか?
もしかしてリカバリするときに再セットアップの方法を選ぶ画面でCだけでなく
ハードディスク全体をフォーマットするような選択肢があったのではないかと
思ったのですが...

だけど、ハードディスクの増設をしたんだったら、それも認識されていないのは
おかしいですね。

で、CD-RWを認識しない場合についてはこちらを。
http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0007070003338/index.html?p=PCV-J15&q=&c1=%u30D0%u30A4%u30AA%u672C%u4F53%u306B%u95A2%u3059%u308B%u5185%u5BB9&c2=CD%u30FBDVD%u30C9%u30E9%u30A4%u30D6&c3=%u6A5F%u5668%u3092%u63A5%u7D9A%u3059%u308B/%u63A5%u7D9A%u3067%u304D%u306A%u3044/%u8A8D%u8B58%u3057%u306A%u3044

▲このページのトップに戻る
111486Re:Dドライブが消えてしまいましたぴこ 2003/12/8-20:33
記事番号111465へのコメント
>マニュアルはありますか?
>もしかしてリカバリするときに再セットアップの方法を選ぶ画面でCだけでなく
>ハードディスク全体をフォーマットするような選択肢があったのではないかと
>思ったのですが...
>
>だけど、ハードディスクの増設をしたんだったら、それも認識されていないのは
>おかしいですね。
>
>で、CD-RWを認識しない場合についてはこちらを。
>http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0007070003338/index.html?p=PCV-J15&q=&c1=%u30D0%u30A4%u30AA%u672C%u4F53%u306B%u95A2%u3059%u308B%u5185%u5BB9&c2=CD%u30FBDVD%u30C9%u30E9%u30A4%u30D6&c3=%u6A5F%u5668%u3092%u63A5%u7D9A%u3059%u308B/%u63A5%u7D9A%u3067%u304D%u306A%u3044/%u8A8D%u8B58%u3057%u306A%u3044

VAIOのHPでもトラブルに関していろいろ書いてあったんですね。調べるのが足りませんでした(汗)
とりあえず教えていただいたURLを参考にしてまず原因を突き止めることから始めようと思います。
色々教えてくださってどうもありがとうございました、次に来る時は解決できてるように初めからマニュアルも読み直してみます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言