win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった



◇-win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった-berintyan(2003/12/6-08:21)No.111297
 ┗Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった-eiko1196(2003/12/6-09:00)No.111298
  ┣Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった-SARU(2003/12/6-09:28)No.111302
  ┃┗Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった-berintyan(2003/12/6-16:27)No.111323
  ┃ ┗Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった-SARU(2003/12/6-17:08)No.111325
  ┃  ┗Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった-berintyan(2003/12/7-00:21)No.111357
  ┃   ┗もう見てないか..-SARU(2003/12/7-01:05)No.111362
  ┃    ┗Re:もう見てないか..-berintyan(2003/12/7-22:54)No.111421
  ┃     ┗Re:もう見てないか..-SARU(2003/12/9-07:27)No.111518
  ┗Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった-berintyan(2003/12/6-16:18)No.111322

▲このページのトップに戻る
111297win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなったberintyan 2003/12/6-08:21

メーカー名:エプソン EPSON
OS名:Windows98
パソコン名:ノートEPSON N16GX60010
ハード関連:FD(記憶装置)
--
パソコンは中古品をオークションで購入したものです。取説等は一切有りません。
FDDは内蔵です。
OSが入ってなかったのでWin95をインストール。ついでOffce97も入れました。
その時点では何も問題なくFDDを使用していました。
その後Win98へアップグレードをしたら、使えなくなりました。
状況は、マイコンピューターから3.5インチFDを選択すると、しばらく考えて
「フォーマットされてないのでフォーマットするか?」と聞いてきます。
もちろんフォーマット済みを使用しています。
やむなく「はい」を選択し、しばらくしますとフォーマットの画面が表示され
クイックフォーマットを選択して開始させます。それからまたしばらく待ちますと
「クイックフォーマットは出来ないので、通常フォーマットをするか?」と
聞いてくるので、「OK」を選択。もうしばらくして、「フォーマットできなかった。
ディスクが壊れている。」と表示されます。何回やっても、フロッピーを変えても
状況は変わりません。ちなみにFDD差込口の動作表示は、何かアクションする度、
点灯し考え込んでいる様子です。
試しに、Win98をアンインストールし同じフローッピーでやってみたのですが
問題なく出来ました。
再度98をインストールして、やってみたらやっぱり出来ません。
何か特別なドライバーでも必要なのでしょうか?
ちなみに、FDDの型番はEPSON VNFD12となっています。
どうか、お助けください。



▲このページのトップに戻る
111298Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなったeiko1196 2003/12/6-09:00
記事番号111297へのコメント
berintyanさんは No.111297「win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった」で書きました。
>メーカー名:エプソン EPSON
>OS名:Windows98
>パソコン名:ノートEPSON N16GX60010

N16GXについて(60010については、わからんかった)
Windows95からWindows98へのアップグレードインストール
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/win98/prospert.html

ここの下のほうに
【3モードFDDドライバのインストール】について書かれている。

『8.「ユーティリティCD」をCD-ROMドライブにセットします。』
と書かれているから、必要なんじゃないのかなぁ。

▲このページのトップに戻る
111302Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなったSARU 2003/12/6-09:28
記事番号111298へのコメント
>
>ここの下のほうに
>【3モードFDDドライバのインストール】について書かれている。
>
>『8.「ユーティリティCD」をCD-ROMドライブにセットします。』
>と書かれているから、必要なんじゃないのかなぁ。
>

全くその通りみたいです
http://www.i-love-epson.co.jp/faq/pc/note/f/vn5f_18.htm
======================================
     VN5xxF系
■Q〜市販品のWindows98を、新規インストールしたところマイコンピュータ
  やエクスプローラ等から、フロッピーディスクを参照できません。


--------------------------------------------------------------------------------

■A
 本機の仕様により、Windows98をインストールした場合"3モードFDDドライバ"の
 インストールが必須となります。
 この作業を行いませんとWindows上から、フロッピーディスクメディアを参照する
 ことができません。
 以下の手順で"3モードFDDドライバ"のインストール作業をお願いいたします。
======================================

ちなみにWin98標準ではFDのドライバでEPSONの項目はあるけど
この型番用は無かった。

ダウンロード先も見つからなかった..
WIN95で使用出来たなら、そちらから抽出するとか。

▲このページのトップに戻る
111323Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなったberintyan 2003/12/6-16:27
記事番号111302へのコメント
SARUさんは No.111302「Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった」で書きました。
>>
>>ここの下のほうに
>>【3モードFDDドライバのインストール】について書かれている。
>>
>>『8.「ユーティリティCD」をCD-ROMドライブにセットします。』
>>と書かれているから、必要なんじゃないのかなぁ。
>>
>全くその通りみたいです
>ダウンロード先も見つからなかった..
>WIN95で使用出来たなら、そちらから抽出するとか。
>
お返事有難うございます。
早速WIN95CD内を検索してみたのですが、出てきません。
はっきり言って、どれがFDD用のドライバーか検討も付きません。
何かヒントを下さい。

▲このページのトップに戻る
111325Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなったSARU 2003/12/6-17:08
記事番号111323へのコメント
>>WIN95で使用出来たなら、そちらから抽出するとか。

↑の答えは?ホントに使えてましたか?

>>
>お返事有難うございます。
>早速WIN95CD内を検索してみたのですが、出てきません。
>はっきり言って、どれがFDD用のドライバーか検討も付きません。
>何かヒントを下さい。

私のWin95CD(AT用)にはPRECOPY2.CAB内の
MSFDC.INF
にFDDコントローラのドライバ情報があるようですが、
EPSONの項目には

[EPSON]
%EPS3MFD_10.DeviceDesc% = EPS_3MODE10, EPS_3MODE10_ID ;EPSON VM466R/VD466R
%EPS3MFD_20.DeviceDesc% = EPS_3MODE20, EPS_3MODE20_ID ;EPSON VT512R/VT575R/VD512R/VD575R

しかありませんので、無理っぽいですが。
※「EPSON VT512R/VT575R/VD512R/VD575R」
の方はWin98でも手動で選択可能なので。
 ま、ダメもとで試してみるとか。(Win98)

EPSONのサポートでドライバを送って貰えばいいと思う。

▲このページのトップに戻る
111357Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなったberintyan 2003/12/7-00:21
記事番号111325へのコメント
SARUさんは No.111325「Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった」で書きました。
>>>WIN95で使用出来たなら、そちらから抽出するとか。
>
>↑の答えは?ホントに使えてましたか?

これが本当に使えます。
Win95で出来て、何でWin98じゃだめなんでしょうね。
取りあえず必要なので、あきらめてまたWin95へ戻しましたが、
やっぱり、使えます。
よく解かりませんが・・・


>※「EPSON VT512R/VT575R/VD512R/VD575R」
> の方はWin98でも手動で選択可能なので。
> ま、ダメもとで試してみるとか。(Win98)

これはやってみたのですがやはり、ダメでした。


>EPSONのサポートでドライバを送って貰えばいいと思う。

一度交渉してみたいと思います。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
111362もう見てないか..SARU 2003/12/7-01:05
記事番号111357へのコメント
berintyanさんは No.111357「Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった」で書きました。
>SARUさんは No.111325「Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった」で書きました。
>>>>WIN95で使用出来たなら、そちらから抽出するとか。
>>
>>↑の答えは?ホントに使えてましたか?
>
>これが本当に使えます。
>Win95で出来て、何でWin98じゃだめなんでしょうね。
>取りあえず必要なので、あきらめてまたWin95へ戻しましたが、
>やっぱり、使えます。
>よく解かりませんが・・・
>
>
>>※「EPSON VT512R/VT575R/VD512R/VD575R」
>> の方はWin98でも手動で選択可能なので。
>> ま、ダメもとで試してみるとか。(Win98)
>
>これはやってみたのですがやはり、ダメでした。
>
>
>>EPSONのサポートでドライバを送って貰えばいいと思う。
>
>一度交渉してみたいと思います。
>有難うございました。

WIN95で使えるなら、デバイスマネージャで
フロッピーディスクコントローラのプロパティが何になってるかを
確認してみればいいのに。(名称・ドライバファイル)

▲このページのトップに戻る
111421Re:もう見てないか..berintyan 2003/12/7-22:54
記事番号111362へのコメント
SARUさんは No.111362「もう見てないか..」で書きました。

>WIN95で使えるなら、デバイスマネージャで
>フロッピーディスクコントローラのプロパティが何になってるかを
>確認してみればいいのに。(名称・ドライバファイル)

見ちゃいました。
デバイスマネージャーも見てみました。
そこには、「スタンダードフロッピーディスクコントローラー」と
あり、その下に「このデバイスにはドライバーファイルが必要ないか、
または読み込まれていません」と有りました。
これってドライバーが要らないってことでしょうか?
それともスタンダードフロッピーディスクコントローラーって言う
ドライバーなの?
どちらにしてもエプソンのドライバーは使ってないようです。
どう思われますか。

▲このページのトップに戻る
111518Re:もう見てないか..SARU 2003/12/9-07:27
記事番号111421へのコメント
berintyanさんは No.111421「Re:もう見てないか..」で書きました。
>SARUさんは No.111362「もう見てないか..」で書きました。
>
>>WIN95で使えるなら、デバイスマネージャで
>>フロッピーディスクコントローラのプロパティが何になってるかを
>>確認してみればいいのに。(名称・ドライバファイル)
>
>見ちゃいました。
>デバイスマネージャーも見てみました。
>そこには、「スタンダードフロッピーディスクコントローラー」と
>あり、その下に「このデバイスにはドライバーファイルが必要ないか、
>または読み込まれていません」と有りました。
>これってドライバーが要らないってことでしょうか?
>それともスタンダードフロッピーディスクコントローラーって言う
>ドライバーなの?
>どちらにしてもエプソンのドライバーは使ってないようです。
>どう思われますか。

Win98だと「フロッピーディスクコントローラ」の下に
「標準フロッピーディスクコントローラ」とかがぶら下がっていて、
そのプロパティ内「ドライバ」タブの「ドライバファイルの詳細」
ボタンで使用しているドライバファイルが確認できるんですが、
それが無いって事?
だったら、素直にあきらめてメーカーからドライバを入手。


▲このページのトップに戻る
111322Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなったberintyan 2003/12/6-16:18
記事番号111298へのコメント
eiko1196さんは No.111298「Re:win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった」で書きました。
>berintyanさんは No.111297「win95からwin98にアップグレードしたらFDDが使えなくなった」で書きました。
>>メーカー名:エプソン EPSON
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:ノートEPSON N16GX60010
>
>N16GXについて(60010については、わからんかった)
>Windows95からWindows98へのアップグレードインストール
>http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/win98/prospert.html
>
>ここの下のほうに
>【3モードFDDドライバのインストール】について書かれている。
>
>『8.「ユーティリティCD」をCD-ROMドライブにセットします。』
>と書かれているから、必要なんじゃないのかなぁ。
>
お返事有難うございます。
やはりそうですか、だけど「ユーティリティーCD」なんて持ってないですー
3モードFDDドライバーだけ、
どこかで手に入れること出来ないでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言